SSブログ

ちょろくん、ぶうたん、さる1号さんと巡る鎌倉物語♬③ [オフ会だよ☆]

カメラを手に鎌倉をあちこち歩いた報告の続きです。

鶴岡八幡宮を抜け、「幕府跡」や「頼朝のお墓はこちら」などという看板を左に見て
(頼朝の派手さに比べると北条政子のお墓は、
なぜ、あんなにわかりにくいのだろ?)
次の目的地、杉本寺まで、わっしわっしと歩きます(≧▽≦)

昼近くなって、気温はどんどん上がってきて
炎天下を歩いている御一行様、だんだん寡黙になってきます[あせあせ(飛び散る汗)]
(なんだかね・・Tシャツ一枚になると肉体美が露出されちゃうから
暑いのに、ムリしてジャケット着ている人とか、
寝不足で、始発でやってきたのに、朝ご飯も食べてない人・・
それから、元からへたれな人・・だからね[るんるん]

でもでも、杉本寺の参道に折れ、一面鮮やかな苔に覆われた階段を見た途端
疲れが吹き飛びましたよ♬
谷を渡る風のせいか、凄く涼しくなりました(^◇^)

DSC_0812 (640x426).jpg
木漏れ日、キュン[揺れるハート]ですDSC_0814 (640x426).jpgDSC_0819 (640x426).jpg
本堂まで結構急な上り坂なのですが
涼しい風に誘われてあまり辛くはありません♬
DSC_0822 (640x426).jpg
さる1号さんによると本堂の内側がなかなか良いのだそうですが
コロナ禍の為、入れないようで・・
ふと見ると御朱印帳を預けてらっしゃる方が・・
わ~い、わたしこの日は珍しく御朱印帳を忘れなかったんですよ~
DSC_0940 (462x640).jpg
紙に書いて有るものでなくて
自分の御朱印帳に書いてもらうのって、本当に久しぶり(^◇^)
DSC_0825 (640x429).jpg
ちょっと面白い個性的な香炉(と言うのだろうか?)
で、遊びながら街道に戻り、
「お腹空いたから次の目的に行く前にランチにしようか?」という
先達さんの提案に諸手を挙げて賛成し・・


「んふっ[揺れるハート]暑くて喉も乾いちゃったから
そのお蕎麦屋さんに着いたら、まず生ビール?無かったら瓶でもOK
それから、板わさとかをつまみながら、
のど越しの良いお蕎麦が来るのを、とろとろと待つ・・」
などと、幸せなイメージが出来上がっていたのに・・出来上がっていたのに・・
DSC_0826 (640x426).jpg
えっえっ?本日貸し切り?「ええっ(`・ω・´)」
もぉ~~~ウィークデーに貸し切り?
ありえな~い[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(うぅ~ん、このシチュエーション、「川越」でデジャブあるよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

思いっきり凹みましたが、自称、品の良い奥様は
「北鎌倉から、めっちゃ歩いてお宅に来たんですけどぉ~」と
恫喝したり、看板を蹴ったり、火を点けたりはしません[もうやだ~(悲しい顔)]

お腹空いたとは言え、せっかく見どころの多い谷の奥まで
歩いてきたのに、このまま鎌倉駅方面に帰るのは残念です[あせあせ(飛び散る汗)]

紫陽花や花手水がウリの『一条恵観山荘』に参ります[手(グー)]
DSC_0827 (640x426).jpgDSC_0828 (640x411).jpg
京都の天皇の御子、一条恵観の山荘を
鎌倉に移築したものだそうです♬
DSC_0831 (640x426).jpg
SNSで盛んに自慢しているだけあって
なかなか情緒あふれる気合が入った空間が広がっています(^◇^)

建物と、植木、それから木戸や階段
そんなひとつひとつのパーツの位置が秀逸だよね~[ぴかぴか(新しい)]DSC_0833 (640x426).jpg
ファインダーを向けた時にどの位置に居ても
けっこう絵になってしまうように据えるのは

実は大変なコトなんだろうと・・思いつつも

お腹、へった[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_0838 (640x426).jpgDSC_0839 (640x426).jpgDSC_0842 (640x426).jpg
ネットで「紫陽花が咲いている鎌倉のポイント」というような検索をすると
しっかり登場してくる、この施設なのだけどDSC_0848 (640x426).jpgDSC_0854 (640x426).jpg
咲いていると思しき紫陽花は、みな商業ベースに乗っている紫陽花で・・
う~ん、それはそれで、担当者さんが、ご苦労されていたのでしょうけれどDSC_0858 (640x397).jpgDSC_0857 (640x426).jpgDSC_0859 (640x417).jpg
なにも無理に、紫陽花や花手水を自慢しなくても、
[揺れるハート]なかなか良いポイントだったよね?ちょろくんDSC_0862 (640x426).jpg

nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

向日葵

とても素敵なオフ会でしたね。
「オフ会」と聞いて、即「行きたかったぁ~ぁ!!」と思いましたが、
この連日のオフ会レポの強行軍。ワタクシには絶対に無理!!
皆様の足手まといになるのはあまりにも見え見え。。

