SSブログ

月食2022 [るんるん♬]

さる1号さんの記事でお見かけした“FIFO”という単語・・
なんじゃらほい?と検索したら、乱暴に言ってしまえば「先入れ先出し」だそうで・・
(最近、何かと頭の中を占めている“FIFA”の親戚かと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]

私のこのブログも基本、FIFOなのですが
紅葉を愛でるのに忙しいこの季節
FIFOに順じていては「何故に今頃、月食の話題?」と
誹られてしまいそうなので・・ちょっと
割り込みます♪


さてさて、「日食」は結構、イベント性がありますが
「月食」って、よく有るし、

だいたい、夕食時だし、ご飯の支度している時に
専業主婦が(笑)天体ショーのことばかり考えているのも
なんだかなぁ~[バッド(下向き矢印)]って思うのでスルーしていたのですが・・

それに月や星の撮影 高額なレンズや周辺機器を持っている人の
自慢話みたいな世界なので、娘のお古のガコガコする300mmしか持ってないし
主人のお古の三脚は有るけれど、
慣れないから上手く据えられない私は論外だろうな・・って

・・とは言え、テレビの情報番組で、やたら月食の話題を盛り上げているので
そわそわしてきちゃったので、夕飯の片付けも終わらないうちに
夫に「ちょ、ちょっと屋上に行ってきても良い?」と

誰も居ないと思って上がって行った自宅マンションの屋上
小さなお子さん連れのご家族で凄い喧騒(;一_一)
(オリンピックの時のブルーインパルスが飛んだ時のよう・・)
みんな、スマホやタブレットを月に向けています♪

精神的に準備もしていなかったので
取り敢えず月に向ってレンズを向けると
DSC_3049 (640x427).jpg
おお~(^◇^)
結構しっかり写るじゃん[ぴかぴか(新しい)][満月]
DSC_3054 (640x427).jpg
欲をだしてISO感度上げたり
手振れしないように、しっかり身体を支えたり・・

そっか~[グッド(上向き矢印)]月って、普段は平面にしか見えないけれど
月食の時って立体的に見えるのね?
俄然、楽しくなって色々試してみますが・・

まぁ~ レンズの限界は有るもので・・

「面白かった~[るんるん]」とホクホクしながら家に帰って
ご飯食べて、片付け終えてベランダに出ると
まだ月食は終わっていない(*´▽`*)
DSC_3068 (640x427).jpg
なんだかSFチックな世界♪

楽しくなって比較的手軽にできる、カメラの中の合成機能使って遊んでみました♬
DSC_3076 (640x405).jpgDSC_3079 (640x419).jpg
“イオ”とか“タイタン”とか、そんな雰囲気になれたかな?
DSC_3067 (640x413).jpg
そうそう、トリミングしたら気が付いたのだけど
月の影に隠れるという天王星も撮れていたのよ(*´▽`*)
お古の300mm、手持ちでも結構やるじゃん[るんるん]って嬉しくなりました~

もちろん、Nikonのお教室仲間さんなど
高い機材を持っている方たちの画像は、みな
鮮明でリアルなのだけど(天王星が月に隠れる瞬間が、撮れていてビックリ[目]
へたれなおばちゃんでも、こんな風に天体ショー楽しめるんだと・・良かったなぁ♬

写真仲間のSSブロガーさん達と
3年後の月食の時は、岐阜城と絡めて撮りに行こうねヽ(^。^)ノと約束♪
そんな情報交換が出来るって、すっごく楽しい[揺れるハート]

nice!(30)  コメント(18) 

nice! 30

コメント 18

くまら

流石はお江戸、ビル夜景と一緒に!って思ったら
あら?合成だったのね
おいらも撮っては見たけど、駄作ばかり。。。orz

by くまら (2022-11-13 23:55) 

kinkin

自分の写真も良く見ると天王星が映ってました、さすが露出時間が長いと^^;
by kinkin (2022-11-14 05:11) 

さる1号

赤胴色の妖しい月とお城、カッコいいのが撮れそうですねぇ^^
by さる1号 (2022-11-14 05:52) 

斗夢

うまく写すことが出来ず天王星どころではありませんでした^^。
by 斗夢 (2022-11-14 08:20) 

