SSブログ

≪建物公開2022 アール・デコの貴重書≫&STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO② [美術館に行こう♬]

娘と白金に有る庭園美術館を歩いた報告の続きです(*´▽`*)

さて、この日のランチ、事前に娘が予約を取ってくれました♬
(若者と出掛けるとそういう時は、ラクチンです[るんるん]
美術館の中はまだ見足りませんが、予約時間になったので
再入場の申し込みをして、レストランに向います♬

庭園美術館の入り口にあるレストラン[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1223 (640x426).jpg
お茶をしたことは有りますが、ランチは初めて(≧▽≦)
娘が予約時に「同行者が初めての食事を楽しみにしているので
眺めの良い席をお願いします」とリクエストしてくれたので
窓側の席に案内されました♬
(なるほど~ そういうのって大事ね[るんるん]参考になるわぁ)
DSC_1224 (640x426).jpg
レストランの中は私くらいの年齢の女性で、ほぼ埋め尽くされています♬
ふふ♬「美術館+ちょっとお洒落なランチ」が大好きな年代ですねぇ~

DSC_1227 (640x426).jpg
前菜、お魚とパイナップルだったかな?もちろん生ビールもお願いしちゃいました♬
DSC_1230 (640x426).jpg
この・・ね、玉ねぎのポタージュスープ、一口食べて目がまん丸[目]
凄く美味しくて・・幸せな気持ちになりました~
DSC_1233 (640x426).jpg

メインは、スズキのパイ包み焼き クレームドオマールってやつ[るんるん]
これも美味しかったなぁ~ 贅沢なお皿でしたよ!!

DSC_1237 (640x426).jpg
デザートとコーヒーも、ゆっくり楽しめて・・
DSC_1236 (640x426).jpg
窓の外はこんな感じ♬レストランに入るまでもない場合は
このテラスで、ちょっとしたおつまみや、ビールなどが頂けるようです(^◇^)

元々特別お喋りではない娘の、ぽつぽつと話す近況報告など
耳を傾けながら、窓の外を眺めているのは、
なんというか・・ゆるゆるとした・・うん、至福の時間でしたよ[揺れるハート]

お腹がいっぱいになったら、もう一回美術館に戻って
レンズは広角14-30mmつけて見そびれたポイントなど攻めます・・が、
なんだか、えへっ♬いい気持ちになってしまって[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1241 (426x640).jpg
いい加減な画像ばかりです~
DSC_1240 (640x426).jpg
美術館のアプローチの所のタイル、目を惹きます!!
(人が居なくなるまでかなり待ちました)
DSC_1245 (640x426).jpg
これは、ぼんぼちさんがおっしゃっていたルネ・ラリックのレリーフ
裏側からです。
DSC_1244 (640x426).jpg
何処を切り取っても絵になる印象的な階段[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1219 (426x640).jpgDSC_1246 (640x426).jpg
写真好きなブロガーさんの間で、よく話題になっている、
別館への渡り廊下のガラス、
初めてみた娘もやっぱり「可愛い~[揺れるハート]」って
DSC_1247 (640x426).jpg
他のお客さんが写ってしまうので写真は有りませんが
別館にはミュージアムショップが有って
可愛いものがたくさん置いて有ります(≧▽≦)

ノートとかマスキングテープ、テーブルウェアなど
使う予定も無いのに、欲しくてたまらなくなってしまうので
我慢するのが大変^_^;
お揃いで小さなブローチを買ってちょっと満足[手(チョキ)]

もう少し続きます♬

7/8 加筆 訂正
庭園美術館、撮影がOKと書いてしまいましたが
この時の展示されている会期のみOKで、普段はNGだそうです。
それから、二階へのエレベーターが無いとのコメントが有りましたが
よく思い出したら私達、最新式のエレベーター乗ったのでした♬
「だれでもトイレ」なども充実していて、
お庭も一部バリアフリー化しているそうです。

詳しくはこちらをご覧くださいね(≧▽≦)

nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

さる1号

美術館でちょっとお洒落なランチ、いいなぁ
前菜が和菓子に見えてしまった^^;
こしあんと栗を使った和菓子かなとw
by さる1号 (2022-07-08 07:20) 

