SSブログ

け、決して鰻が目当てでは・・@成田山② [カメラと散歩♬]

さてさてGWに出掛けた、初めての成田山詣で♬
鰻の良い香り攻勢に遭って、我を忘れてしまいましたが、

お腹いっぱいになって、冷静に辺りを見まわすと
レトロというのかな?フォトジェニックなスポットがいっぱい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

DSC_0291 (640x426).jpgDSC_0292 (640x393).jpgDSC_0294 (640x426).jpg
なんだか寅さんの世界ですよねぇ~DSC_0371 (640x426).jpg
DSC_0369 (640x426).jpg
DSC_0368 (640x426).jpg
足を踏み入れた途端、古くから繁盛していると感じさせる漬物屋さん♬
前記事にも書きましたが我が家は千葉に行くことが多く
当地の食べ物には馴染みがあるのですが、こんな漬物も、その一つ(*´▽`*)

まず鉄砲漬けが有名ですが、他にも小ぶりの牛蒡や、生姜の漬物がお気に入り♬
醬油ベースで、あまり塩辛くなく、いくらでも食べられてしまいます♬
(電車で来ているのを忘れて、思わず三袋も買ってしまい、重くて参ったのは内緒です[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0302 (640x426).jpg
さてさて、せっかく成田山を訪ねて食い気ばかりでは
申し訳ないので、ちゃんとお参りの報告も^_^;
DSC_0308 (640x426).jpg
凄いなぁ~[ぴかぴか(新しい)]立派な総門♬
提灯は浅草の浅草寺と同じスポンサーかな?
DSC_0305 (640x426).jpg
ここが、いつも豆まきが行われる大本堂なのね♬すご~く、ひろ~い[揺れるハート]
DSC_0312 (640x426).jpgDSC_0315 (426x640).jpg
DSC_0946 (460x640).jpg
コロナ禍の為、紙に書いて有るものだけどちゃんとご朱印も[手(グー)]

DSC_0316 (640x426).jpg

本堂の裏にまわると趣のあるお堂が点在しています♬
DSC_0321 (640x426).jpg
ここは恋愛成就の祈願が出来るそう・・
DSC_0326 (640x426).jpg
一番高い所にある平和の大塔、高速道路から見えたのは
五重塔では無く、この塔だったのかも(*´▽`*)
DSC_0328 (640x426).jpg
お天気が良く長閑だったので観光案内の方が勧めてくれた
成田山公園にまわってみます♬
DSC_0330 (640x426).jpgDSC_0335 (640x426).jpgDSC_0345 (640x426).jpgDSC_0350 (640x426).jpg
DSC_0349 (640x426).jpg
魚を見ると、とにかく遊びたくなってしまう夫(*´▽`*)

実はこの時、噂のジョウビタキの雄と、かなり近くで
遭遇したのですが、カメラにつけていたのが
広角だったので、レンズを付け替えようと
慌てているうちに飛び去ってしまいました(◎_◎;)
品川では、まず見かけないコ・・・残念だったなぁ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
DSC_0362 (640x426).jpgDSC_0363 (640x426).jpg
お参りを済ませ、時計をみるとまだ比較的余裕のある時間・・
一度行ってみたかった、酒々井のアウトレットモールにも寄ってみました!!
DSC_0374 (640x426).jpg
特別、欲しいものが有る訳じゃ無いけれど
話のタネに行ってみようね[るんるん]
向った訳ですが、いざ中に入ると・・

あっ[ぴかぴか(新しい)]これ欲しかったのよ♬ここで買って置かないと
あとから「残念だったわぁ」って後悔するから・・と自分に言い訳しながら
重い食器とか、あれこれ買ってしまい、帰りは重くてふーふー言ったのは内緒の話(;一_一)
(この次は車で行こう[手(グー)]

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

さる1号

漬物と食器を持って歩き回ったんだ
腕の筋トレになりそうだ
でも鰻パワーで乗り切れるね^^
by さる1号 (2022-06-03 06:08) 

koh925

あれこれ見て。あれこれ食べて、あれこれ買って
いい成田山参りになりましたね
あれこれ飲んだのは帰ってからですか?
by koh925 (2022-06-03 13:28) 

ma2ma2

成田の参道はお店が沢山あるので、見ているだけでも楽しいですね。
by ma2ma2 (2022-06-03 16:03) 

johncomeback

8年前に成田山を参拝した時は<御朱印>を蒐集していなかったので、
<御朱印>いただきに再訪しないとなぁ。
平和大塔の内部は撮影禁止ですが、気づかずに数十枚撮ってしまいました。
by johncomeback (2022-06-03 20:15) 

ちょろっとぶぅ

行ったことない成田山、楽しそうo(^∞^)o
鰻は食べれないと思うけど・・・いつか行ってみようかなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2022-06-08 12:43) 

sakamono

有名なだけあって、お寺もやっぱり重厚で立派な建物ですね。
街並みもとてもいい感じなので、楽しく撮れたのではないでしょうか。
私は行ったコトがありません^^;。ジョウビタキは残念でしたね。
by sakamono (2022-06-08 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。