SSブログ

うどん県行ったよ~♬⑤ [旅行大好き!!]

W杯、サッカー日本代表、せっかくドイツには勝ったのに、
コスタリカに負けて、
なんだか行方が混とんとして来ましたね~[サッカー][サッカー]
それにしても、ドイツに勝った時は
普段サッカーの話なんてしなくて、
FIFAランキングも知らない、ご近所の奥様方まで
「良かったね、面白かったね[手(グー)]」と盛り上がっているのに
コスタリカに負けた途端、
「頭きちゃう[むかっ(怒り)]なにやってんのかしらん?」って大騒ぎ^_^;

まぁ~日常的には、わたしも多かれ少なかれ、
そんなコト言っているのですが・・

さてさて、夫と二人で香川県に遊びに行った報告の続きです[るんるん]

待望の讃岐うどんをしっかり頂いて
カーネーション生産者さんの皆さんとお別れした後
Mさんのお父様に車で送っていただいて、金刀比羅さんに向いました♪
いつも「香川は狭いから一日で遊べちゃうんだよ」と仰っています(*´▽`*)

長閑で平和な讃岐平野を西に走ると
小高い山の中腹に緑青色の大きな屋根が見えてきます♪
「これから、(二人は)あそこまで登るんですよ」とお父様^_^;
(えっ?金刀比羅さんて有名で、老若男女みんな登るっていうから
そんなに大したこと無いと思っていたけど、結構・・う~~んヘビィそう[あせあせ(飛び散る汗)]
・・と、心の中でビビっていたのは内緒です♪

夫は、ずいぶん前に組合の旅行で金刀比羅さんに来たことが有るのですが
あんまり階段が長いので、途中で登るのが嫌になって戻ってきたというのです。
「今度は絶対、踏破しようね[手(グー)]」と煽った手前
私も、果敢にも臨まなければなりません(@_@;)DSC_2529 (640x423).jpg
歴史を感じさせる、うどん屋さんやお土産屋さんが並ぶ参道を通り
DSC_2530 (640x401).jpg
荷物を預けて、いよいよ階段を登り始めます♪

DSC_2533 (640x426).jpg
こんな杖も借りたのですが、
ふだん使い慣れないもので、邪魔になって結局夫に持ってもらいました。。。
DSC_2535 (640x426).jpg
この日は午前中、大雨だったので人通りは少ないです。DSC_2538 (640x426).jpgDSC_2539 (640x426).jpg

古くからの観光地らしく
あちこちに、謎のオブジェも[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_2543 (640x426).jpg
ようやく半分くらい登ったところ?
もう膝が笑っています(^◇^)
DSC_2544 (640x426).jpg

DSC_2550 (640x426).jpg
階段の途中には、今治造船が寄贈した大きなスクリューも
そっか~ 金刀比羅さんは海運の安全を祈願する神様なんですねぇ(^◇^)
昔ソネブロの時に仲良くしていただいた、今治造船の皆さんはお元気かしらん?

DSC_2548 (640x426).jpg
なかなか気性の荒そうな神馬も居ました~

もうそろそろ本宮だね~という頃になって

雨が、ざんざん降ってきました。。。[雨]
DSC_2565 (640x426).jpg
階段が濡れて滑って歩きにくいです(;一_一)
DSC_2554 (640x426).jpg
DSC_2560 (640x426).jpg
はぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]わたし水平移動は得意だけど

上下は苦手なんだなぁ~と、音を上げようと思ったところ
DSC_2555 (640x425).jpg
行く手に可愛い鳥さん[るんるん]
(後から聞いたのですがヤマガラだそうです)
なんだか嬉しくなって頑張って歩きました!!
316859129_1831099273891402_854967582272994474_n (640x480).jpg
やっと本宮に到着!!DSC_2573 (640x427).jpg
お天気が悪いのが残念ですが
讃岐平野が見渡せます[るんるん]

この光景が見たかったのよね[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2570 (640x379).jpg
遠くに瀬戸大橋も[るんるん]
DSC_2575 (640x427).jpg
本宮は、なんだか厳めしく重厚な造り、
私達にはお馴染みの香取、鹿島神宮を彷彿させます♪
DSC_2577 (640x427).jpgDSC_2576 (640x427).jpg
巨木に守られているのですね♪
DSC_2580 (640x427).jpg
敷地内には現代アートの方が作られた狛犬が・・・^_^;

や~だ、すごい迫力で怖いじゃない[ふらふら]
DSC_2581 (640x427).jpg
DSC_2600 (507x640).jpgDSC_2601 (640x416).jpg
せっかくだからとお札と、ご朱印も頂きました(^◇^)
カラフルで可愛いご朱印でしょ?
「瀬をはやみ岩にかかるる滝川の・・・」??
落語好きにとっては、なんだか笑ってしまうフレーズ♪

お参りを済ませたら、雨が酷くなってきたので
危ないから早く降りようか・・と歩き始めると

さっきの鳥さんと仲良くしている方が・・
多分、金毘羅さんの職員の方だと思うのですが
ヤマガラにヒマワリの種をあげていました♪
DSC_2590 (640x446).jpg
夫にヒマワリの種をくれたので
手を延ばすと・・

すっご~~い[揺れるハート][揺れるハート]
どんどんやってきます[ぴかぴか(新しい)]餌付けされているんですねぇ
DSC_2592 (640x427).jpg
東京では見たことも無い鳥さんが、どんどんやってきて
遊んでくれます(*´▽`*)
すっごくエキサイトしてしまいました[るんるん]
(興奮しちゃってピント甘かった。。。)

