SSブログ

うどん県行ったよ~♬④ [旅行大好き!!]

サッカーW杯、日本代表やりましたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
長くサッカーを見ているから、ドイツに勝つことなど夢のまた夢だと
重々、承知していたので、試合の前半、ドイツに良いように回されて
防戦一方だった日本の選手たちを見て
「あらら、やっぱりドイツは格が違うんだなぁ~[バッド(下向き矢印)]」と
思っていたのですが、後半の日本代表の彼らの活躍には
本当に舌を巻いてしまいましたね[ぴかぴか(新しい)]

日本代表が初めてW杯に出たフランス大会[サッカー]
ひょんなことからチケットが手に入り
娘とフランス、トゥールーズのスタジアムで声を嗄らして応援したものですが
世界と日本とのレベルに違いに唖然としたものです(◎_◎;)

それから、24年(かなぁ~?)
日本代表、新たなステージに立ったのですね[揺れるハート]
なんだか・・うん・・凄く感激しちゃいました!!
暫くはW杯の試合経過から目が離せません!!

・・とは言え、紅葉の季節、あちこちお出掛けもしたので
山積みのブログネタ、アップが年を越してしまいそう。。。
それはちょっと格好悪いので、ちゃちゃっと書いてしまいますね♪

さてさて、夫と二人で香川県に遊びに行った報告の続きです♪
二日目は朝から土砂降り[雨]・・空も暗くてテンション下がってしまいます(◎_◎;)
前の日に直島に行ってしまって良かったねぇ~と言いながら
ホテルの窓から、空を恨めしく眺めて居ると
カーネーション生産者さんのMさんのお父様が
車で迎えに来てくださいました♪

Mさんは日本有数のカーネーション生産者さん
十数年前に、Mさんの法人が開発したミニティアラというカーネーションを
私がHPでアップしたことからお付き合いが始まり
私達がリタイヤしてからも、お友達のように仲良くさせていただいています(*´▽`*)
(Mさんのカーネーションをお客様に買っていただく時
「日本で一番のカーネーションですよ」と言っていました♪)
DSC_2512 (640x426).jpg
今回は新しく設けられたハウスを見学させていただきました(*´▽`*)
詳しいことは分らないのですが
多分、最先端のテクノロジーを駆使した理想のハウスだと思います(´▽`)
DSC_2511 (640x426).jpg
まだ、出荷の最盛期では無いので
咲いている花は僅かです^_^;
DSC_2515 (640x426).jpg
こんな理想の環境で、のびのびお日様を浴びた、贅沢なカーネーションが
私達の店にやってきて、それからお客様に渡って行ったのだと思うと
なんだか感慨深いです( ̄▽ ̄)
DSC_2514 (640x426).jpg
DSC_2516 (640x426).jpg
私達が来るというので駆け付けてくれた、やはりカーネーション生産者さんのTさん
小学生の息子さんと、お遍路されているのですが
なかなか手に入らないという弘法大師のお札を下さいましたヽ(^。^)ノ

MさんやTさんは、年齢からいったら私達の息子世代・・
それなのに、お互いSNSで日々の出来事などと報告していると
友達と言ってしまっても良いような感覚になってしまいます♪
有難いことです[るんるん]

・・で、いつも彼らが食べに行っている
讃岐うどん屋さん・・SNSでよく拝見していたもので、連れて行って頂きました♪
DSC_2519 (640x426).jpgDSC_2520 (640x426).jpg
DSC_2518 (640x426).jpg
↑駆け付けて頂いた、この方も著名なカーネーション生産者さんです♪
DSC_2526 (640x426).jpg
東京でも、最近は本場の雰囲気を再現したうどん屋さんが増えてきましたが
本格的な讃岐うどん屋さんは初めて訪ねました(*´▽`*)
DSC_2521 (640x426).jpgDSC_2527 (640x436).jpgDSC_2528 (640x426).jpg
私はいつも、彼らが食べていて「美味しそうだなぁ[揺れるハート]」って思っていた、
「肉うどん」
DSC_2522 (640x426).jpg
お肉がウマウマ、お出汁が効いていて、凄く美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

「僕は二玉、一分半で食べる」とか
「私は一玉だったら30秒」・・だとか
そんなコト、みんなで自慢したり張り合ったりして・・
(胃に悪いだろうに[あせあせ(飛び散る汗)]



うどん県のみんなは、うどんを食べるスピードも
重要な要素なのだ・・と面白い発見もしました^_^;

続きます♪



nice!(26)  コメント(15) 

nice! 26

コメント 15

kinkin

うどん美味しそうですね・・・自分なら、まずは釜玉ですかね^^;
by kinkin (2022-11-25 04:40) 

さる1号

一玉だったら30秒@@;)
凄いなー
挑戦してみたいな
ちくわ天は絶対乗っけたいな^^
by さる1号 (2022-11-25 05:58) 

