SSブログ

紅葉とキラキラを探しに@九品仏&丸ノ内② [カメラと散歩♬]

昨年の晩秋に、ブログ仲間のみちさん、だいずちゃんと
九品仏や丸ノ内を歩いた報告の続きです♪

お天気は、イマイチだったけど九品仏で紅葉撮り頑張ったので
お腹が空いてきました。
みちさんが見つけてくれた、お洒落なカフェに向います♪
(みちさんのチョイスするお店
いつも美味しくてお洒落で、ご機嫌なんです[ぴかぴか(新しい)]

DSC_3611 (640x421).jpgDSC_3612 (426x640).jpg

[るんるん]外観も素敵でしょ?
DSC_3619 (640x435).jpg
DSC_3617 (640x426).jpg

プレートランチ[レストラン] みちさんとだいずさんは鶏のお料理
私はキーマカレー♪お野菜モリモリでカレーも優しい辛さ・・
いくらでも食べられてしまそう(^◇^)美味しかった~[るんるん]
「でも男性は、きっとこういうお店、来たがらないね」と大笑い♪

さて、この後どうしようか?と・・

実は、みちさんが通った高校はこの東急線沿線だそう・・
私もすぐ近くの高校だったので、わりと土地勘はあります。
私はずいぶん前にカメラを持って歩いた、田園調布の銀杏並木や
多摩川台公園から見る夕焼けがお薦めだったのだけど
その時の記事はこちら
なにしろ、この日は今にも雨が落ちて来そうな空模様[曇り]
鮮やかな夕日は期待できません。。。


自由が丘の街を少しぶらぶらしますが、写真映えするようなポイントはなく・・
・・では少し早いけど、東京駅に・・と電車に乗っている時
んん?少し前にテレビで皇居の通り抜けが始まると言ってなかったっけ?
・・って突然ひらめきました♪スマホで調べてみるとビンゴ[ひらめき]
この日は乾通り、通り抜けの初日だったみたいです♬
DSC_3626 (640x426).jpg
私は以前写真を撮りに来たことは有ったのですが
みちさんも、だいずちゃんも皇居は入ったことないそうで・・
それなら良かった♪特別面白くは無いけれど
ハナシの種にはなるよ、と誘います(^◇^)

お天気が悪かったので、たいして並ぶことも無く
荷物検査などして皇居に入れます♪無料ですよ~
DSC_3627 (640x447).jpg

DSC_3629 (640x426).jpg
紅葉はちょうど良いタイミングだったけど
光線が少ないので、なかなか鮮やかには撮れなくて・・
DSC_3632 (640x427).jpgDSC_3635 (640x421).jpgDSC_3633 (640x419).jpg
DSC_3640 (640x401).jpg
↑こんな三人組でした♬DSC_3642 (640x426).jpgDSC_3643 (640x426).jpgDSC_3644 (640x426).jpgDSC_3645 (640x426).jpg
日差しが無かった分、鮮やかには撮れないので
ちょっとカメラのピクチャーコントロールの力を借りて・・

通り抜けの参加者は、乾門から外に出されます。
この時、私達三人、なんと「週刊文春」の取材を受けます(^◇^)
カメラ持って歩いているから「どんな紅葉の写真撮ったのですか?」と
訊かれるかと思ったら、どうやら「コロナ禍での皇居通り抜けは
警備が厳しくて不満だ・・」という答えを期待されていたようで[あせあせ(飛び散る汗)]
「以前と比べて、特別厳しいというカンジではなかったですよ」と
答えて、さっさと逃げて来ちゃいました~

・・で、すぐ隣の北桔梗門から、もう一度、東御苑に入れます。
DSC_3648 (640x400).jpg
こちらは、特別のことが無い限り一年中公開されています。
江戸城があった石垣に登ったり、広い芝生を歩いたり・・

そして、私が特にお勧めしたいのが果樹園[るんるん]
日本各地の色々な種類の果樹が植えられています♪
DSC_3651 (640x426).jpgDSC_3657 (640x426).jpg
ちょうど柿や蜜柑が、たわわに生っていて楽しい[グッド(上向き矢印)]
DSC_3658 (640x426).jpgDSC_3660 (640x426).jpg
紅葉よりも、こっちの方が気にいったヽ(^。^)ノって[揺れるハート]
DSC_3665 (640x438).jpgDSC_3666 (640x429).jpgDSC_3670 (640x405).jpg
もう少し続きます♪

nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

みち

カフェ入口にこんなに可愛い看板があったのですね。
気が付かなかったです。
皇居の中もけっこう紅葉があったんですね~。あれ、おかしいなぁ、私
ほとんど撮ってないです^^;
by みち (2023-01-11 22:31) 

kinkin

カーブミラーに3人がカメラを向けているのが写り込んでますね^^;
by kinkin (2023-01-12 04:56) 

