SSブログ

紅葉とキラキラを探しに@九品仏&丸ノ内 [カメラと散歩♬]

こちらのブログにいらしてくださる皆様、
たくさんの新年のご挨拶、有難うございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
常日頃、nice!やコメントのお返しも、なかなか・・なのに
本当に申し訳ないと思っていますが、
まぁ~いい加減な高齢者(笑)の
しょうもないブログだと思って勘弁してくださいましぃ~(*´▽`*)

さてさて、年が明けたら、明けたなりの話題を書かねばならないところですが
晩秋からChristmasにかけて、遊びまわった報告が塩漬けされているので
季節感無視・・では有りますが、しばらくお付き合いくださいね^_^;

・・・晩夏の頃、葉山の棚田を撮り歩きした‘みち’さんと
今度は紅葉の撮り歩きしようね♪と約束しました。
せっかく企画するのだから、誰か誘ってみようか?と
撮り歩き仲間の、だいずちゃんにも、お声がけしましたヽ(^。^)ノ

この日、天気予報は雨マークでしたがポジティブシンキングな面々なので
まず出掛けたのは東急線の九品仏♪
九品仏というのは通称で、「浄真寺」さんという名前のお寺さんです♪
実は花屋の集まりが毎年、花供養をしているお寺さん♬
何回か記事にも上げています♪
いつも初夏の頃に訪ねているので、紅葉の季節はどんなかな?と興味津々[るんるん]

ところが、九品仏の駅で、無事、みちさんと落ち合い
だいずちゃんを待っていると、駅の外は冗談でしょ?と言いたくなるくらいの
急な、土砂降り(◎_◎;)[雨][雨]
みちさんと私は、どちらかと言えば地元ですが
遠くから来る、だいずちゃん・・・気の毒だなぁって思っていると・・・[バッド(下向き矢印)]
だいずちゃんが駅に着いた途端、あらら[目]ほとんど傘も要らない状態に?
(だいずちゃん、晴れ女か?)

DSC_3549 (640x426).jpg
あらら?ラッキーだね♪とビックリしながら
紅葉たけなわ、趣きの有る参道を通ってお寺さんに向います♪
DSC_3550 (640x426).jpg
山門をくぐると、昔は菖蒲園があったところだと思うのですが(お気に入りだったのに・・)
おチビさん泣かせの閻魔堂があります(^◇^)
(お参りすると、閻魔様がおどろおどろしい声で、お説教します[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3551 (640x411).jpgDSC_3553 (640x426).jpgDSC_3557 (640x426).jpg
門をくぐった途端
撮りたい素材が続々と[るんるん]
DSC_3563 (640x426).jpgDSC_3566 (640x426).jpg
お天気は、雨模様でイマイチですが、却って光線の加減に悩まなくて
思うように撮れるのかな?
DSC_3573 (640x426).jpg
「お~~い[グッド(上向き矢印)]花手水ならぬ紅葉手水だよ~」とSPLフィルターをくるくる[揺れるハート]
DSC_3574 (640x426).jpgDSC_3578 (640x423).jpg
本堂にお邪魔して・・
(ここの本堂は、花供養の時もそうなのですが、見学客に優しいので嬉しいです(*´▽`*) )
あれこれ撮らせていただきました!!
DSC_3586 (640x472).jpgDSC_3582 (640x426).jpgDSC_3583 (640x426).jpg
DSC_3587 (640x461).jpg
↑本堂裏のお気に入りの観音様
DSC_3591 (640x426).jpgDSC_3592 (640x426).jpgDSC_3594 (640x426).jpg
これでもかってくらい、まっかっかでしたよ~
DSC_3598 (640x426).jpg
九品仏はお堂が三つあって、それぞれに仏様が三体据えられているから
九品仏なんですよ~ 順に京都で仏様の修理をされているそうで
ここのところ、どなたかがお留守です(*´▽`*)
DSC_3590 (640x426).jpgDSC_3604 (640x426).jpg
しばらく続きます(´▽`)

nice!(27)  コメント(13) 

nice! 27

コメント 13

kinkin

九品仏は東急大井町線の小さな駅ですよね。下りることの無い駅ですが
こんな立派なお寺があるんですね。
by kinkin (2023-01-06 04:44) 

さる1号

本堂窓からの紅葉、いい雰囲気ですねぇ
九品仏の名って、そういうことだったんだ
by さる1号 (2023-01-06 08:34) 

