SSブログ

ちょろくん、ぶうたん、さる1号さんと巡る鎌倉物語♬② [オフ会だよ☆]

撮り歩き仲間3人+妖精と鎌倉を歩いた報告の続きです(*´▽`*)

前記事に書いた苔の花も、なんだかビックリでしたが
もうひとつ楽しかったこと、
この明月院の奥の庭に入った途端、ぐぇぐぇ♬とか、ぐぉーぐぉー♬など
たくさんのカエルの声に歓迎されまして(^◇^)
水路の中を覗くと
DSC_0757 (640x426).jpg
おじゃまたくし、たくさん(メイちゃんの真似してみました[るんるん]

トビや、ウグイスの声も盛んに聞こえます♬
DSC_0768 (640x444).jpg
明月院、メジャーなイメージですが、谷の奥の方に有り、周りから干渉されないので
人が余り訪ねない季節には豊かな自然を楽しめるんだなぁって♬
DSC_0770 (640x426).jpg
そして、さる1号さんの記事でお馴染みの
水琴窟の音色が嬉しいお茶屋さんを訪ねます♬
DSC_0773 (640x437).jpgDSC_0775 (640x426).jpg
門の屋根、面白いことに♬

梅の季節に、ここにきて、水琴窟の音色を聞こうと思った時は
なんにも聞こえなかったんですよ^_^;

そう言えば京都、永観堂で水琴窟で耳を澄ませていても

なんにも聞こえなかった[たらーっ(汗)](耳に集中する力が弱い・・というのも有るのですが)


今回、その理由が判りました♬
水琴窟の音色、私がイメージしていたのとは、全然違うんですよ[るんるん]
ぴちょん・・とか、つぴーん・・とか、そういうのかと思っていたら
(上手く書けないけれど)
がらがらぐわ~ん・・・どぉぉ~~ん・・とか
そういう感じ(*´▽`*)

要するに水が滴る音でなくて、共鳴する甕に響く音なんですね♬
そんなことも知らなくて恥ずかしかったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]
教えてくれた、さる1号さんに感謝ヽ(^。^)ノ
DSC_0777 (640x426).jpgDSC_0783 (640x426).jpgDSC_0781 (640x426).jpg
ちょろくんの接待で、しばしお茶の時間[揺れるハート]
DSC_0784 (640x426).jpgDSC_0786 (640x426).jpg

ここで、ゆっくり水分補給してよかった[ダッシュ(走り出すさま)]・・ということが
この後、起きるのですが、そんなこと知る由もなく・・(笑)

明月院を後にした御一行様
この後の予定を検討します♬
建長寺から、烏天狗をみてハイキングコースで瑞泉寺?と先達さん♬
でもアップダウン有るよねぇ~?体力温存しておきたいね・・と
若者に気を遣うお年頃のワタシ♬


烏天狗は諦め、ちょろくん達の聖地という浄智寺に向います!!
ふふ♬梅の季節に特別綺麗に咲く・・という一般のお宅の梅の木を確認しながら・・

さてさて、この日はなにしろめちゃくちゃな良いお天気[晴れ]
ファインダー覗く自分の目が緑色に染まっているのかと思う程(@_@;)

「あれ可笑しいなぁ~撮る写真、ミドリ強すぎ?」
「WB、ヘンなとこになってない?」
「あっホントだ[あせあせ(飛び散る汗)]グリーン寄りだった」

わ~~~ん(◎_◎;)ちゃんと、WB直したはずなのに
やっぱり緑になってしまうよ~
DSC_0804 (640x426).jpg
・・って嘆きたくなってしまうくらい、圧倒されるほどの魅力的なグリーンのシャワー[揺れるハート]
DSC_0801 (640x426).jpg
さて、ここが、その聖地だそうで
DSC_0800 (640x426).jpg
三浦春馬くんの最後のドラマで
彼がアイスクリームを食べながら歩いた道だそうです♬
春馬くん、大好きだったけど、そのドラマは見てなかったので

感情移入できなくて、ぶうたんに申し訳なかった[ダッシュ(走り出すさま)]
でも、わたし、聖地を訪ねる気持ち、よ~く解っちゃいます[るんるん]

朝早い御一行様、そろそろお腹が空いてきます♬
道の途中に現れるスープカレーのお店とか、フランス料理のお店とか
気になりますが、ここは頑張って歩いて、美味しいランチにありつこう(*´▽`*)
と、励まし合います[手(グー)]
DSC_0806 (640x426).jpg
とは言いつつ、十度漬けのお煎餅なども食べちゃいますが・・


