SSブログ

≪建物公開2022 アール・デコの貴重書≫&STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO [美術館に行こう♬]

珍しく娘からLINE
「母は庭園美術館行ったこと有る?」
「何回も行ったよ♬あんたも行ったこと有るよ~」
「えっ???」というので
画像を送ったところ、
290329013_576832470502449_1859389113700377443_n (640x459).jpg
「そんなの覚えてないよ~
ネットで結構、話題になっているから行ってみたいと思って」

・・と言う訳で娘と美術館撮り歩きヽ(^。^)ノ

目黒駅から徒歩圏、白金にある庭園美術館[ぴかぴか(新しい)]
アール・デコの様式美に魅せられた朝香宮さまが
フランス直輸入のアール・デコ様式を取り入れた邸宅を
建設したそうです。

わたし、地元だったので中学校の時は学区内、
友達の家に遊びに行く時など、よく前を通ったものです♬
しかつめらしい西洋風な門の奥
「何が有るんだろ?」と覗き込むと

警備員さんに追いはらわれたし
たまに立派な高級車が出入りするのを見かけたりしたので
子供心に、なんだか知らないけれど、違う世界があるみたいだ・・と
畏怖していたものです[あせあせ(飛び散る汗)]
(蛇足ですが、ちょっと前まで上皇后さまがお住まいだった高松宮邸も
私達の遊び場でしたよ♬夫は前庭で、よく野球をしていました)

今は美術館となって公開されていて
カメラも以前ほど、うるさく言われないので、楽しく訪ねられます[るんるん]

お屋敷のアプローチで
「子供の頃と同じアングルで撮ってね」という娘のリクエストをクリアして、入館します!!

DSC_1180 (640x426).jpg
今回のテーマは「貴重書」というけれど、まぁ~本は表紙しか見られないので
邸宅の写真が撮れれば良いかなと♬
DSC_1182 (640x425).jpg
この館のシンボル香水塔
人を入れないで撮るには上しか撮れません。。DSC_1183 (640x415).jpg
美術館に来る年代、かなりの確率で私と同年代
しかも、服の好みや佇まいが同じようなので
「ママと同じような人がいっぱい居て間違えちゃうよ」と娘^_^;DSC_1184 (640x426).jpg
わたし、この日はストライプのブルーのシャツに白のパンツだったのですが
同じような服の人が多くてビックリ(@_@;)

・・とはいえ「部屋の中の写真撮る時はガラスに写るから
白っぽい服着て来ちゃダメだよ」と娘にダメ出しされて・・
ほぉ~ そんなもんかぁ~この次から気をつけよう[あせあせ(飛び散る汗)]


因みに娘はいつもの黒づくめ、京都の時と同じ、銀行強盗スタイル(*´▽`*)DSC_1178 (640x426).jpg
DSC_1186 (640x426).jpgDSC_1193 (640x426).jpg
光が溢れるダイニング、テーブルの上は良い感じに装飾されて・・
DSC_1195 (640x417).jpgDSC_1197 (640x426).jpg
このカーテンのタッセル、お気に入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡DSC_1201 (426x640).jpgDSC_1203 (640x427).jpgDSC_1206 (640x426).jpg
しつこく105mmのマイクロで攻めたのですが
やはり単焦点は、なかなか思うようにはいかないな。。。

でも撮っていて楽しい[るんるん]
DSC_1211 (640x426).jpgDSC_1213 (640x426).jpgDSC_1215 (640x426).jpg
DSC_1209 (640x426).jpg
この床が市松模様のテラスもお気に入り[るんるん]DSC_1217 (640x426).jpg
続きます[手(グー)]

nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

くまら

こう言うのって何度か挑戦したけど
単なる画像になっちゃいます
こういう風に撮りたいんだけどなぁ~
by くまら (2022-07-02 23:39) 

向日葵

素敵ですよね。
とても好きな邸宅です。

少し前に改修工事をしていたので、このご時世なので、
「車いすでも内部を見られるようにEVを設置してくれるもの」
と信じて待っていました。
明けてビックリ&ガックリ_| ̄|○!!
「車椅子の人は2階はご遠慮いただいています」って!!
EVなんてとても無理だったみたい。。

母に見せてあげたかったのだけど。。
蛇足ですが、母も白金高輪の育ちで、高松宮のお庭(?)は遊び場
だったようです。
母の実家から徒歩圏内。朝香宮邸も昔見ているかなぁぁ・・??

by 向日葵 (2022-07-03 01:46) 

さる1号

室内を105mmで攻めるのは凄いなぁ
でもレンズ限定で撮るのも面白そうだ^^
by さる1号 (2022-07-03 08:29) 

kuwachan

庭園美術館のお近くにお住まいだったのですね。
都心でも緑が多く環境もいい場所ですよね。
通学途中やお友達のお家へ行くときに前を通って行かれたなんて
セレブな感じがします^^
ひとつひとつとても雰囲気のあるステキな画像ですね^^
by kuwachan (2022-07-03 17:47) 

kick_drive

こんにちは。連日暑いですね。何もする気になれません。
庭園美術館も色々な催しやっていますね。お近くにお住まいだなんて
すぐに行くことできていいなぁ。

by kick_drive (2022-07-03 18:12) 

johncomeback

白金が学区内って、まこ さん はシロガネーゼ?
僕はアート音痴で美術館には無縁ですが、いつか足立美術館には行ってみたいです。
僕は100mm等倍マクロレンズを持ってますが防湿庫で眠っています。
by johncomeback (2022-07-03 20:33) 

