SSブログ

うどん県行ったよ~♬③ [旅行大好き!!]

コロナ禍は、まだまだ続いていますが
ほんのちょっと、気を緩めてもバチは当たらないのかな?というタイミングで
香川に遊びに行った報告の続きです[手(チョキ)]
(おりしも紅葉の季節、あちこち、お出掛けしちゃったので
ブログネタ、たくさん貯まってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
どんどんアップしないと・・と思いつつ・・[バッド(下向き矢印)]

さてさて、直島の「地中美術館」
点在するベネッセ美術館の中でも一番人気のようで
WEBの予約時も細かく時間指定されていいます。

安藤忠雄さん設計で「自然と人間との関係を考える場所」として設立されたそうです。
入り口付近以外は撮影禁止でカメラをバッグに仕舞わなくてはなりません。
DSC_2442 (640x420).jpg
こんなコンクリート打ちっぱなしの構造物が地中に何か所があり
ただ、なにも無い空間で空を眺めて居られる作品や
モネの「睡蓮」の作品が並び
パリのオランジェリー美術館を彷彿させる空間や
巨大な祭壇のような空間に大きな球体が
鎮座している空間などが続きます(^◇^)

静かな空間で自然と自分の存在と対話させるという目的なのか
展示室に入る時に靴を脱ぐとか
「お喋りは絶対しないで」と、観覧者ごとに
注意される展示室なども有ります。

製作者の意図を感じようと
力を抜いて、その時間を楽しんでいる観覧者も居ますが
制止されているのに、ずっと大声でお喋りを・・しかも
作品に関してならまだしも、
自分たちの身内の、こぼし話をしているおばちゃん達もいます^_^;

ふふ♬小さな声で「なんで、こんなコンクリートの塊が作品なんだ[むかっ(怒り)]」と
不思議がっている人の声は聞こえないフリです♪
DSC_2446 (640x426).jpg
とても暑い日だったので、ちょくちょく水分補給
瀬戸内海の塩が使われたコーラと、
瀬戸内海のレモンが使われたアイスティーだそうです♬
DSC_2450 (640x426).jpg
苦手な美術館巡りにつき合わされる夫には申し訳ないですが
こんな風に海を観ながら、2人でゆっくりできる時間
仕事をしている時は考えられなかったなぁ・・って
(↑これは私達ではないですよ、念のため)
DSC_2458 (640x441).jpg
日が傾いてきたのでバスに乗って港に向います。DSC_2462 (640x427).jpg
島内に二つある草間彌生さんのカボチャ
この黄色い方は、以前台風で壊れて海に流されてしまったので
作り直して、私達が行ったこの日が、お目みえの日だったそうです♬
話題になっていたので、写真撮る人がいっぱい♪
DSC_2464 (640x427).jpg
宮浦港にある、赤いカボチャの方は
ちょっとタイミングを見計らえば周りに人が居なくなるので
313828995_1209987189917367_392654778743468796_n (640x480).jpg
こんなコトして遊べます(^◇^)
フェリーが出るまで時間が有ったので
DSC_2472 (640x426).jpgDSC_2469 (640x426).jpg
港の周りの作品鑑賞♪

ようやくフェリーに乗り込んだ頃は日は夕焼けの時間でしたが
DSC_2480 (640x426).jpg
この日は雲が多くちょっと残念[あせあせ(飛び散る汗)]
中央にある大槌島という甘食みたいな島と絡めて
夕焼けの写真を撮ったものがネットで人気でしたが


う~~ん残念です。。
DSC_2483 (640x427).jpgDSC_2491 (427x640).jpg

DSC_2497 (640x427).jpg
帰りも小一時間ほどで高松港に着きます。
(蛇足ですが,このフェリー、往復で900円くらい!!
船乗って、たくさん楽しんで瀬戸内海を横断するのに、あまりに安くてビックリ)

ホテルでチェックインした後は
今回お伺いするカーネーション生産者さんMさんのお父様に
夕食をご馳走になりました!!
314504038_695875198339409_1475877178052864508_n (480x640).jpg
Mさんのお父様
東京にいらっしゃると、よく私達の店に顔を出して下さるので
何回か食事をご一緒したことが有ります♪
314985151_660251099111508_3298005514114370335_n (640x480).jpg
315109287_997886414307690_6817035349064678949_n (640x479).jpg
早速の生ビール[るんるん]314999576_5523400381089996_4846522211498473490_n (640x448).jpg
お刺身の盛り合わせ
さすがの瀬戸内海、ぷりぷりでうまうまです[揺れるハート]
310313496_847136992983250_8362634613289706050_n (479x640).jpg
穴子の押し寿司も美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ランチ難民だったお腹が、喜んでいます[るんるん]
315099626_688669839267818_1441432242819163204_n (640x479).jpg
鯵の骨を揚げてくれたものも、ぱりぱりで美味しかったなぁ~ヽ(^。^)ノ