北鎌倉から、鶴岡八幡宮に抜ける道、懐かしいなぁ~
学生の頃はよく歩きました♬(50年くらいも前ですかねぇ)
DSC_0807 (640x426).jpg
友達と二人、お揃いの、襟ぐりの広いTシャツ、ミディアム丈のサーキュラースカート
それから厚底のサンダル履いて歩いていると(ファッションは、今とたいして変わらないかな?)
通り過ぎる車から、なんだのかんだの・・[るんるん]と声をかけられたものです( ̄▽ ̄)
すっごく楽しかったなぁ~
DSC_0808 (640x413).jpg
などと感慨にふけっているうちに八幡宮♬
DSC_0809 (640x426).jpg
あっ、昨日ね、大河ドラマで静御前が頼朝の前で
義経を思いながら舞うシーンが有ったんだよ!!
なんだか泣けちゃったよ~[たらーっ(汗)]ねぇねぇ聞いてる?
DSC_0810 (426x640).jpg
続きます(≧▽≦)

nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

kinkin

明月院は今度の土日あたりが紫陽花の見頃ですかね・・・
先日TVで明月院の奥の庭園についてやっていましたね、花菖蒲が見頃のようでした。
by kinkin (2022-06-15 04:57) 

さる1号

金曜日に休みを取って北鎌倉に行ってきます
当然開門前から並びますよ
流石に行列だろうから^^
昼は”さとう”で蕎麦で一杯なか^^¥
by さる1号 (2022-06-15 05:57) 

Rchoose19

へ~~。水琴窟の音って想像してたのと違うぅ!
なんとなく水滴が金属音っぽく聞こえるのかと・・^^;
この前、テレビでTOKIOの城島君が
「体温計の音が聞こえない」って言ってたけど・・・
私もそうなんですよねぇ。。。^^;
変な雑音みたいなのはよく聞こえるのですが・・・・・
水琴窟の音も聞こえないかも^^;
by Rchoose19 (2022-06-16 07:16) 

ちょろっとぶぅ

お付き合いいただき、ありがとです。
いまからでも見てみてください。
みーんなが、春馬くんを愛してくれてたと感じられるラストです!(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2022-06-16 12:45) 

まこ

★kinkinさん
明月院、今週は押すな押すな。。の騒ぎでしょうねぇ^_^;
花菖蒲とのダブル見頃、気になるけど~

★さる1号さん
おお♬リベンジ頑張ってくださいねェ~
綺麗なブルーの紫陽花、楽しみにしていますヽ(^。^)ノ
むむむ“さとう”良いなぁ~駆け付けたいけど
今月は遊びすぎ。。

★Rchoose19 さん
そうそう、目で見ることも特殊な音も
得手不得手があって、
意識しないと、すっと入ってこないこと有りますよね。
川の中の魚など、目が慣れないと見えてこないし・・
体温計の音は私も苦手・・
病院では聞きそびれないかドキドキしちゃう!!
ふふ♬水琴窟、機会があったら
ぜひ試してみてくださいね( *´艸`)
by まこ (2022-06-16 12:47) 

sakamono

新緑の緑に囲まれていると、ホント染まりそう、って感じになりますね。
その感覚、私も分かります。新緑ってホント気持ちいいですよね。
こういうところに、さりげなく飾られてるお花も、いい感じです。
by sakamono (2022-06-16 13:47) 

ぼんぼちぼちぼち

鎌倉お散歩会、いいでやすねえ。
爬虫類が好きなので、たくさんのオタマの写真に「おおっ!」と見入ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-16 21:35) 

kuwachan

お天気がよくて緑が眩しいですね。
建長寺からのハイキングコース歩いたことあります。
若かりし頃ですが(笑)
by kuwachan (2022-06-18 00:52) 

みち

何度も鎌倉に行っていますが明月院に行ったことないかも。
お抹茶も頂けるのですね、静かな時に行きたいなぁ。
この間テレビで明月院の紫陽花が色とりどりなのは、
土を人工的にアルカリ性や酸性にして管理をしているそうで、
自然じゃないんだぁとちょっとがっかりしました^^;
by みち (2022-06-19 21:44) 

まこ

★sakamonoさん
そうなんですよ~自分の目が
おかしくなった・・と思えるほどのグリーン
出遭えるのは、かなり幸せなんですね(^◇^)

★ぼんぼちさん
あらま、ぼんぼちさん
おたまフェチでしたか~
実は、わたしも大好きで萌え中です(*´▽`*)

★kuwachan さん
ふふ♬私も建長寺からのコース歩きましたヽ(^。^)ノ
漫画家の萩尾望都さんが、そのコースを魅力的に
描写していますよねぇ♬

★みちさん
語れるほど明月院に行ってないですが
なかなか良い空間だなぁって
改めて思っています(≧▽≦)
紫陽花に限らずバラやチューリップも
あれこれ、細工されて今日の姿が有るじゃにかな。。


by まこ (2022-06-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。