SSブログ

うどん県行ったよ~♬ [旅行大好き!!]

花屋のしていた頃に、仲良くなった香川の生産者さん・・
「是非お二人で遊びに来てくださいね[るんるん]」と
仰っていただいたのだけど、商売をしていた時は年中無休だったもので
行ける訳もなく・・

ようやくリタイヤしたらコロナ禍で・・と
歯がゆい思いをしていたのですが、
世間がウィズコロナとか言い出し、国の旅行支援も始まるというタイミング、
介護している93歳の夫の母もショートステイにお願い出来るので
この機会に・・と出掛けましたよ~[るんるん]

それぞれ、1人では、ちょこっとは行っていますが
夫と二人で飛行機に乗る[飛行機]・・って、なんと新婚旅行でハワイに行って以来?
なんだか小学校の遠足のように
ワクワクしながら二人、機上の人となりました[手(グー)]
(旅行慣れしない高齢者同士にはハードルの高い
QRコードを使う搭乗チケット、あれこれ失敗したり
恥をかいたり・・はぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

312978555_1120900111875802_2419334704942324353_n (480x640).jpg
313101867_443807494555538_1706754971219701910_n (480x640).jpg
往きのフライトは、凄く良いお天気[晴れ]
307730144_1165360144060869_2549854715786607089_n (480x640).jpg308883747_664588571714216_1458956966526104189_n (479x640).jpg
時々遊びに行っている、横浜などが、上から見えるのは、すご~く楽しい[るんるん]

慣れないもので富士山側に席を取るのを失敗したので
富士山は見られなかったのです。残念だなぁって思っていたら
この後はずっと雲ばかりで、ようやく飛行機が降りて来た時には高松でした~
312278674_1461296444282310_7094141051189982679_n (480x640).jpg
高松飛行場について、
本来なら、その仲良しの生産者さんにすぐ赴くところですが
この一泊二日の旅、一日目は好天ですが
二日目には崩れるとの天気予報[あせあせ(飛び散る汗)]
ではでは、良いお天気のうちに一度行ってみたかった
瀬戸内海の直島に行ってみようということになり
空港からフェリー乗り場にバスで向かいます[バス]
DSC_2371 (640x426).jpg
時間ギリギリで、もうホントに飛び乗る・・という感じで直島行きのフェリーに乗り込みました♬
DSC_2372 (640x426).jpgDSC_2375 (640x426).jpg
フェリーに乗りながらグーグルマップを見ると
なるほど、この船は瀬戸内海を横断するという感じなのね・・と♪
直島は香川から近いように思っていましたが
どちらかというと岡山県側なのね♪
DSC_2379 (640x426).jpg
片道一時間ほどの乗船ですが、すぐ近くにいつまでも高松の街並みがみえます。
そっか~瀬戸内海というのは、そんなに幅がないんだなぁって♬DSC_2387 (640x427).jpgDSC_2388 (640x427).jpg
風が強いので船室からの写真ですが・・[船]
瀬戸大橋や、甘食のような面白い形の島が見えて
飽きない時間でしたよ~
DSC_2390 (640x427).jpg
あっという間に噂のカボチャが鎮座している直島の港に着きます♪

実はこの時点でお昼近く・・

朝早く食事してから何も食べてないのでお腹ペコペコ
港の近くには食事が出来るところも有ったのですが
ちょうどベネッセミュージアム行きのバスが来たので
「観光地だもん、なにか食べるところはあるよね」と
深く考えずに、すぐバスに乗ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

バスの中で、夫に
「ブロガー仲間のさる1号さんとぶうたんと
撮り歩きに行くと、ランチをしようと思っていたお店が
貸し切りで、ランチ難民になったことが2回もあるんだよ」と
笑いながら言っていたのですが、この後
まさかの展開になるとは夢にも思わず・・

ちょっと続きます^_^;

nice!(29)  コメント(17) 

nice! 29

コメント 17

kinkin

うどんの県ですからね、美味しいうどんを食べられたのかな・・・
by kinkin (2022-10-31 04:40) 

さる1号

おぉ、富士山だぁ
飛行機から富士山が見えるとテンション上がりますねぇ
西に向かう便の席は富士山が見える方を取らないとね^^¥
by さる1号 (2022-10-31 05:50) 

Jetstream

3枚目の写真、写っている山は富士山では?
朝早いフライトなのですっきりして眺めがいいですね。
はやくうどん食べたいですね。!(^^)!
by Jetstream (2022-10-31 12:25) 

くまら

四国、久しぶりに行きたいです
当地からだと、羽田回りが近いけど
流石に1泊2日は無理かなぁ~

by くまら (2022-10-31 14:49) 