さる1号

皇居の紅葉も素敵だなぁ
柿が美味しそうだ^^
マスコミってのは・・・・
by さる1号 (2023-01-12 06:30) 

sakamono

あの柿木は、果樹園があったのですね。皇居って入ったことないなぁ。
光が足りなくても、これはこれでしっとりした紅葉で、よいですよ^^。
by sakamono (2023-01-12 07:33) 

koh925

乾通の通り抜けは何度も行きましたが、妻が腰痛で無理になりました
新聞、テレビ、週刊誌は、コロナ感染の過剰報道で、国民を洗脳していますね
私も銀座でコロナ以外の問題でインタビューを受けたことが有りましたが
あっという間に終わりました、せっかくテレビに映ると思ったのにね
by koh925 (2023-01-12 09:47) 

くまら

乾通の果実は採ったら怒られるんでしょうね・・・

by くまら (2023-01-12 18:30) 

向日葵

都内でこれだけ真っ赤な紅葉が愛でられるなんて素敵!!
「皇居」は知られざる(?)穴場ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2023-01-12 18:35) 

お散歩爺

みちさん、だいずちゃんと楽しく美味しい一時の後は紅葉も見られたんですね。
柿もミカンも良い色して豊作のようですね。通り抜けもラッキーでしたね。
by お散歩爺 (2023-01-12 19:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
悪友”O君”と<靖国神社>を参拝してから、
田安門を潜って<北の丸公園>を散策しました。
時間が無くて<天守台>に行けなかったので再訪したいです。
by johncomeback (2023-01-12 20:03) 

Rchoose19

プレートランチ、品数豊富でおつまみにもなりそう♡
最後から2枚目の写真の果物は柑橘ですか?
なんか不思議な感じが漂っているのですが。。。
皇居の中はなんかかお散歩したことがあります♪
by Rchoose19 (2023-01-13 07:37) 

まこ

★みちさん
改めて当日はたくさんお世話になりました♪
カフェ、みちさんは道案内だったから
無事、着いてホッとしちゃったのかも(*´▽`*)
皇居の紅葉も当日はそんなに綺麗じゃなかったもんね。。
撮ろうとする意欲、湧かなかったのかも♪

★kikinさん
面白い一枚になるかと演出したけど
ちょっと小さすぎましたね^_^;

★さる1号 さん
柿、美味しそうでしたよ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
取材されることなんて、滅多にないんで
ちょっと面喰っちゃいました。。

★sakamonoさん
わ~い、有難うございます(*´▽`*)
こんど、機会が有ったら
飲み会の時にでも、みんなで皇居行きましょうね♪

★koh925 さん
koh925 さんは、紅葉通り抜けはお馴染みなんですね(^◇^)
私は三回目くらいかな?
マスコミのインタビューは突然やってくるから
うろたえちゃいますよね。。テレビに映らないことも多いし・・

★くまらさん
あははヽ(^。^)ノ今度お江戸にいらした時に
トライしてみてくださいね♪果樹園は時間指定とか有りますが
一年中入れます♪

★向日葵さん
そうなんですよ~♬ あまり宣伝しないから
そんなに有名では無いですが
皇居はかなり穴場だと思います(≧▽≦)

★お散歩爺さん
有難うございますヽ(^。^)ノ
じつは、この後、クリスマスイルミネーションも見た、
欲張り撮り歩きでした~♬

★johncomeback さん
あら、そうなんですか♬
悪友O君との散歩、ぜひ次回は東御苑も歩いてくださいね♪
東京駅からの方が近いですよ:*:・o(^∞^)o・:*:

★ Rchoose19 さん
ふふ♬こういうおつまみで飲んでいたら
いくらでも飲めちゃいますね♪
最後から二枚目のは文旦とかザボンとか・・
そんな柑橘系だったのは間違いないです^_^;
暗いからなんか爽やかじゃないですね。。。
by まこ (2023-01-13 14:07) 

kuwachan

九品仏から丸の内、かなりの移動距離でびっくりです^^
東御苑に行ったことがあるのですが、乾通りの通り抜けはまだしたことがなく
一度行ってみたいです。紅葉が綺麗でしたね。
by kuwachan (2023-01-14 02:19) 

まこ

★ kuwachan さん
本当は自由が丘辺りで完結する予定でしたが
なにしろお天気が悪かったので急きょの予定変更でした♬
乾通りの通り抜けは、混んでいる時に行くと
「立ち止まらないで」とか、「次の方に譲って」とか言われて
落ち着いて撮れないかもしれないです(*´▽`*)
by まこ (2023-01-15 11:00) 

One-for-you

日比谷公園?
ですか?

by One-for-you (2023-01-17 22:00) 

ちょろっとぶぅ

まこさんも、花より団子!(^∞^;
実は、皇居に入ったことないんだなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2023-01-22 12:00) 

まこ

★One-for-you さん
そう言えば、日比谷公園
しばらく行っていないかも(≧▽≦)

★ちょろっとぶうたん
花より団子はお約束♥
えっ?皇居行ってなかった?
この次行こうね!!
by まこ (2023-01-24 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。