SSブログ

うどん県行ったよ~♬② [旅行大好き!!]

さてさて、高松から
夫と二人でフェリーに飛び乗り向かった先は瀬戸内海に浮かぶ「直島」♪

景色の良い島の丘陵地に美術館が点在し
それぞれ意匠を凝らしたホテルがある島
ちょうどこの時は芸術祭が行われてい
観光客も多く、賑わっていました(^◇^)

母校の同窓会の旅行などで
このホテルに泊まるツアーが企画されることも有って
(私は仕事で行くことは叶わなかったのですが・・)
恩師や友人などが「良かったよ~[揺れるハート]」って薦めるので
一度行ってみたいと思っていた島です(*´▽`*)

ネットで調べると予約制の美術館も有るので
タイムテーブルを組み立て、しっかり予約して
漠然とはしていても
だいたい、こんな感じかな?とイメージして港から
美術館のある地区に向ったのですが・・

まず、一番大きな地中美術館という所のバスターミナルに着き
躓きます(+_+)

美術館が点在する拠点、観光バスやベネッセの無料バスが行き交い
なかなか賑やかなのですが
ソフトクリームやジュースは打ってますが
食事するところがホットドッグすら見つかりません(゚Д゚;)
東京の国立美術館と見紛うチケット売り場で
「この辺に食事出来るところはありませんか?」と問うと
「海の方のベネッセミュージアムにお洒落なカフェのランチがありますよ
海を観ながらたべられます」とのこと・・

ではでは・・とその無料バスに乗って海の方に行くのですが
DSC_2391 (640x427).jpgDSC_2392 (640x427).jpg
お洒落なホテルやオブジェは、あちこち有りますが
食事できるところは、サンドウィッチスタンドすらありません。。。
山の中ならいざ知らず、こういう開発された観光地で、多くの観光客が行き交う地点に
何も食べるものが無いっ・・て
(別に不遜なコトを言うつもりはないですが)
私達の今迄の経験ではあり得ない訳で・・

こ、これは・・・またしてもランチ難民に陥ってしまったのか・・と
夫とふたり途方にくれましたが、
カボチャのグッズなどお洒落なお土産屋さんの店員さんに訊くと
ベネッセミュージアムの中にカフェが有るとのこと・・
「それは入場券を買ってからでないと、食べられないってこと?」
「はい、そうです」
「・・・・・」


はいはい、わかりましたよ~[バッド(下向き矢印)]
いずれにしても入るつもりだった美術館、
入場してすぐ、鑑賞はさておき
カフェに向ったのは言うまでも有りません^_^;
DSC_2404 (426x640).jpgDSC_2399 (640x408).jpgDSC_2401 (640x426).jpgDSC_2403 (640x426).jpg
こんな長閑な海を観ながらのランチは
たぶんインスタ大好き女子には悪くないと思うのですが
旅行に来たら、ガッツリ美味しいものを・・と
思う爺と婆には、なんだかなぁって思う展開でした[あせあせ(飛び散る汗)]

(因みにこの後バス停で出遭った若い女の子
私達と同じ流れに陥り『朝から何も食べてません』と・・・)
DSC_2405 (640x426).jpgDSC_2408 (640x389).jpg
・・とは言え、食事をして人心地つき

美術館の中を歩き始めると、これがなかなか楽しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(↑これは小さなウルトラマン)
現代美術、私は横浜のトリエンナーレなどでだいぶ慣れてきたので
楽しみ方も習得してきました♪
DSC_2413 (502x640).jpgDSC_2418 (640x426).jpgDSC_2419 (640x326).jpgDSC_2424 (640x426).jpgDSC_2427 (640x426).jpg
面白いのは、
つねづね「美術館なんて行きたくない」と言っていた夫が
思いがけず、楽しんで、つき合ってくれたこと[るんるん]
だから現代美術は予備知識が無くても純粋に面白いのよ~って
ほくそえんでしまいましたヽ(^。^)ノ
DSC_2429 (640x426).jpg
DSC_2431 (640x399).jpg

DSC_2433 (640x426).jpg
島の周囲は綺麗な入り江があり
時間の余裕が有ったので、磯遊びなどできれば良かったのですが
ランチ難民の件や、真夏かと思うような暑さも有り
余分なエネルギーを使わずに、次の美術館に向います♪
DSC_2434 (640x426).jpg
次に向ったのは地中美術館
DSC_2437 (640x426).jpgDSC_2438 (640x426).jpg
DSC_2439 (640x423).jpg
美術館までのアプローチにモネの「睡蓮」をイメージした池が有ります♪

続きは、またこの次ね♪

nice!(26)  コメント(17) 

nice! 26

コメント 17

kuwachan

入るつもりの美術館にカフェがあってよかったですね。
そうじゃなかったら、入場料を払ってカフェに入るかどうか悩むところ。
私だったら、空腹に耐えかねて入ってしまいそうです(笑)
by kuwachan (2022-11-05 23:53) 

kinkin

「腹が減っては戦は出来ぬ」ですかね^^;
自分は美術は疎いからね・・・(^^ゞ
by kinkin (2022-11-06 04:56) 

斗夢

鎌倉でも、小町通りからちょっと離れるとコンビニすら探せませんね。
お寺さんはあちらこちらにあるのに。
万が一を考えておにぎり持参します^^。
by 斗夢 (2022-11-06 05:32) 