まこ

★kikinさん
はい、美味しいうどん食べられましたよ(^◇^)
報告は、もう少し後になりますが・・

★さる1号さん
西に向かう飛行機、以前は海岸沿いに飛ぶので
右側に富士山が見えたのに
最近は左側なんですよねぇ(´ω`*)

★Jetstream さん
あっ♬ごめんなさい、富士山、
すぐ近くで見られないってコトでした^_^;
横浜からは見えたのですよ~
うどんは、しっかり美味しいのを頂きました♪

★くまらさん
へぇ~ くまらさんちから四国は
羽田回りなんですか(◎_◎;)
私達は時間的に
余裕が無かったから一泊でしたが
ゆっくり回りたいですよねぇ♥
by まこ (2022-10-31 20:33) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台→伊丹は富士山が見える左の窓側の席をとります。
四国には3回行きましたが、岡山から電車で行きました。
by johncomeback (2022-10-31 22:19) 

斗夢

わたしは飛行機に乗れないでしょう。
搭乗券を買うところから前に進めない壁ですね。
by 斗夢 (2022-11-01 07:11) 

Rchoose19

地元の人は、駅に着いたら、まずうどん!
フェリーに乗ったら、すぐ、うどん!って
事あるごとにうどんを食べてる感じがしましたが^^;
流石にそんな人は・・いませんよね♪
飛行機からの眺め。。しばらく見ていないなぁ~~
この後の展開が待ち望まれます!

by Rchoose19 (2022-11-01 07:32) 

お散歩爺

お早う御座います。
リタイヤ後も嬉しいお誘いやお母様のショートステイは良かったですね。
フライトにフェリーも楽しめましたね。続きも楽しみです。
by お散歩爺 (2022-11-01 07:46) 

kuwachan

久しぶりのご主人とのご旅行を楽しまれてよかったですね^^
飛行機からの眺めもお天気が良くてサイコー!
うどん県、まだ行ったことがないのです。行って味わいたいです。
by kuwachan (2022-11-01 12:37) 

よーちゃん

乗ってしまえば、あきらめもつくんですが
基本的に飛行機は苦手な私です・・・(^▽^;)
おやおやっ?!「まさかの展開」?!
by よーちゃん (2022-11-01 13:05) 

koh925

新婚旅行?、天気も味方してくれましたね
花と花のつながり、いいですね
by koh925 (2022-11-02 10:11) 

sakamono

好天のうちに観光を優先させる。正しい判断だと思います。私も旅先でランチ
難民になったりします。全然調べないので、結構田舎の方に行ったりすると、
お店自体がなかったり^^;。瀬戸内海って、なんかのんびりしたイメージです。
by sakamono (2022-11-03 13:52) 

まこ

★ johncomeback さん
この次、飛行機乗る西向きの時は左側に席を取りますね♪
四国、日程的に余裕が有ったら電車で渡った方が、
絶対楽しいと思います(^◇^)

★斗夢さん
自虐ネタでこぼしてしまいましたが
QRコードの搭乗券
実際には、綺麗なお姉さんが何かと助けてくれるので
心配ないですよ(*´▽`*)

★Rchoose19 さん
そうそう♬香川の方は
私達がコーヒーを飲む感覚でうどんを召し上がってらっしゃる・・
今回は、その機会に巡り合わなかったけど
武勇伝はさんざん伺ってきましたヽ(^。^)ノ

★お散歩じいさん
有難うございます(´▽`)
とっちらかってしまって上手く書ける自信が
無いのですが、自分の為の備忘録の意味もあるので
頑張って続き書きますね♪
by まこ (2022-11-03 22:28) 

まこ

★kuwachan さん
有難うございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡
やはり旅行はお天気が大事ですね!!
うどん県、色々楽しめました~♬
機会があったら是非お出掛け下さいね!!

★よーちゃん
あはは♬よーちゃんも飛行機、苦手?
主人も、かなり揺れた時は、固まってました~♬
まさかの展開、頑張って書きますね!!

★koh925 さん
この後、次の日には
天気が悪かったのですがそれもまた良い想い出ですヽ(^。^)ノ

★sakamonoさん
そうなんですよ~♬
旅行と言うのは、そういうアクシデントも含めての
楽しさ・・なのですが、やはりお腹が空くと
悲しくなってしまいますよね(≧▽≦)
瀬戸内海、思いがけずののんびり楽しいスポットでした~♬
by まこ (2022-11-03 22:37) 

みち

飛行機から見える景色、綺麗ですね。
九州に行く度に曇り空で、こんなに景色を見れることがないです(TT)
瀬戸内海の海は穏やかそうですね。
by みち (2022-11-03 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

飛行機なら、うどん県までもひとっ飛びでやすよね!
へえ、島に行かれたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-05 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。