SSブログ

≪建物公開2022 アール・デコの貴重書≫&STARBUCKS RESERVE ROASTERY TOKYO③ [美術館に行こう♬]

白金の庭園美術館
私達が訪れた時はカメラOKだったので
最近はずっとOKなのかと思ったら、この会期のみ・・だったようです。
それからバリアフリーの問題・・


娘に促されて庭園美術館の来館案内をみたら
ハンディキャップが有る方にも
すごく丁寧な取り組みをされているのですね(*´▽`*)

曰く

• ハンディキャップをお持ちのお客様で、
来館日時が決まっている場合、事前に当館にご連絡ください。
駐車場、チケットの入手、美術館入口のスロープのご用意等、
お客様に快適な時間を過ごしていただけますよう、手配いたします。

ちょっと嬉しい一文ですよね[ぴかぴか(新しい)]

今は蜷川実花さんの写真展が開催されているようです。
パンフみたら優しい写真がたくさん[るんるん]
機会が有ったら行ってみよう♬


さてさて、美術館から出てきたら、まだ午後も早い時間・・

せっかくだから、どこか他に行く?

「わたし、代々木上原の東京ジャーミイに行ってみたいのだけど」と言うと
早速、スマホで情報を調べる娘・・
「スカーフで髪を隠さなければならないみたいだよ
服も、露出が多いのはNGだとか」
そっか~[バッド(下向き矢印)] じゃあ、また準備して涼しくなったら行こうね・・と。

・・で、恵比寿から代官山を歩いて向かったのがここ[手(グー)]
291767885_758764061825098_7948890202028804526_n (479x640).jpg
少し前に、けっこう話題になっていたので
夫と訪ねたら40分待ちと言われたので
しょんぼり帰って来たことがあります(*´▽`*)

この日も土曜日でお茶の時間だったので、やはり40分待ちだったのですが
そこは女子どうし(笑)近くの公園でお喋りしながら
時間潰しして待ちます♬
(整理券もらうためだけに、隣の建物に立派なスペースが有るのよ
賃料が高い中目黒なのに、なんだかビックリ[目]

時間になると娘のスマホに連絡が来たのでスキップ踏んで入店します[るんるん]
DSC_1266 (640x426).jpgDSC_1267 (640x426).jpg
わお[ぴかぴか(新しい)]なんだか楽しい♬テーマパークみたい!!
混んでいたので、ようやく見つけた席は、こんな風にコーヒー豆がパックされるのが見られるポイント♬
DSC_1251 (640x426).jpgDSC_1252 (640x426).jpg
実際にスタバで使うコーヒー豆をローストして出荷する行程を
ちょっとお洒落にして、お客様に見せているのですねぇ~[ぴかぴか(新しい)]

なんだか面白くて、きょろきょろしてしまいました^_^;
DSC_1260 (640x426).jpg
色々なメニューが有るので散々悩んで
お願いしたのが、クリームソーダに見えますが
グリーンのは抹茶♪さっぱりしていて美味しい[るんるん]
娘のは、なにかの果実のジュースだったかな?

蒸し暑い所を歩いてきたので
冷たいものが嬉しいです[揺れるハート]

一息つくと、ちょっとあちこち探検♬
DSC_1253 (640x426).jpgDSC_1255 (640x426).jpgDSC_1264 (640x426).jpgDSC_1257 (640x426).jpgDSC_1263 (640x426).jpg
あちこちピカピカで、何もかも面白くテンション上がってしまいますが
あんまり興奮して撮りまくるのも、恥ずかしいので・・ね!!

「40分も待ったんだから、一杯じゃ勿体ない[あせあせ(飛び散る汗)]」というのでお代わり^_^;
お腹がもう、タポタポだったので小さいヤツ♬
DSC_1270 (640x426).jpg
この濃い目のシェケラートっていうコーヒー
贅沢な味で、凄く美味しかったなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

1Fのショップで、あれこれ、お土産も買ってご機嫌で
池尻大橋から渋谷経由で帰宅したのですが
工事中の渋谷駅の迷路のような地下で
「ここは何処?私は誰?」状態になったのは内緒です(≧◇≦)
(学生の頃は毎日のように歩き回っていたのになぁ・・[あせあせ(飛び散る汗)]










nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

さる1号

東京ジャーミイ、7年前に一度だけ行ったなぁ
下の娘の学校説明会の帰りに寄ったのだけれど当然デジイチは持っていなくてスマホ撮り
デジイチを持ってまた行こうと思ったけれど未だに宿題のままなのです^^;
by さる1号 (2022-07-11 06:40) 

kuwachan

40分待ちですか!
ひとりだったら帰ってしまいそうです。
お嬢さんとならその待ちの時間も楽しいですよね^^
渋谷駅はなるべく利用しないルートを考えます(笑)

by kuwachan (2022-07-11 06:59) 