みち

庭園美術館、以前は桜の季節のみ室内撮影OKでしたが
今は大丈夫なのですね。
お庭も開放されていましたか?数年前に行った時は入れませんでした。
室内撮る時は黒い服、、、なる程です。
by みち (2022-07-03 23:06) 

Rchoose19

白金の自然教育園には何回も行っているのですが・・
お隣さんは、いつも何となく敷居が高い感じがして、
入口を覗くだけになっていましたぁ^^;
素敵なところなんですね~~(#^^#)
室内の撮影時は白い服はNGなのですねぇ~~。

by Rchoose19 (2022-07-04 08:18) 

ぼんぼちぼちぼち

庭園美術館は、つくづく素敵でやすよね!
確か、入り口脇の外壁が、ルネラリックの女性像のレリーフになってるんでやすよね。
香水塔というものがあることにも、ビックリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-04 09:25) 

raomelon

娘さんと美術館撮り歩き、いいですね~♪
見るものすべてがフォトジェニック
素敵なお写真にうっとりでございます(*'▽')
ストライプのブルーのシャツに白のパンツ
夏らしく爽やかなのに、白はダメなのか~~~w
お勉強になりました^^
by raomelon (2022-07-04 22:13) 

まこ

★くまらさん
わたし、以前はこういうの全然撮れなくて
他のブロガーさんがカッコ良い室内写真撮っているのをみて
羨ましい❤って思っていたのですよ~♬
アングルとか、ほとんど真似っこばかりです^_^;

★向日葵さん
そうそう、以前にもお母様が白金高輪の出身だと
仰ってましたね(*´▽`*)もしかしたら
わたしと同窓生かもしれないですね♬
庭園美術館、二階には行けなくても
敷地内は、けっこう広いので
お出掛けされたら、お母様喜ばれるかもしれないですよ♬

★さる1号さん
単焦点は不自由この上ないし下手くそだけれど
パシッと対象に迫れるので好きですヽ(^。^)ノ

★kuwachan さん
わぁ~画像褒めて頂いて嬉しい❤
有難うございます!!
庭園美術館あたり、確かにセレブなお宅が多いですが
そういう方は地元の公立学校には行かないので
友人はみな普通の家庭の人ばかりでしたよ~(≧▽≦)

★kick_drive さん
こんばんは~ ほんと暑くて参りますね(+_+)
庭園美術館、今の住まいとはちょっと離れていますが
まぁ~行きやすいかな?
ぜひ一度、お出掛け下さいね♬
by まこ (2022-07-06 22:11) 

まこ

★ johncomeback さん
ふふ♬いわゆるシロガネーゼはお金持ちになって
他所から越してきた人たちのコトで、もともとは
ごく普通の住宅街でしたよ~
足立美術館は私も行ってみたいです(^◇^)

★みちさん
庭園美術館、以前はけっこうカメラにうるさかったのですが
最近はフリーみたいですよ~(*´▽`*)
お庭も解放されてました~
この時はスルーしましたが、お茶室も有りますよ♬

★ Rchoose19 さん
あらま、自然教育園に行くことが有ったなら
絶対、この美術館もお薦めしちゃいますよ( *´艸`)
贅沢な時間が過ごせること請け合います♬
レストランのテラスでビールも飲めると思うわよ♬

★ぼんぼちさん
そうそう、次回上げる予定ですが
ここは、ルネ・ラリックのレリーフが
なかなか良いのですよねぇ~❤
香水塔も、そんなものが存在するなんて
普通の庶民には想像できないですよねぇ(+_+)

★raomelon さん
わ~い有難うございます(≧▽≦)
こちらは、ほんと楽しめる美術館なので
東京にいらっしゃることが有ったら
是非、お薦めしちゃいますよぉ~
そうそう♬私達の年代は
白パンツはいている人多いですもんねぇ~
黒にしろって言われても暑苦しいですよねぇ。。。
by まこ (2022-07-06 22:28) 

sakamono

日本の古民家みたいな建物は好きですが、西洋風であっても古い建物は、
そのたたずまいにいい風情がありますね。大事に使い込まれた古い物は、
何かそうした空気を醸すようです。娘さんの子供の頃の写真は、私のと
違ってカラーですね^^;。
by sakamono (2022-07-07 14:24) 

まこ

★sakamonoさん
わたしは歴史のある西洋風の建物をみると、どうしても王子様と
ドレスを着たお姫様がお住まいだったような印象を持って
憧れてしまいます(^◇^)
娘はもうアラフォーですが、流石に生まれたころから
カラーでしたねぇ~♬デジタルでは無かったけど・・
by まこ (2022-07-07 16:54) 

きまじめさん

庭園美術館、歴史ある素敵な建物だとお写真からつたわってきます。
お嬢様とお二人でのお食事、料理も美味しそうですが、何よりも楽しそうです。
by きまじめさん (2022-07-08 22:44) 

まこ

★きまじめさん
有難うございます(^◇^)
こちらは、建物を見て廻るだけでも楽しいので
機会が有ったら是非お出掛け下さいね♬
by まこ (2022-07-15 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。