くまら

色付きだしてる紅葉と青い紅葉がコントラストが奇麗ですね
次は冬場の赤い紅葉と色の抜け出してる紅葉かしら?
by くまら (2023-01-06 09:51) 

koh925

夏と冬の季節が長くなり、日本の四季も少し変わりましたね
暑い季節は一番つらいですが、冬の寒さも困ります
年を重ねてゆくのは・・もっと困ります
わが家では二人そろって腰痛です
by koh925 (2023-01-06 10:07) 

One-for-you

明けましておめでとうございます。

時期ずれ、時節ずれ、気にする必要ないかと思います。

ワタシは、現役の頃は機密保持があり、相当時期ずれで
記事にしてました

今となっては、上げそびれたUpのチャンスを失った写真が
4TBの外付けに溜まってます、苦笑

本年も、よろしくお願いいたします。


by One-for-you (2023-01-06 23:19) 

Jetstream

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
雨天での紅葉、落ち着いた感じの深紅が素晴らしいです。
by Jetstream (2023-01-07 20:50) 

よーちゃん

ここは行ったことないです。
っていうか、秋にどこの紅葉も見に行ってないし~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-01-08 14:22) 

kuwachan

九品仏、桜の時期には行ったことあるのですが紅葉も見事ですね。
今年の秋は行ってみようと思います。徒歩圏内なので(笑)
by kuwachan (2023-01-09 11:51) 

獏

今年もよろしくお願い申し上げます^^
九品仏、等々力、上京したときは読み方がわかりませんでした@@;
by (2023-01-09 14:00) 

みち

だいずさん、晴れ女ですね、きっと♪
盛りだくさんで楽しい1日でした、ありがとうございました^^
朱色が濃くて綺麗に撮れていますね。最後の1枚、とっても素敵です!
by みち (2023-01-09 20:49) 

Rchoose19

九品仏・・なかなか読めませんよねぇ^^;
最近は仏像関係のご本を読んでいるので大丈夫です♪
手の形が違うんですよね♪
季節感がなくなってきたといいつつ
まだまだ、紅葉がきれいだったり梅が待ち遠しかったり
季節感に浸って過ごせますよね(#^^#)

by Rchoose19 (2023-01-09 21:15) 

まこ

★kinkinさん
そうなんですよ~♬機会が有ったら是非、浄真寺さんに
お訪ねくださいね(*´▽`*)

★さる1号さん
わ~い♬有難うございます!!
九品仏の名称、偉そうに書いてますが
私も、関りが有って初めて知りました~♬

★くまらさん
えへへ♬有難うございます(*´▽`*)
腕が情けないモンで
カメラの機能に頼ってますが、まぁ~勘弁してくださいましぃ

★koh925さん
あらら、腰痛ですか?辛いですね
お大事にしてくださいね(;´・ω・)
年を重ねていく辛さ
私達もだんだん、感じています。。。
by まこ (2023-01-09 21:44) 

まこ

★One-for-you さん
こちらこそ、今年も
宜しくお願いいたします(^◇^)
あらま、4TBも?
これからの日々、見返しながらアップするのが
楽しみですね♪

★Jetstream さん
いまさらながらですが
今年も宜しくお願いいたしますヽ(^。^)ノ
紅葉は雨の日の方が生き生きしているのかなぁって
再確認した、この撮り歩きです♪

★よーちゃん
機会が有ったらご一緒しましょ♪
っていうか、よーちゃん毎日充実しているから
季節が追い付いてない?

★kuwachan さん
おおヽ(^。^)ノ九品仏、桜の季節も
良いのですね♪パニくってしまいそうです♬
随分、先ですが紅葉の季節にお出掛け下さいね!!

★獏さん
こちらこそ、今年も宜しくです!!
お寺さんの読み方、移住された方にとってアルアルですね♪
そこがまた面白いですね♪(弘明寺とか、遊行寺とかも?)

★みちさん
お陰様で、とても楽しい一日でした( *´艸`)結果的に
雨に降られなかったのは奇跡のようですね♪
(ふふ♬いつも晴れ女さんが居るといいのかな?)

★ Rchoose19 さん
うんうん、仏像好きな Rchoose19 さんにとっては
萌えてしまうポイントかも知れないですよ♪
なるほど~ 手の形が?
わたし、そういうのに疎いんで
ぜひ次回はご一緒しましょうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by まこ (2023-01-09 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。