くまら

これスタバ??
40分待っても入りたいかも

by くまら (2022-07-11 15:20) 

ともち

ここのスタバ、おしゃれですよね。
テレビで紹介されてるのを何度か見て、いつか行ってみたいなぁ・・・と思ってますが。
by ともち (2022-07-11 19:15) 

johncomeback

急遽明日から夏休みになりました。
急遽なので何の予定も無かったんですが、
明日上京して御徒町のアパホテルに3連泊します。
by johncomeback (2022-07-11 20:01) 

みち

お洒落な空間ですね。スマホに連絡してくれるのはありがたいですね。
女子同士良いなぁ、息子だと、こうはいかないです(TT)
by みち (2022-07-11 22:42) 

向日葵

わあぁん!!凄い!!
泣きたくなっちゃうくらいお洒落で素敵!!
行ってみたいなぁぁ。。
白金台から恵比寿、中目黒、渋谷、ってー。
軽く歩けちゃう距離な訳?(相当歩くんでしょう・??)
長い事東京に住んでいるけどどうしても地理感覚がついていかない!!
by 向日葵 (2022-07-12 01:34) 

Rchoose19

東京ジャーミーね、実は私も気になってて♪
一回行ってみたいなぁ~~と思っていたんですよぉ~
イスラム建築に興味があるので、見てみたいなって♪
そっかぁ、髪の毛とか隠さないと駄目なんですねぇ!
情報ありがとうございます(#^^#)
by Rchoose19 (2022-07-12 12:31) 

raomelon

同じ40分待ちでも女子同士だとアッという間ですね(笑)
ほんと、テーマパークのようなスタバ
キョロキョロが止まらなくなりそう~♪
by raomelon (2022-07-12 23:52) 

ちょろっとぶぅ

ここ、前回のお散歩時に行ってみようと思ったんだけど
なんだか不便なところそうで、諦めました(>∞<)

行ってみたいぃ~~~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-07-13 12:09) 

sakamono

ここはカフェなのでしょうか。なんだか不思議なところですね。
なるほど、今は待ち時間をずっとそこにいなくてもスマホに連絡が
入るのですね。それはいいなぁ。
なんと、古式ゆかしいクリームソーダかと思ったら抹茶?!
by sakamono (2022-07-14 15:17) 

まこ

★さる1号さん
宿題をするために
しっかり余裕をもって撮影会いきましょ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
広角の撮り方、しっかりレクチャーしてもらいたいです!!

★kuwachan さん
そうなんですよぉ~
40分って、絶望的な待ち時間では無いですが
ちょっとびみょーですよね。。
機会があったら是非お出掛け下さいね(´ω`*)

★くまらさん
ふふ♬でしょ?でしょ?
次のお江戸訪問の時には
是非お出掛け下さいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-07-15 21:42) 

まこ

★ともちさん
店内、広いので週末でなければ
そうは混まないと思うのですが・・

★johncomeback さん
さすが、急な日程にも
アクティブに対応されるのですね(^◇^)
御徒町ってところがいい感じ?

★みちさん
そうそう♬我が家も息子とだったら
食べるもの食べて終わり・・という感じ・・かなぁ(*´▽`*)
機会を見つけてご一緒しましょ♪

★向日葵さん
さすがの私達も歩いては行けなかったので
白金から目黒→電車で恵比寿→歩いて青葉台・・でしたよ♬
郊外だと平気で歩いてしまう距離でも
都心だと、やっぱり電車乗っちゃいますね( ̄▽ ̄)
by まこ (2022-07-15 21:53) 

まこ

★Rchoose19 さん
おお♬イスラム建築お好きなんですねぇ~
ほんと、なんというか・・色が綺麗で
華やかで・・・ハマってしまいますよねぇ( *´艸`)
東京ジャーミイ、けっこうハードル高そうですが
行ってみたいと思っています♬

★ raomelon さん
ヘタレな母は娘におんぶに抱っこでしたが
なかなか面白い貴重な体験でしたよ~(*´▽`*)
お江戸にいらしたら、ぜひお出掛け下さいね!!

★ぶうたん
この次のお江戸散歩に、ご一緒出来たら良いねぇ~
確かにちょっと不便だけど
それだけのことは有るよ~ 案内するよ~ヽ(^。^)ノ

★sakamonoさん
フロアによって、ペストリーなど、軽食や
お酒の入ったコーヒーも有るので
けっこう長い時間楽しめそうです(^◇^)
抹茶のクリームソーダ風、さっぱりしてましたが
やはりアイスは甘かったなぁ♬
by まこ (2022-07-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。