SSブログ

晩秋の深大寺&神代植物公園 [カメラと散歩♬]

前記事での私のブログが18年になったことへの
お祝いコメント、皆様有難うございます♪

くまらさんのコメントを拝見して
そう言えば、長い間仲良かった、あの方も、この方も
ブログを卒業されてしまったなぁ・・[たらーっ(汗)]
お元気で頑張ってらっしゃるかな?と
ちょっと感傷的に思いだしてしまいました。
今、別のSNSで繋がってらっしゃる方は、良いのですが・・

さてさて、これも去年の12月の報告です♪

朝起きたら、なんだかバチが当たりそうに良いお天気だった日[晴れ]
お世話している義母も、ショートステイに預かって貰っているので
「勿体ないから、どこか、ちょっと遠くに散歩しに行こうか」と夫♪
「じゃ、テレビでショクダイオオコンニャク(説明はおいおい・・ね)が
もう直ぐ咲きそうだと言っていたから深大寺にでも行く?」と急遽決まりまして♬


三鷹までJR、それからバスに乗って、まず深大寺に向いました[るんるん]
バス通りから、一歩お寺への通りに入ると
鮮やかな紅葉の色彩が目に飛び込みます[ぴかぴか(新しい)]
「やっぱり東京の紅葉は12月ね」とご機嫌になりました♪
DSC_3757 (640x440).jpgDSC_3758 (640x426).jpgDSC_3760 (640x426).jpg
周りにはお蕎麦屋さんが軒を連ねていますが
あまりにたくさん有って、どのお蕎麦屋さんが良いのか悩みます(*´▽`*)

まぁ~ まずお参りを済ませてから・・と山門の方に曲がると
DSC_3765 (640x426).jpg
お馴染み「鬼太郎茶屋」
普段、こういうお店を面白がらない夫が
なにやら喜んで、お風呂で使う桶(例のさとちゃんキャラの)を買ったりしています♪

DSC_3763 (640x442).jpgDSC_3762 (640x426).jpg
DSC_3768 (640x425).jpg
茅葺きの山門をくぐりお参りをします。

DSC_3771 (640x426).jpg
前回ブロガー仲間さんと来た時は、「なんじゃもんじゃ」の木が目当てだったけれど
もう散ってしまってガッカリしたところですが
この日は、ムクロジの実が青空に映えていました♪
DSC_3773 (640x416).jpg
お隣のお堂には‘おびんずるさま’
DSC_3922 (640x426).jpg
亡くなった母は、年をとって痩せてしまったので鏡を見て
「おびんずるさまみたい[たらーっ(汗)]」と、よく言っていたもので
なんとなく親近感が湧いてくる仏様です^_^;
DSC_3776 (640x426).jpg
お昼近くなってきたので、どこかでお蕎麦を食べようか・・という事に♪

実は観光案内所のボランティアの方に
「内緒で、実は、どこが美味しいか教えてくれない?」と無理を言った夫♪
「独り言ですが、○○屋さんと▼▼屋さんは十割で有名ですよ」と教えてもらったのですが
どちらも、この日は定休日のようでして・・

残念だねぇ~境内を彷徨っていると見覚えのあるお店が・・
「あっ、ここ、前にブロガー仲間さんと入ったお蕎麦屋さんだよ」と気が付き
スキップ踏んで入店しました♪
DSC_3797 (640x426).jpg
DSC_3790 (640x426).jpg
DSC_3780 (640x426).jpg
ちょうど良いタイミングで蕎麦打ちも見学出来ました♪
DSC_3782 (640x426).jpg
土間の焚火にほっこり♪
DSC_3779 (640x426).jpg
勿論の生ビールと
DSC_3783 (640x426).jpg
お約束の玉子焼き[るんるん]
DSC_3787 (640x426).jpg
夫の天せいろと
DSC_3784 (640x426).jpg
わたしのなめこ蕎麦♪
DSC_3789 (640x426).jpg
色とりどりの紅葉に囲まれて
このお店の有る一角、なんだか現実離れして、歌舞伎の舞台のようです。
DSC_3795 (640x426).jpg
お腹いっぱいで、苦しい・・と言いながら、落ち葉を踏みしめ神代植物園に向います♪

ちょっと続きます(*´▽`*)


nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

kinkin

深大寺と来れば蕎麦ですよね・・・
by kinkin (2023-01-20 05:02) 

さる1号

出し巻き玉子でビール、いいなぁ
○○屋さんと▼▼屋さん、それはどこかなぁ
気になります^^
by さる1号 (2023-01-20 05:30) 

koh925

神代植物園、深大寺に行けば門前そばですね
私はとろろ蕎麦、神代ビールです
by koh925 (2023-01-20 09:02) 

よーちゃん

おお、うまい蕎麦に、玉子焼き、天ぷら、そしてビールも!
これは最高ですなぁ~~~~(≧▽≦)
by よーちゃん (2023-01-20 10:46) 