Rchoose19

娘さん、優しいですねぇ~~♪
『ママと似てる人が一杯♡』状態が
レストランでも続いたのですね!
お食事もお洒落だし、口数の少ない物静かな娘さんとの会話も
なんだか絵画の中の1シーンみたいですね♪

by Rchoose19 (2022-07-08 07:47) 

ma2ma2

美術館に併設されているレストランで美味しいランチ良いですね。
by ma2ma2 (2022-07-08 17:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
漠さん お元気ですか(^^) またオフ会でお会いしたいなぁ。
僕の相方は僕と同じくアート音痴なので、
美術館のレストランでランチする事は無いと思います。
似た者夫婦で仲良くやってます(^^)

by johncomeback (2022-07-09 22:31) 

kuwachan

美術館、再入場できるのはいいですね。
ランチがとっても美味しそう!
お嬢さんと楽しいひと時をお過ごしになられましたね^^
by kuwachan (2022-07-09 23:37) 

お散歩爺

美術館+ちょっとお洒落なランチに招待してくれるなんて、
素敵なお嬢様ですね。美味しく楽しい1日は至福の時でしたね。
by お散歩爺 (2022-07-10 06:50) 

くまら

仕事ではなく、プライベートでこーゆーコース良いっすね
美術館巡り最近億劫になっちゃってます
by くまら (2022-07-10 20:19) 

向日葵

>それから、二階へのエレベーターが無いとのコメントが有りましたが
>よく思い出したら私達、最新式のエレベーター乗ったのでした♬

としたら、ワタクシが行った後に、ブーイング等多くて、まだ再度
バリアフリー化の工事をし直したのかしら・・??
「母を連れて行く計画」をしていた頃だから、5-6年以上は前だし。。
だったら嬉しい事ですが、もう母は高輪まで行ける体力が残っているか
どうか。。
一昨年の暮れ、急に悪くなって、介護度も上がってしまい、
ワタクシ一人の手ではどうしても介護が難しくなってしまい、
万やむを得ず施設に入所するしかなくなってしまい。。
うちの近くのお墓参りや近くで上演されるお芝居位ならまだなんとか。。
事前準備がいろいろ大変ですが。。
結構元気で居る母と、すっかり参っているワタクシ。。
母を看獲る前にワタクシが逝ってしまいそうでー。
なかなかシビアな現実と戦っています。

by 向日葵 (2022-07-11 06:30) 

sakamono

玉ねぎのポタージュ。どんなお味なのか。とても気になります。
飲んでみたいですね。とても小さな四角いものがデザートでしょうか。
ひと口サイズのかわいいケーキ?
by sakamono (2022-07-14 15:12) 

まこ

★さる1号さん
ちょっと贅沢なお店でも
ランチなら気軽に入れます(^◇^)
ふふ♬前菜の赤身魚、ほんと餡子に見えますね♬

★Rchoose19 さん
お互いつっぱった母娘でしたが
私が年をとって来たらしく何かとフォローしてくれるように
なりました(^◇^)・・とは言え、記事には書きませんが
けっこう言いたい放題言っています♬

★ma2ma2さん
なんだか、美術館という
その響きだけで優雅な気分になれます(*´▽`*)
by まこ (2022-07-15 09:07) 

まこ

★ johncomeback さん
こちらこそ、いつもお訪ね有難うございます♬
獏さんはお仕事忙しそうだけど、お元気ですよ(^◇^)
美術館は馴染みのない方には敷居が高いかもしれませんが
公園感覚で、気軽に歩いてみては?

★kuwachan さん
ランチの時間の予約、理想的に取れなかったので
再入場しました(*´▽`*)
ここのランチ、なかなかご機嫌なので
是非お出掛け下さいね♬

★お散歩爺 さん
有難うございます(*´▽`*)
仕事をしている時は、
なかなかそんな時間も取れなかったのですが
ようやく・・です♬

★くまらさん
あら、そうですか?もし魅力的な展覧会があれば
億劫なんて言ってられませんよ♬
また、お江戸にいらしたら
美術館巡りされてくださいね(^◇^)
by まこ (2022-07-19 10:45) 

まこ

★向日葵さん
ここ何年か、オリンピックのせいかバリアフリーの動きが
活発ですもんね。。
とは言えお年寄りを連れて遠出をするのは
体力要りますね。。我が家ももうすぐ93歳になる
夫の母の世話をしているので様子は同じようです(´ω`*)

★sakamono さん
玉ねぎのポタージュは玉ねぎのうま味が凝縮されていて
いわゆる既製品とは全然違うんですよ(*´▽`*)
デザートは果物が色々入った
ミルクゼリーってカンジかな?
これも美味しかったです♬



by まこ (2022-07-19 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。