SSブログ

はな家寄席≪雷門音助独演会≫行きました♬ [落語]

ようやく、ちょっと平和に迎えられるかなと思った夏休みなのに
突入した途端、あっちでもこっちでもコロナになったという話題で
てんこ盛り(;一_一)


今迄と違うのは、遠い、誰それさんでなく
身内や、仲の良い家族が罹ったということ。。。
身内その1は、3日熱がでただけで自治体からたくさん食料が送られて嬉しい[あせあせ(飛び散る汗)]とか
訳の分からないこと言ってまして。
身内その2は、隔離用ホテルは監獄のようだったので
もう泊まりたくないとか・・

それから、友達の家族は、全員が罹って、
しかも奥さんは匂いがしなくなってしまったとか・・
症状が軽いと言っても侮れない病気だという事ですねぇ。。。
296078996_526849119130267_8527191331299495534_n.jpg
さてさて、先週は、毎度お馴染み、横浜駅前のたぬき小路
はな家さんで開かれる、雷門音助さんの落語会に、出掛けましたよ(^◇^)

何回かお邪魔している落語会なので、会場の様子はよく分かっています♬
椅子席なのですが、背もたれがないので
長い間座っていると腰が痛くなります。
仕事をしている時は開演ギリギリに駆け込むことが多く
不人気の真ん中あたりや
落語家さんの、まっ正面しか空いてなくて、恥ずかしい思いをしたことが有ります(;一_一)
(いくらお気に入りの落語家さんでも、手を延ばせば届くような位置って
気を使ってしまい、疲れますよぉ~[ダッシュ(走り出すさま)]
295642858_3954823491410381_6402241650536854011_n.jpg
この日は3日前にゴルフに行って腰も足も超痛いので
早めに行こうと思って訪ねたら、いの一番でした!!

やった~♬一番理想的なクーラーの風が当たらなく
壁に寄りかかれる席をgetします!!

しばらく、待っていると、ブロガー仲間のさる1号さんと
kinkinさんが到着(^◇^)ふふ♬みんな居心地の良い席をgetするために
早めに到着するのですね♬
さる1号さんのポールポジションとってしまってごめんね!!
295637082_467679511423108_8436529200380193600_n.jpg
そうこうしているうちに開演時間になり雷門音助さんが高座に上がります♬
真面目そうで、ストイックな容貌で

人心掌握術って言うのかな?長けていて
話の間合いも、上手いのでお気に入りの落語家さんです[ぴかぴか(新しい)]

この日の題目は、まず≪てんしき≫
いつも教養があると威張っているから
お医者様に言われた‘てんしき’の意味が解らず
誰にも訊けないから、途方に暮れる住職さん♬
あれこれ策を練って、小僧さんをつかって‘てんしき’の意味を探りますが・・

ふふ♬ネット全盛の今ならGoogleで直ぐ調べられるのに
可哀想な住職さんでしたね(*´▽`*)
(私のスマホの検索履歴にも‘もろこ’とか‘パラダイムシフト’とか有ります)

お次は≪夢の酒≫
若旦那が居眠りをしていると、奥さんがやってきて
夢の話の中身を聞き、焼き餅を焼いて大騒ぎになるという噺です♬

落語は夢を題材にする話が多いですね♬
‘芝浜’とか‘湯屋番’とか・・

私はこのお話は初めて聞きましたが、本当によくできたお話で
いっぺんで覚えてしまいました♬
若旦那さんに焼き餅を焼く奥さんも可愛いけれど
それを叱らなく、翻弄される若旦那さんやお父さんも素敵なキャラです[ぴかぴか(新しい)]

中入りを挟んで、最後は≪青菜≫
素封家のお屋敷の仕事をしている植木屋さん
縁側で旦那さんからお酒を頂き、
その旦那さんと奥様のとのやんごとない、やり取りを
羨ましく思い、自宅の長屋で再現するのですが・・

こういう落語の話に通奏低音のように存在する、
別に偉ぶっているつもりはない、お金持ちと、
貧乏な人間との間に流れる教養や経済格差。。。
落語の世界では重要な要素ですね(*´▽`*)

わはは[わーい(嬉しい顔)]と笑って、済ませてしまえばそれで良いのでしょうけれど
こういう話を聞くたびに、いつも、私は、
はぁ~[バッド(下向き矢印)]馬鹿にされるのは嫌だなぁ~って
思ってしまいます(*_*;
その辺が自信の無い、コンプレックス人間の所以ですね。。

続きます♬

nice!(24)  コメント(5) 

nice! 24

コメント 5

kinkin

はな家寄席お疲れ様でした。
自分も好きな場所(一番後で寄っかかれる位置)に座りたいから早く
来るんですよね・・・真正面は避けたいし^^;
自分のはな家寄席の記事は8/9で~す(^^ゞ
by kinkin (2022-08-01 04:33) 

さる1号

腰痛もちに背凭れの無い椅子は辛くて^^;
でも飲んでいる時は背凭れ無くても平気なんだから不思議です(謎
by さる1号 (2022-08-01 06:27) 

Rchoose19

皆さん、お気に入りの席があるのですねぇ~♪
真正面は、ちょっと恥ずかしいかもですね!
『てんしき』のご住職は、そこはかとなく良い感じです。
自分も何となく、こんなことあるなぁと思ってしまいます^^;
『聞くは一時の恥』って、わかっているのですけどねぇ~~
by Rchoose19 (2022-08-01 08:30) 

ちょろっとぶぅ

最近は、コロナであれこれ貰えるから
無症状でなりたい人が増えてるって聞きます。
なんだかなぁ。。。"(-"∞"-)"
by ちょろっとぶぅ (2022-08-02 12:03) 

まこ

★kinkinさん
改めてお世話になりましたヽ(^。^)ノ
はな家寄席さんは、後ろの方の席が人気あるのですね♬
これからも気合入れてポールポジション、getせねば♬

★さる1号さん
それは是非とも考察をしなければ・・
とは言え、前回、椅子から落ちてしまった私としては
飲むときも背もたれが有った方が良いのだけど^_^;

★Rchoose19 さん
落語の登場人物、「馬鹿だなぁ」って思うけれど
そこがまた魅力的で共感が持てるのですよね♬
また蒔田では、お休み取れて、
ご一緒できると良いですねぇ♬

★ぶうたん
ほんと、なんだかなぁって思うけれど
コロナが治っても、なんだか人が近くに来ないのも
寂しいだろうなぁ。。。
by まこ (2022-08-10 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。