そんな高松一日目でした~ 
もう少し続きます♪

nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

kinkin

ブルーのコーラ、どんなお味なのか気になります^^;
by kinkin (2022-11-11 18:56) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
やっぱ<直島>ですか、アート音痴の僕ですが、
草間彌生さんは知っています。高松には3度行って
1度宿泊しましたが<うどん>しか食べてません。
高松では<栗林公園>が素敵でした。
by johncomeback (2022-11-11 21:53) 

くまら

地中美術館、初めて知りました
HP拝見しましたが面白そうな美術館ですね
でも、我が家だったら喋るなと言われたら絶対喋ると思う
で、怒られると思う
by くまら (2022-11-11 23:17) 

さる1号

おしゃべり禁止っていいな
全ての美術館で禁止にして欲しいなぁ
こぼし話をしているおばちゃん達、何処にもいますねぇ
困ったものですーー;)
by さる1号 (2022-11-12 05:54) 

お散歩爺

香川県には行きましたが直島は逃しました「自然と人間との関係を考える場所」
入ってみないと分かりませんね。カボチャだけは知ってました。
高松では疲れ直しのビールにお料理で想い出一杯でしたね。
by お散歩爺 (2022-11-12 08:02) 

獏

瀬戸内海を楽しんでいただけて嬉しいです^^
直島は行ってみたいところのひとつです!
獏以外の家族は行ったのですが涙
美術館や博物館で声高におしゃべりしている人っていますよね・・汗

by (2022-11-12 08:10) 

kome

直島のこの美術館は以前日曜美術館で見て、1度行きたいと思ってます。
おしやべりで騒がしいのは、ちょっとですね。。
by kome (2022-11-12 12:28) 

kuwachan

美術館はもうふらっと行くところではなく
事前に予約して行く場所になってしまいましたね。
以前のような何時間待ちという行列や、激混みにならないのはいいですが、
人気のある美術館は急に思い立っては行けなくなりました。
by kuwachan (2022-11-12 21:19) 

koh925

アナゴの押しずし、大阪生まれですから大好きです
でも、職が細くなり1本買うと食べきれない、勿体ないことです
by koh925 (2022-11-13 13:06) 

まこ

★kinkinさん
ランチ難民からの流れで
しっかり味わえなくて・・報告は出来なくて(@_@;)

★ johncomeback さん
今風な言い方したら「それなぁ~」なのですよ・・
香川に行ったら、まず訪ねなくては
いけない「栗林公園」、今回は行けず仕舞い(+_+)

★くまらさん
あはは♬「地中美術館で叱られた・・」という
面白いブログネタになるかも(*´▽`*)
くまらさんの感想文、拝見したいです!!

★さる1号さん
こぼし話は、差しさわりの無い公園とかで
して欲しいですよねぇ~♬
とは言え、美術館の敷居が高くなるのは
また困ったもんで^_^;
by まこ (2022-11-13 21:08) 

まこ

★お散歩爺さん
ここ・・・結構ハードル高いから
なかなか「面白いから行ってみて♪」って
言えないかも^_^;
本当は、のんびり出来て素敵な所なのだけど・・

★獏さん
そうそう獏さんの生息地ですよね!!
ゆったり、まったりの瀬戸内海
また機会があったら、ゆっくり楽しみたい地点です~(´▽`)
by まこ (2022-11-13 21:13) 

まこ

★komeさん
催しのものない期間だったら
komeさんのお気に召す島だと思いますよ~
ふらっとお立ち寄りくださいね(*´▽`*)

★ kuwachan さん
そうなんですよねぇ~。。
コロナ以前でも何時間も待つことが有ったのは
あり得ないと思ったのですが・・
(「若冲」は三時間半待ちました)
美術館、ふらっと思いついて訪ねたいですね(@_@;)

★ koh925 さん
あらら、そうなんですか(◎_◎;)ご近所だったら
koh925 さんが、穴子の押し寿司買った時に
お呼ばれされたいです♪
by まこ (2022-11-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うどん県行ったよ~♬②月食2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。