Rchoose19

深大寺さんは本当にお蕎麦屋さんが多くて迷いますね♪
美味しいお店が、今まで生き残ってきたのだと思いますけどね♪
お寺も由緒があって広いし、
植物園の散策も楽しいですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2023-01-20 12:40) 

くまら

今更ながら、今季新そば喰ってないことに気付きました><;
by くまら (2023-01-20 16:24) 

kuwachan

神代植物公園、深大寺へ行ったら必ずお蕎麦ですよね(笑)
玉子焼きも美味しそうです^^
by kuwachan (2023-01-20 17:59) 

johncomeback

深大寺といえば<深大寺そば>が思い浮かびますが、
<だるま市>も有名ですね。
by johncomeback (2023-01-20 20:44) 

みち

深大寺のお蕎麦屋さん、ほんとたくさんありますね。
そして何処も混んでいます。
ここのお蕎麦おいしそうですね、チェックしておきます^^
by みち (2023-01-21 12:54) 

きまじめさん

深大寺はもう10年以上行っていません。
美味しい蕎麦のお店を探して、歩き回った事ぐらいしか覚えていません。
by きまじめさん (2023-01-21 16:43) 

One-for-you

こんばんは、
ワタシは、10年ぶりにBlog = 曽根風呂 週1~2ペースで
復活しました、中抜けが多かったですが

深大寺、調布、吉祥寺に長い所以があり武蔵野台地の
写真を見ると郷愁を感じます、、、
現在も城西地区在住ですがねw

もはや、半分米国出張に費やすこともなくなりましたので、、、w
by One-for-you (2023-01-23 00:10) 

Jetstream

深大寺、昔新年の参拝帰りにお蕎麦を食べました。
また行ってみたいです。お蕎麦を食べに。笑々
by Jetstream (2023-01-23 12:27) 

お散歩爺

ブログ歴18年とは凄い!”爺も同じくらいか20年です。
御主人様とはバスに乗ったり歩いたりお蕎麦を食べたりの
楽しい1日でしたね。(^_^;)
by お散歩爺 (2023-01-25 09:43) 

sakamono

紅葉の深大寺へ行かれたのですね。そういえばその頃は新そばの時期ですね。
ムクロジにこんなにたくさん実の生っているところ、初めて見ました。
玉子焼きにビールに蕎麦。いい感じですね^^;。
by sakamono (2023-01-25 13:58) 

まこ

★kinkinさん
そうなんですよぉ♬
お蕎麦以外のものを食べるという選択肢は
無くなってしまいます(^◇^)

★さる1号さん
お蕎麦屋さんのだし巻き卵は美味しいですもんね!!
十割蕎麦のお店は「玉乃屋」さんと
「一休庵」さんですってヽ(^。^)ノ

★ koh925 さん
わぁ~とろろ蕎麦も良いですねぇ♬
この次、深大寺に行ったらとろろ蕎麦をいただきます(≧▽≦)

★よーちゃん
えへっ(^◇^)蕎麦飲みは良いですね♪
サイコーの時間を過してしまいましたよ~

★Rchoose19 さん
そうそう♬こんなにお蕎麦屋さんが並んでいて
もし、美味しくなかったら、つぶれてしまいますよね♬
何処のお店でも美味しくて
尚且つリーズナブル・・って嬉しいですね(*´▽`*)
by まこ (2023-01-28 15:04) 

まこ

★くまらさん
あら、ほんと?(´▽`)
私も普段は新蕎麦だから・・と
食べに行くわけでは無いけれど・・

★kuwachan さん
ふふ♬そうなんですね~
でも、成田山の鰻ほど
お高くなくて助かります^_^;

★ johncomeback さん
さすがよくご存じですね(*´▽`*)
「だるま市」は行ったこと無いです~

★みちさん
そうそう、お蕎麦屋さん、
私達が行ったのはウィークデーだったのに
結構混んでましたよ~
また機会が有ったらご一緒しましょうねヽ(^。^)ノ

★きまじめさん
私も、二年くらい前に行った以前は
子供の頃だったように思えます(*´▽`*)
なかなか余裕が無いと行けませんね♪
by まこ (2023-01-28 15:16) 

まこ

★One-for-you さん
10年くらいの復活では
皆さんの顔ぶれも随分変わってしまったのでは?
武蔵野の台地、特に紅葉の季節は
散歩するのに適していますね(´▽`)

★Jetstream
なるほど~♬
新年のお参りに深大寺に行くのも良いですね♪
お蕎麦付きならなおさら( *´艸`)

★お散歩爺 さん
お散歩爺 さんもブログ歴長いんですね♪
まだブログというSNSが出来たばかりの頃ですね(^◇^)
by まこ (2023-01-28 15:24) 

まこ

★sakamonoさん
深大寺、前にオフ会で、ご一緒した時は
新緑の季節でしたね(^◇^)
その時、入ったお蕎麦屋さんと
同じお店ですよ~♬
ムクロジ、わたしもこんな風に実がなるのかと
ちょっとビックリしました♪

by まこ (2023-01-28 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。