SSブログ

京成バラ園で、咲き誇る花を印象的に表現してみよう!@Nikonカレッジ [写真のお勉強♬]

・・っていう、お教室に参加しました[ぴかぴか(新しい)]

季節ごとにバラ園などで花を撮る機会が増えてきましたが
その場では、気合入れて楽しんで撮っているのだけど、
家に帰ってPCに落としたのを見ると
なんだか、花の品種の説明の画像みたいなのばかりで・・

うう(+_+)わたしってセンス無さ過ぎ[バッド(下向き矢印)]って
落ち込むことが多かったので
なにかヒントになるコトが有れば・・という思いで。

(素敵に花の写真を撮ってらっしゃるブロガーさんが
たくさん、いらっしゃるのも刺激となっていますし)

女性限定、少人数のお教室です。
何回か講習に参加させていただいているので
先生は、顔なじみ(*´▽`*)
(フランクに「まこさん」って呼んで下さるのが嬉しい[黒ハート]
肩の力が入らない講習、嬉しいです[るんるん]

284917527_605421047177628_4991082432501886194_n (640x480).jpg
さてさて京成バラ園、わたし谷津のバラ園と混同してしまって
まぁ、近いのかなぁ~と思っていましたが、品川からは乗り換えも多く結構な距離・・
駅からもかなり歩くので、集合時間ギリギリの到着で[あせあせ(飛び散る汗)]

・・とは言え、花屋の仕事をしている時から、よく話題になるバラ園だったので
(メディアでも話題になっているし
品種改良など、めざましい成果を上げているバラ園ですね)
この日、訪ねることが、本当に楽しみでした[るんるん]

集合した後、Nikonカレッジが用意してくださったセミナー室で
まず座学です(≧▽≦)

この日はあいにくの雨模様でしたが
バラの咲き加減は最高です。
先生が、まずおっしゃったのは
「あまりにも綺麗なバラを前にして煽られないこと、冷静に」

あっ♬そうそう、それワタシ、ダメなポイント[あせあせ(飛び散る汗)]
綺麗なものを前にすると、ポーっとなって入れ込んでしまうのよね!!

「まず、ひきから初めて寄っていき、お気に入りのポイントを探す」
ふむふむ[るんるん]

「花の中で一番、美人さんを探す」
あっ、それはワタシ、商売柄、得意だわ[ぴかぴか(新しい)]

「背景はすぐ黒くしがちですが、せっかくだから
優しいグリーンなども楽しんで」
なるほど~♬

いつも、あまり深く考えず、くっきり、はっきり・・を信条としちゃってますが
この日は、それを返上して楽しんでみようと思いました[揺れるハート]

お話の後は、先生について園内を巡ります(*´▽`*)
先生や写真仲間さんが、どういう所で、どういうスタンスで撮っているか
参考にしたい・・と思っているのに
おお[るんるん]このアングルはいい感じだわ・・などと夢中になっているうちに
気が付くとしっかりはぐれてしまっています。。。

まぁ~いいや・・と気楽に撮り始めます!!
DSC_0504_01.JPG
この日は、RAWとJPEGと、
それから、一枚撮るごとに絞りを変化させたものを
自動的に三枚撮れるという機能で撮り
多少、編集の真似事はしましたが
まぁ~ヘタレな、ビギナーという事で勘弁していただいて・・
DSC_0515_01.JPG
こちらは、‘ドリーム’というフィルター機能をかけた一枚♬
けっこう気にいっています♬
DSC_0519_01.JPGDSC_0530_01.JPG
バラが、幸せだよ、と語ってくれているように撮れたら良いなぁって思いながら
DSC_0536_01.JPG
抒情的なるように意識しながら[るんるん]
DSC_0556_01.JPG
バラ園の奥には水連やアイリスの植えられている空間も♬
残念、この日は望遠持ってこなかったんです。。
DSC_0572_01.JPG
つまらないとは思いつつ、日の丸構図も撮っちゃいます^_^;
DSC_0578_01.JPG
DSC_0587_01.JPG
ちょっと続きます[手(グー)]

nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

みち

わぁ、バラがモリモリに咲いていますね♪
今日旧古河庭園に行ってきたのですが、あんまり咲いていなくて
残念な感じでした(><)
レッスンを受けると新たな発見があって楽しそうです。
by みち (2022-06-04 23:22) 

斗夢

これは撮らなきゃと思う被写体を見ると前後の見境もなくパチリ。
結果はなんだか判別つかない植物図鑑^^。
by 斗夢 (2022-06-05 03:34) 

kinkin

撮ってますね・・・
自分はエフェクトかけると必ず失敗^^; 腕が悪いからね(^^ゞ

by kinkin (2022-06-05 06:18) 

さる1号

薔薇、難しいよね
自分は引きが好きだけれど、それはアップにすると安物レンズの粗が見えるからという理由も^^;
by さる1号 (2022-06-05 08:38) 

ともち

きれいに咲いてますね。
(咲いてましたね。が正解ですね。)
京成バラ園、一度行ってみたいのですが、京成沿線に住んでるわが家からでも行きにくいので、行けてません。
たぶん、谷津のバラ園の方が行きやすいと思います。
以前、息子の練習試合の応援で谷津のバラ園近くの中学校に行ったことがあったのですが、その時はバラの季節ではなかったので、立ち寄れませんでした。
by ともち (2022-06-05 16:19) 

koh925

京成バラ園には行ったことが有りません
神代植物園、か古川庭園化、新宿御苑です
昭和記念公園にはバラが有りません,なんでやね~ん
by koh925 (2022-06-05 17:06) 

まこ

★みちさん
あらら、せっかく古河庭園行かれたのに
残念でしたねぇ~ 
京成バラ園はこれでもかってくらい咲いていますが
みちさんのお宅からは
かなり遠いのでお薦めしにくい・・かなぁ
そうそう♬レッスンは新しい発見と
それから気合もはいります(≧▽≦)

★斗夢さん
そうそう私もそんなカンジ^_^;
パチリしている瞬間、楽しいですよねぇ♬

★kinkinさん
そっかーエフェクトというのですね(*´▽`*)
私は面白いから色々やってしまって
訳の分からないケバい画像に・・・

★さる1号さん
バラは撮っても撮っても納得いかないです(◎_◎;)
そもそも、引きの方が難しいですもんね。。
さる1号さんは、いつも魅力的に撮れてますもん
見倣わなくちゃ♬

★ともちさん
京成バラ園はバラの季節は混むことを
覚悟しないと。。
この日は雨だったので、まだ良かったのですが・・
それに、駅からちょっと歩きます^_^;

★koh925 さん
京成バラ園、それこそkoh925 さんのお宅からは
すごく遠いです(@_@;)
そう言えば昭和記念公園で
バラを見た記憶が無いですねぇ。。。
by まこ (2022-06-06 17:02) 

Rchoose19

バラの花を前にして・・・・
お写真を撮るときは冷静にならないといけないのねぇ~^^;
難しそうだわ!
それにしても見事なバラ園ですねぇ~~♪
この前、先代在住の元ブロガーさんが地元のバラ園には
『京成バラ園』で育てられたバラがあるんですよ~~♪って
言って(書いて)ました(#^^#)
by Rchoose19 (2022-06-07 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。