斗夢

うどん県ではないですが、子供の頃手打ちうどんをご飯の変わりに食べました。
畑で小麦を育て、収穫後は製粉機で粉を引いていました。
by 斗夢 (2022-11-25 08:28) 

くまら

一度本場の讃岐うどん喰ってみたいです
トッピングのいろいろ串がメッサ気になります

by くまら (2022-11-25 13:52) 

kuwachan

トッピングを選べるのがいいですね。
全部食べたくなってしまいそう(笑)
by kuwachan (2022-11-25 14:19) 

よーちゃん

う~む、速さを競うのはちょっとやめてほしいなぁ(^▽^;)
ゆっくり味わいたいです。
こういうお店では、絶対、鶏肉の天ぷら乗せる私です!
by よーちゃん (2022-11-25 19:28) 

koh925

花を通じて知り合った友達
讃岐うどんのように、長いお付き合いですね
私は大阪育ちですから、蕎麦よりうどん党です
by koh925 (2022-11-26 09:09) 

johncomeback

香川県には3回行って高松に1度宿泊しました。
47都道府県全てに宿泊しようとして最後が香川県高松市でした。
うどんは何度も食べましたが、列車旅では郊外の製麺所に行くのは
困難で、高松・丸亀の駅前の店でしか食べられませんでした。
by johncomeback (2022-11-26 20:25) 

Jetstream

とっても美味しそう、唾液がいっぱい出てきました。!(^^)!(笑)
肉うどんにトッピングして食べたいです。
美味しさ爆発しそう、もうたまらん!です。目に毒・・

by Jetstream (2022-11-26 23:44) 

みち

お仕事リタイアしても、素敵なお付き合いが続いていて良いですね。
サラリーマンだと会社を辞めたらそれっきりが多いです。
本場のおうどんは美味しいでしょうね。
早食いは苦手ですが、、、面白い文化です。
by みち (2022-11-27 12:10) 

sakamono

讃岐うどんは、某チェーン店のものしか食べたことありません。
本場のところはお店の雰囲気もよいですね。
トッピングを選ぶのも楽しみ^^;。
by sakamono (2022-12-01 11:57) 

One-for-you

④ですね、

①~③は改めて、なぜならば ほろ酔いにてw
by One-for-you (2022-12-03 23:09) 

まこ

★kinkinさん
わたしもいつもなら釜玉にとろろの
トッピングなのですが、この日は「肉」と決めてました~ヽ(^。^)ノ

★さる1号さん
そんなの挑戦したら、むせちゃうわよ^_^;
コーヒー飲むように、うどん食べている讃岐の人は
喉の鍛え方が違うかも♬

★斗夢さん
あら良いですねぇ~♬
きっとお出汁も今考えると贅沢なものだったのでは?
お江戸は蕎麦でもうどんでも鰹節一辺倒だったかも(*´▽`*)
by まこ (2022-12-04 14:18) 

まこ

★くまらさん
最近は、本場の讃岐うどんを
再現しているお店も多いけれど
やはりうどん県で頂くうどんは
違うなぁって思いましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★kuwachanさん
そうなんですよ~♬
私達は、この揚げ物の棚の前は「関所」と言っています♪
全部食べたくなってしまうからです(*´▽`*)

★よーちゃん
あはは♬そうそう(*´▽`*)
早く食べたら味わえないですもんね♪
鶏天、西日本のはさっぱりとしていて美味しいですよねぇ♬

★koh925 さん
そうなんですよ~♬
思いがけずの嬉しいお付き合いが続いて
有難いなぁって思っているのですよ(*´▽`*)
by まこ (2022-12-04 22:00) 

まこ

★johncomeback さん
そうなんですよ~
有名なうどん屋さんは色々紹介されていますが
交通の便を考えると旅行者にはハードル高いですよね♬
このうどん屋さんも、車が無かったら
行けない場所でした(*´▽`*)

★ Jetstream さん
あらあら、それは失礼いたしました~♬
うどんって発作的に食べたくなってしまうコトが
有りますよね^_^;

★みちさん
なるほど~♬わたし、お勤めしたことないから
想像だけですが、お勤めの方は、たくさんの出遭いの中で
取捨選択できる部分も有るのかなぁって
勝手に思っていますが・・
機会があったら、ぜひ讃岐うどん
召し上がってくださいね!!

★ sakamono さん
ふふ♬某チェーン店は、わたしもよく食べます(^◇^)
うどんと言えば病気の時にしか食べない・・という
関東の人間にインパクト与えてくれましたよね♬

★One-for-you さん
あはは♬ほろ酔いでの、お訪ね有難うございます!!
アップがなかなか・・の、いい加減なブログですが
宜しくい願いいたします!!



by まこ (2022-12-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月食2022うどん県行ったよ~♬⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。