SSブログ

【蜷川 実花 輝く光の庭】② [美術館に行こう♬]

本館の展示を心ゆくまで楽しんだ後
(ブロガー仲間さんに人気の・・[揺れるハート])面白いガラス板が続く回廊を通って
新館にいきます。
DSC_1827 (426x640).jpg
こちらはダイナミックな映像インスタレーションが展示されていると
いうので、へぇ~♬どんなかしら?・・と、
特に構えないで展示室に入ったのですが・・
DSC_1829 (640x426).jpgDSC_1839 (640x426).jpgDSC_1837 (640x426).jpgDSC_1843 (640x426).jpg
本館に展示されていた何枚かの花の写真を
複数のスクリーンを透して映写することで
なんだか、ふんわりと流れるように・・夢のような空間を作り出しています[るんるん]

横浜トリエンナーレなどで、興味深いインスタレーションは見慣れていますが
これはなかなか見応えが有る・・と
ちょっと呆けたように見入ってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

流れている、控えめなインストゥルメンタルも
観ているこちらの体に滲みわたっていくようで・・[るんるん]
(実は動画も撮ったのですが
ユーチューブのアカウント持っていないので、ここでは、アップ出来ないですぅ[バッド(下向き矢印)]

まだ別室で長されていた蜷川実花さんの、この展覧会に対する想いを語った
映像もなかなか面白かったのです♬

有名な写真家さんですもの、さぞかし最新の機器を使って
お弟子さんを、たくさん引き連れて撮っているのかと思いきや
綺麗な花に対する貪欲な好奇心はさておき
その佇まいは、素人の私達と大差なく
上手く書けないけれど、小ぶりなコンデジやスマホも多用して
普通の女性が普通に花の美しさを楽しんでいるというカンジでして・・^_^;

なるほどなぁ・・って、ちょっと嬉しくなりました[かわいい]
DSC_1847 (640x426).jpg
DSC_1860 (640x426).jpg
のんびり遊んでいると熱中症になりそうな日だったので
早々に帰途につきましたが・・

人の気配のない、午睡しているようなお茶室の前を通ると・・
また紅葉の季節に
訪ねなくては・・と思いましたよ[るんるん]DSC_1863 (640x426).jpg


nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

斗夢

蜷川実花さんの展示会が見られてよかったですね。
影響を受けられてことでしょう。
DNAは分野が違っても引き継がれるんですね。
by 斗夢 (2022-09-11 06:09) 

美美

良い時間を楽しまれたようですね。
写真って色々な表現の仕方があって面白いですよね(^^)
by 美美 (2022-09-11 16:55) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
現在ブログ記事更新は隔日、来年3月に定年退職したら週一かな?
最新の機器はもう買えないなぁ。
by johncomeback (2022-09-11 20:33) 

kuwachan

蜷川実花さんの展覧会を楽しまれたようでよかったです。
ふんわりとした夢のような空間、お写真からも感じられました。
素敵なアイディアですね^^
by kuwachan (2022-09-11 23:09) 

みち

アップされましたね♪
スクリーンの展示はとても幻想的で綺麗でした。
何枚も写真を撮ったけれど、あの雰囲気はなかなか出ないです。
そうなんですよね、自分達が撮り歩きしている感じで撮影されていたのが
私も意外でした。
by みち (2022-09-12 00:42) 

ちょろっとぶぅ

水族館で蜷川実花さんコラボをパチリして、めっちゃお気に入りになり
スライドショーにしよう!っと張り切ってパチリしたの
思い出しました!
結局、お蔵入りしたけど・・・(^∞^;

少しずつ秋の気配だから、お散歩心が刺激されだすよねg(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2022-09-14 12:02) 

まこ

★斗夢さん
楽しい一日でしたよ~(*´▽`*)
クリエイティブなお仕事をされてらっしゃる方は
やはり親族の影響を受けるのでしょうかしらね?

★美美さん
そうなんですよ~♬
それに、蜷川実花さんに
とっても親しみを感じてしまいました~ヽ(^。^)ノ

★johncomeback さん
そうなんですか?定年退職したら
あちこちお出掛け出来て
ブログに書くこと増えそうですが・・(*´▽`*)

★kuwachan さん
はい、そうなんです♬
最近はこういう映像技術も分野、
面白い仕事されている方が多いですね( ̄▽ ̄)

★みちさん
楽しい展覧会だったので、お薦めしちゃいました~
すぐ、行って貰って嬉しかったです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そうそう♬彼女の自然体な撮影姿勢
なんだか見ていて嬉しくなりますよね!!

★ぶうたん
あらお蔵入りしちゃったの?残念!!
また、そんな機会が有ると良いですねぇ~♬
だんだん涼しくなると、あちこち歩きたくなりますよねヽ(^。^)ノ
ちょろくん、ぶうたんも頑張って!!

by まこ (2022-09-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。