SSブログ

晩秋の深大寺&神代植物公園③ [カメラと散歩♬]

思い立って、晩秋の深大寺界隈を歩いた報告の続きです[くつ]

バラ園を堪能したあと、この日の一番のお目あて
“ダイオウコンニャクイモ”を見るべく、温室に突入します[揺れるハート]

世界一、大きい花・・だとか、臭い・・とか、醜い・・とか言われている花
別に怖いもの見たさでは無いですが
どんなもの[exclamation&question]だろう・・と好奇心湧くじゃないですか[るんるん]

前日のテレビ報道で、「明日は咲くかも」と煽ってましたが
温室の入り口が妙に静かだったので
ああ[バッド(下向き矢印)]まぁ、この日は咲いてないんだろうな・・って。

DSC_3841 (640x381).jpg
とは言え、大好きな温室[ぴかぴか(新しい)]
ワクワクしながら歩を進めます♪DSC_3847 (640x426).jpgDSC_3854 (640x426).jpgDSC_3859 (640x426).jpg
バラに勝るとも劣らず・・な、可愛い大輪のベゴニアがお出迎え[揺れるハート]
テンション上がっちゃいます♪

最近流行の花手水、ベゴニアの花だったら、よくもつから
重宝ですね♪

・・でね、これが↓噂の、蒟蒻だか芋だか、よく判らないけれど
世界一大きな花が咲くというコ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_3860 (426x640).jpg

DSC_3864 (426x640).jpg
なんでも、花と葉が同時に、上がってくるのは
凄く珍しいとのこと・・・(^◇^)
大抵はどちらか、片方なんだそうです。

・・って言うか花ってどれよ?っと思ったら
一番外側の白菜の葉みたいなのが花びらだったようです♬
後日、テレビで「花が咲いた」と大騒ぎしてましたが
開き方は、イマイチだったのに
長蛇の列だったので、
話題になっているのものに無邪気に飛びつくのは
リスキーなんだなぁって、改めて悟りました~[あせあせ(飛び散る汗)]


ダイオウコンニャクイモとの出遭いは
そんなものだったのですが
この温室、目玉のお芋ちゃんの周りは可愛い睡蓮の花が植えられてまして
DSC_3867 (640x426).jpg
なんだかキュンとしてしまいました♪
お天気良過ぎて、温室の中は、これでもかってくらいの日差しマックス♪

おほほ♪こういう時に、SPLフィルターの練習をしたらいいんじゃない?と

フィルターをくるくる[るんるん]DSC_3888 (640x426).jpg
DSC_3887 (640x426).jpg

この上の二枚、絞りもシャッタースピードも、丸っきり、同じなんですよ♪
フィルターの、くるくるのお陰で、こんなに味わいが変わるものなんだ・・と
ちょっと感激(⋈◍>◡<◍)。✧♡

・・とは言え、自分が目にした光景
瞬時に判断してフィルターを、くるくるするのは

かなりハードル高いだろうなぁって[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ~ おばちゃんの暇つぶしなんだから誰も期待していないから
楽しんで色々試してみます♬
DSC_3906 (640x426).jpg
カメラの機能使って、こんなの撮ったり
DSC_3891 (640x426).jpg
うんと絞ったりDSC_3894 (640x426).jpgDSC_3899 (640x426).jpgDSC_3901 (640x426).jpg
うんと開いたりDSC_3914 (640x426).jpgDSC_3923 (640x426).jpg
そんな風に晩秋の深大寺で遊んだ一日でしたよ[るんるん]

nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

kinkin

聞くところとんでもなく臭いと聞いていたけど、花が咲いてなければ
大丈夫だったのかな^^;
by kinkin (2023-02-01 04:35) 

さる1号

花ってデカ過ぎると花な感じしないですねぇ
睡蓮のように可愛いサイズがいいな
瞬時に判断してフィルターくるくるは慣れると無意識にやるようになっちゃいますよ^^
by さる1号 (2023-02-01 06:24) 

sakamono

SPLフィルターというもので、写真の感じもずい分と変わるんですね。
噴水の写真の、白黒のコントラストがおもしろいです。
ダイオウコンニャクイモは、咲いてなくて残念でした^^;。
by sakamono (2023-02-01 11:56) 

Rchoose19

豪快な花(?)ですねぇ~~~!!
私はてっきり、白菜の芯のことろから出てる
グレーの部分が、パッカ~ンて開くのかと。。。。^^;
でっかいタラの芽みたいですね~~(#^^#)
ベゴニアってきれいですねえ~~♪
by Rchoose19 (2023-02-02 07:34) 

よーちゃん

花手水も紅葉も、うっとりですわ~。
写真好きな方なら、1日中でも楽しめそうな場所ですね!
by よーちゃん (2023-02-02 14:33) 

kuwachan

ベゴニアって昔の一重のイメージしかなかったですが、
八重咲きだったり、花びらがふりふりだったりと、華やかで素敵ですね。
by kuwachan (2023-02-02 15:28) 

johncomeback

世界一大きな花はTVで大騒ぎしてましたね。
確かに白菜の葉にしか見えませんね(^^)
by johncomeback (2023-02-02 21:53) 

koh925

神代植物園の大温室はリニューアルされ綺麗になりましたね
新宿御苑も同様に改装、温室は季節に関係なく花が楽しめいいですね
多磨動物園の温室はチョウの楽園、楽しめますよ
ただし、チョウが活発に動くのは朝、早い時間に行くのがお勧めです
by koh925 (2023-02-03 10:02) 

まこ

★kinkinさん
そうなんですよ~♬
花が咲いていなくても多少は匂うのかなと
思ったら何も匂わなかったんですよ(;´・ω・)

★さる1号さん
ほんと、あまり大きい花はグロテスクに思えちゃいますね♪
SPLフィルターお陰様でだいぶ要領は解って来たのですが
まだまだ無意識ではやれないので練習有るのみ( *´艸`)

★sakamonoさん
フィルター もっと慣れていきたいです(*´▽`*)
私は、目で見た色に反応する癖があるので
モノクロは得意でないのですが、ちょっと遊んでみました~♬
by まこ (2023-02-09 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。