嗚呼。。
これからは普通のオフ会でも「歩き中心」のはご遠慮しなきゃ。。
グスン。。(去年の10月に顔から転んで大怪我して以来、
歩くのがちょっと。。)
by 向日葵 (2022-06-20 04:51) 

さる1号

一条恵観の山荘、撮るのを前提としたような見事なレイアウトでしたね
お蕎麦屋さん、まさかの貸切
川越といい・・・・二度あることは三度ともいうから次回もきっと^^;
by さる1号 (2022-06-20 06:11) 

kinkin

ここの蕎麦屋さんは、予約必須ですね・・・^^;
by kinkin (2022-06-20 06:27) 

まこ

★向日葵さん
う~~ん、そうなんですよねぇ~
わたし商売している時から、たくさん歩く人間だったし
今でもよく歩いているから、ついていけるけど・・
・・とは言え年齢も年齢なので、いつ何が有るか・・
行けるうちに楽しんでおこうと思っています(*´▽`*)

★さる1号さん
ほんと、一条恵観の山荘、素晴らしかったですよね♬
粋と言うのはこういうことですね(≧▽≦)
ふふ♬この次もまた、訪ねたお蕎麦屋さんが貸し切りだったら
大笑いしちゃいますね♬

★kinkinさん
ですよねぇ~次の鎌倉巡りには予約していきま~す(´▽`)
by まこ (2022-06-20 21:18) 

くまら

書いてある御朱印だとおいらスルーしちゃいます
やっぱり書いて欲しいですよね
この時期、湿度が高そうな場所や水辺は
ヤブ蚊が多いので基本避けるようにしてるおいら
by くまら (2022-06-20 23:27) 

kuwachan

深い緑に覆われて気持ちよさそうです。
お蕎麦屋さん、残念でしたね~。
皆様のガックリの様子が目に見えるようです。
でも気を取り直していかれた「一条恵観山荘」
いい雰囲気じゃないですか!
by kuwachan (2022-06-21 06:35) 

Rchoose19

お目当てのお蕎麦屋さんが『貸し切り!』って・・・
もう、ビール飲んでぇ、板わさでぇ・・とか、
箸使う指から喉から胃袋までが準備完了なのに・・(T_T)
ちょっと立ち直れなかったりしますね^^;
隣にお店があるわけじゃぁないのでねぇ・・・
写真撮りつつも、「お腹空いたぁ」が離れないですね~~。
by Rchoose19 (2022-06-21 08:10) 

よーちゃん

おお、私なら「恫喝したり、看板を蹴ったり、火を点けたり」するかも!
by よーちゃん (2022-06-21 09:23) 

ちょろっとぶぅ

鉢植え紫陽花にはちょっとがっかりだったけど。。。
新緑綺麗でしたね。
ぶぅたんは、日差しが強くて紫陽花パチリに苦労して
景色を楽しむ余裕なかったみたい(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-06-21 12:13) 

raomelon

『一条恵観山荘』花手水も美しいけれど
青もみじや苔が風情あり、素敵ですね。
お蕎麦屋さんでの幸せなイメージが
吹っ飛んだのは残念でしたがw
お腹が空いている方が集中力が高まりましたね!?
素敵なお写真にうっとりしました(*´▽`*)
by raomelon (2022-06-21 14:48) 

まこ

★くまらさん
そうそう。。。書いて有るご朱印って
なんだか寂しいですよねぇ。。。
お寺や神社の方が書いてくれるのを見ている時間が
なんだか贅沢な気がして嬉しいですよね♬

★ kuwachan さん
食べることばかり書いてしまって
恥ずかしいなぁ^^;
でもまぁ~ そんな面白い時間が過ごせたという事で・・
「一条恵観山荘」機会が有ったらお訪ねくださいね!!

★Rchoose19 さん
そ、そ、そうなのよ
さすがRchoose19 さん♬
様子が解かってくれて、嬉しいなぁ~
地の果てって訳じゃないけれど
せっかく鎌倉に来たんだからって・・って
思っちゃいますよ~~
by まこ (2022-06-21 23:00) 

まこ

★よーちゃん
あはは♬よーちゃん
ダッシュで飛んできて
火を点けてもらいたかったです(*´▽`*)

★ぶうたん
カメラ持って、対象に臨む時
どういうスタンスでいくか・・っていうのが
悩むところですよねぇ。。。
実は、この時、さるさんの「建物や植木の位置が凄い」という
アドバイスに救われたんですよ(^◇^)

★raomelon さん
ややや、鎌倉、クーママさんのテリトリーに比べたら
かなり小規模なのですが・・
いつも拝見している京都にイメージ
思い出しながら、撮っていたのですが・・・
お腹空いていると・・・(◎_◎;)
by まこ (2022-06-21 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。