Rchoose19

素晴らしいっす(#^^#)
確かに立体的に見えるのですねぇ~~。
月食見てる時には全然気づかなかったです^^;
合成画像がとても素敵です♪
天王星も・・・♪

by Rchoose19 (2022-11-14 12:51) 

johncomeback

写真を始めた頃(15年位前)は自宅のベランダから毎月<満月>を撮っていましたが、
数年前から三脚出してセッティングするのが面倒になって撮らなくなりました。
by johncomeback (2022-11-14 20:26) 

みち

おお!凄い!!天王星もバッチリ撮れていますね♪
欠け始めた月を見ながら帰宅しました。
天体ショーはちょっとワクワクしますね。
by みち (2022-11-14 23:17) 

kuwachan

お見事です!
私は肉眼のみの鑑賞でした(^^ゞ
by kuwachan (2022-11-15 00:17) 

Jetstream

キレイに撮れてます!
合成とは云え、素晴らしい出来です。
うまく使いこなされていますよ!
by Jetstream (2022-11-15 11:59) 

美美

夜景とのコラボも素敵な一枚ですよー!(^^)
by 美美 (2022-11-15 14:09) 

koh925

私のブログも、月遅れの常習犯
何じゃやらほいで、やってます
by koh925 (2022-11-15 17:01) 

sakamono

私も押入れから三脚を引っぱりだしてチャレンジしてみましたが、ボケボケ
でした。でもせっかく写したのだからと、次に載せちゃいます^^;。
やっぱり事前にもうちょっと撮り方を調べたりしとけばよかったなぁ、と。
by sakamono (2022-11-17 14:02) 

まこ

★くまらさん
もう少し、派手な夜景と合成すればよかったなぁ(^◇^)
スカイツリーと月食との合成されている方、多かったですね♪

★kikinさん
普段は星が撮れるなんて思わないけれど
思いがけず写っていると楽しいですね(*´▽`*)

★さる1号 さん
三年後が楽しみですヽ(^。^)ノ
それまで、色々練習しなくちゃ!!

★斗夢さん
あらら、それは残念!!
ほんと天体ショーは、何かとハードル高いですよねぇ。。。

★Rchoose19 さん
わ~い有難うございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そんな自慢げに上げるほどの出来では無いのは
じゅうじゅう解っているのですが、
ちょっと面白く出来たので♪
by まこ (2022-11-18 15:12) 

まこ

★ johncomeback さん
ほんと、三脚セットするのって
面倒ですもんね(゚Д゚;)
立てれば良いと解っていても・・ねぇ~

★みちさん
わ~嬉しいなぁ~♬
有難うございます( ̄▽ ̄)
私も仕事している時は夜に写真を撮るのは
疲れてしまって出来なかったです。。。

★ kuwachan さん
(人''▽`)ありがとう☆ございます!!
わたしも肉眼で我慢していたのですが
ニュース番組が、なんだのかんだのと煽るもので^_^;
by まこ (2022-11-18 15:18) 

まこ

★Jetstream さん
有難うございます!!
Jetstream さんのように
いつもきれいな画像を撮られる方に
励まして頂くと凄く嬉しいです(*´▽`*)

★美美さん
えへっ♬嬉しいなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
有難うございます!!

★koh925
あはは♬なんじゃらほい繋がりですね!!
記事作成、もっと手早く出来たら良いけれど
やっぱり時間かかっちゃいますもんね(*_*;

★sakamono さん
ボケボケでも楽しければ〇!!
天体ショーや花火の撮影は
何かと準備が要りますよねぇ^_^;
勉強しても、暫くすると忘れちゃうし。。。
by まこ (2022-11-18 15:31) 

お散歩爺

皆既月食が実に綺麗に撮れましたね。
ご近所さんも含めて楽しい天体ショーでしたね。
我家も庭で安カメラを空に向けたらそれなりに写りました。
by お散歩爺 (2022-11-19 06:32) 

獏

素敵な月を見せていただいてありがとうございます^^☆
獏は巣のベランダから眺めていまして写真を撮るのはあきらめました☆
ミラーレスも打ってしまいました・・・@@;)
by (2022-11-19 18:44) 

まこ

★お散歩爺さん
有難うございますヽ(^。^)ノ
天体ショーは期待しなくても
周りの人々と仲良くなって話したりしちゃいますね♪

★獏さん
ややや、とんでもない^_^;お粗末でした~
お仕事に追われている時は精神的に余裕も無く
写真もなかなか・・ですもんね♪
リタイヤしたらカメラ生活楽しんでくださいね!!

by まこ (2022-11-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。