なんだか幸せ感に包まれて階段を降りて行きましたが
雨に濡れた階段を降りていくのが
思ったよりも大変で、かなりへとへとになってしまい
最後は夫につかまりながら降りてきました。。情けないなぁ。。。[バッド(下向き矢印)]

琴平の駅から、琴電に乗って
316659789_1284698005700590_3041930481044185264_n (640x480).jpg316766380_846938469856360_5544033345196614842_n (640x480).jpg
高松空港に向いました♪
316834458_665040018411913_9004732804842263375_n (640x479).jpg
讃岐平野を、コトコトとゆっくり走る琴電♪
俄か乗り鉄になって
「あっ、あそこにイオンモールがあるよ」などと
地域の光景を楽しみながら・・

そういう時間、良いですね[ハート]
本当は栗林公園や、イサム・ノグチ美術館も行きたかったのですが
雨が酷いのと体力的にも、いっぱいいっぱいだったので、
心配して迎えに来てくれたMさんに送ってもらい高松空港に着きました[るんるん]
317034118_839874437218836_8400160312967862385_n (479x640).jpg
空港で、もう一杯讃岐うどんをいただき帰途に就きました♪
お天気が悪かったのが残念でしたが
もう、本当に盛りだくさんな、楽しい二日間でしたよ~[るんるん]
DSC_2604 (640x443).jpg
自宅用のお土産は、玄関のドアに貼るマグネット♪


たかが一泊二日の旅なのに、長々のお付き合い有難うございました~(*´▽`*)

nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

くまら

四国へ行ったらやってみたいこと
金比羅参拝とお遍路
ヤンチャンボが居るから無理だけど
by くまら (2022-11-29 23:52) 

kinkin

金比羅さんは、駕篭に乗って上がることも出来たんでしたっけ^^;
駕篭だと目立っちゃうでしょうが・・・
今治造船のローリングチームの方は、皆入れ替わった感じですね
以前チームに居た方は皆引退した感じです。
by kinkin (2022-11-30 05:17) 

さる1号

途中で登るのが嫌になってしまうほどに長い階段とは
翌日は筋肉痛になりそうだ^^
現代アートな狛犬、ゲームに出てきそうな感じですねぇ
by さる1号 (2022-11-30 06:58) 

ma2ma2

金比羅さんは奥宮まで行った事ありますが、足がキツかったです。
by ma2ma2 (2022-11-30 15:55) 

ちょろっとぶぅ

この狛犬。京都で見たような。。。
直島。再島狙ってますg(^∞^g

スペインが油断したとて、勝てる気がしない(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-11-30 23:54) 

kuwachan

金刀比羅さん、確か母は学生時代の同窓会で行って自力が登ったはずなので
私も1度は登ってみたいと思っています^^
by kuwachan (2022-12-01 06:27) 

koh925

わが家は、サッカーよりラグビーフアン
ドイツに勝った時、マスコミの過熱報道を見て
妻は、日本が優勝したと思ったようです
by koh925 (2022-12-01 09:23) 

Rchoose19

おお!!金毘羅山とはこういうところだったのですねぇ♪
鳥さんが慣れてて、可愛いですね♪
そうそう150年後の国宝展に、
直島の会社のブースもありました。カボチャのオブジェの写真も♪
アートの狛犬は絶対に夜中にビーム出してるよね(#^^#)
by Rchoose19 (2022-12-01 12:25) 

sakamono

特撮怪獣映画に出てきそうな狛犬。これはこれでいいのかも^^;。
金刀比羅さんって、高いところにあるんですね。苦労して上る分、
御利益がありそう。
by sakamono (2022-12-01 13:19) 

まこ

★くまらさん
最近は旅行もペット連れで行く方が多いから
雫ちゃん連れの四国旅行
実現するかもしれませんよ(^◇^)

★kinkinさん
コロナ禍のせいで駕籠はお休みしているみたいですよ♪
駕籠に乗ったら見られるのも恥ずかしいけれど
階段が急だから結構怖いかも^_^;
・・なるほど~それで今治造船の皆さんは
最近はブログに登場しないんですねぇ。。。

★さる1号さん
階段、雨が降って居なければ
大したことなかったんでしょうけれど・・
あはは♬狛犬さんは、ほんとゲームのキャラみたいですね♪

★ma2ma2 さん
ほんと?さすがma2ma2 さんヽ(^。^)ノ
わたしも、あわよくば奥宮まで行って自慢したいと
思っていたのですが・・

★ぶうたん
狛犬の作家さん、名のある方みたいだったから
有名なのかも♪
直島、是非再島してね♪あっお弁当持って行ってね(*´▽`*)
by まこ (2022-12-01 13:43) 

まこ

★ kuwachan さん
是非お出掛け下さいね!!
へたれなワタシでも登れたのだから
kuwachan さんなら、鼻歌うたいながら
登れますよ、きっと(≧▽≦)

★ koh925 さん
ふふ♬奥様、日本が一勝しただけで
なんで、こんなに騒ぐのかしら?って
思われたことでしょうね(^◇^)
ラグビー、詳しくないけれど我が家も好きです♬

★Rchoose19 さん
そうそう観光地って実際に行ってみると
思わぬ発見があったりして面白いですよねぇ
150年後の国宝展なんて有ったんだ~♬
カボチャも国宝になる?・・かなぁ。。。
あはは♬夜中にビーム?
それは是非とも見てみたい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★sakamono
そうですよねぇ~ なんだかビックリの風貌の狛犬さんですが
狛犬の使命からしたら、これは、これで良いのかも(*´▽`*)
おお汗かいて登って、は~は~言っていたから
何をお願いしたかよく覚えてない。。。かも

by まこ (2022-12-01 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。