くまら

観光地なのに飲食店が無い・・・
当地の奥能登の方だと
芸術祭が開催された際、同じ様なことが言われてたなぁ~
by くまら (2022-11-06 08:41) 

美美

飲食店が無いのは辛いですね(^^;
でも食べれて良かったですね。
by 美美 (2022-11-06 13:55) 

koh925

くいしんぼう、バンザイ!
よかったですね
by koh925 (2022-11-06 15:44) 

johncomeback

瀬戸内は『直島』を筆頭に<アート>ですよね。
僕は<まこ さん>の旦那様と同様に美術館に興味はありませんが、
行けば楽しめるのかなぁ?
by johncomeback (2022-11-06 20:10) 

みち

観光地なら食べる所が色々ありそうなものですが、、、
とりあえず美術館の中にカフェがあって良かったですね。
コンクリートの打ちっ放しの壁が格好良いです。
by みち (2022-11-06 23:35) 

さる1号

ランチ難民は辛いなぁ
入場券を買ってからでないと食べられない、う〜ん、商売人だなぁ^^
by さる1号 (2022-11-07 08:24) 

よーちゃん

お洒落なカフェやけど、大食いのおっさんには
ちょっとボリュームが足らんわぁ~。
現代美術、パパさんも喜んでくれてよかったですね!!
by よーちゃん (2022-11-07 19:22) 

Jetstream

未踏の地です、行って見たいですね。
スパゲティも美味しそうです。
by Jetstream (2022-11-08 10:51) 

獏

こんばんは^^
素敵なアートたちに癒やされますね☆
この島は獏一家で私以外は行ったことがあります@@;

by (2022-11-08 20:35) 

Rchoose19

旅行先では土地の美味しいものを食べるのも楽しみですけどね♪
お洒落なカフェですけどね・・ちょっと物足りなかったですね。
でも、難民にならなくって良かったですね!
見知らぬ土地に行くと、思ったようなお店が見当たらずに
ちょっと戸惑うことがありますね^^;
旦那さんも楽しめて、よかったですねぇ~~~(#^^#)
これからはデートに美術館も選択肢に入りますね♪

by Rchoose19 (2022-11-09 07:49) 

sakamono

小さな島が、丸ごと美術館といった感じなんですね。とてもよさそう。
そうした観光の島なのに、飲食店が少ないのはいかがなものか? と
いったところでしょうか。ランチはおいしそうですが^^;。
by sakamono (2022-11-10 14:38) 

まこ

★ kuwachan さん
ふふ♬つねづね kuwachan さんとは
食事に関する価値観が共通していると
嬉しく思っていたのですが、
その思いが強くなりましたヽ(^。^)ノ

★kinkinさん
あまり多くを望む訳では無いのですが
遊びに行ってお腹が減るのは悲しいです( ̄▽ ̄)

★斗夢さん
そうそう、なにかお結びとか
持って歩けば良かったですねぇ~
旅先では現地の美味しいものを食べたいと
思ってしまうトコロが敗因ですねぇ。。。(゚Д゚;)

★くまらさん
あらら、やっぱりそうなのですね(^◇^)
芸術祭というと食べることに固執するのは
品が無いと思われちゃうのかな?
やはり「武士は食わねど高楊枝」?
・・・は違うか・・・
by まこ (2022-11-13 21:32) 

まこ

★美美さん
有難うございます♪
実は、まぁ「食べれた」って程でも
無いのですが(◎_◎;)

★koh925 さん
行き当たりばったりの旅行は
くいっぱぐれるコトが多いと勉強になりました(*´▽`*)

★ johncomeback さん
う~~ん、 johncomeback さんが
直島に行って楽しめるかどうか保証は出来ないけど
取り敢えず、お結びは持って行ってくださいね^_^;

★みちさん
ふふ♬このコンクリートの壁が
カッコ良いと思うの、さすがみちさんだなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
機会を見つけてぜひ、ご一緒しましょうね♪

★さる1号さん
ややや、なんだかパニくっていたから
冷静な判断力が無くなっていたけど
やはり下調べ不足なのかなぁ(◎_◎;)
by まこ (2022-11-13 21:41) 

まこ

★よーちゃん
そうそう、この女子向きランチ
高齢男子にとっては充実感無くて、秘密ですが
「・・・・・」状態だったのですよ~(*´▽`*)

★Jetstream さん
食い意地が張っていることを
書いてしまいましたが
本当は夢のように素敵なところです!!
ぜひ、お出掛け下さいね!!

★獏さん
瀬戸内海の魅力を堪能させていただきました(*´▽`*)
機会があったら是非
ご家族皆様とお訪ねくださいね!!

★ Rchoose19 さん
やっとリタイヤ生活を始めた私達夫婦ですが
お互いの趣味や価値観、融合させるのは
おいおい・・という感じです(/ω\)
今回の旅行で、美術館の好きな私は
「ワンポイント、get」かな?

★sakamonoさん
こちらは、なかなか素敵な所なので
機会があったらお訪ねくださいね!!
ランチ難民の件は
日頃、都心の商業ベースにハマっている自分を
反省もしたのですが・・(;一_一)

by まこ (2022-11-13 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。