SSブログ

京成バラ園で、咲き誇る花を印象的に表現してみよう!@Nikonカレッジ② [写真のお勉強♬]

前記事からの続きです(*´▽`*)
先生や、他の受講生から遅れをとりながら、
しかも、せっかくのバラ園なのに
睡蓮やジキタリスに浮気をしているうちに、雨脚が強くなってきました[雨]

自分自身は、レインウェアを着ていますが、カメラも心配[あせあせ(飛び散る汗)]雨の中での撮影は初めてです。
防水のレンズカバーをクリップでカメラのストラップに留めます♬
そういう準備が出来るワタシって偉い[手(グー)]と悦に入りますが
見上げる角度では撮れないじゃん・・・って[バッド(下向き矢印)]

・・とは言いつつ、雨が降っているくらいの方が
バラの色が綺麗になるんですよねぇ
DSC_0663_01.JPGDSC_0606_01.JPGDSC_0609_01.JPGDSC_0660_01.JPG
バラに限らず、花全般、ふんわりと優しく撮りたい・・というのが私の課題なのですが
DSC_0597_01.JPG
意識すると、なんだか、ぼやけた一枚になってしまう[ダッシュ(走り出すさま)]
DSC_0638_01.JPG
なかなか思った通りにはいきません[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_0600_01.JPGDSC_0604_01.JPG
気が付くと、くっきりはっきりの、日の丸構図になってしまう[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0614_01.JPGDSC_0629_01.JPGDSC_0626_01.JPG
はぁ~。。。なかなかだわぁ~と、這う這うの体でセミナー室に戻り
講評会に臨みます( *´艸`)

200枚くらい撮った中から講評してもらいたいものを選ぶのですが
それがなかなか難しく[バッド(下向き矢印)]

・・とは言えスポーツと同じで、慣れてくると周りの目を意識しないで
自分のペースで動けるようになってきたので
大分、リラックスできてきたかな・・という感じ♬
やはり場数を踏むのが大事ですね!!


先生のアドバイス、なるほど~と腑に落ちることばかりでした[るんるん]
284674837_721720388876479_4375350191592559425_n (479x640).jpg
よれよれになりながら、雨の中、八千代緑が丘駅まで歩き
お腹ペコペコだったので、立ち寄った(専業主婦御用達と思しきリーズナブルな)
お寿司屋さんでの一杯が美味しかった~~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

kinkin

雨の日は撮影は避けたいですね・・・カメラが可愛そう^^;
by kinkin (2022-06-06 04:31) 

さる1号

雨の日は暗いから開け過ぎちゃいますよね
by さる1号 (2022-06-06 07:31) 

斗夢

とりあえず一杯ですね、美味しかったでしょう。
by 斗夢 (2022-06-06 09:54) 

くまら

植物の撮影って、こんな風にと思っても上手く撮れないので
諦めちゃってます(笑)
個人的に4枚目の雰囲気、素敵だと思います
by くまら (2022-06-06 11:00) 

まこ

★kinkinさん
ほんと、大事なカメラ濡らしたくないですよねぇ(´ω`*)

★さる1号さん
なるほど~ そういうのも自分で気が付かないと
自然なイメージに撮れないですねぇ(*´▽`*)

★斗夢さん
は~い頑張ったご褒美
美味しかったです( *´艸`)

★くまらさん
わ~い❤有難うございますヽ(^。^)ノ
くまらさんは、植物、
いつも明るく素敵に撮ってらっしゃるから
見倣いたいです♬
by まこ (2022-06-06 16:46) 

Rchoose19

『日の丸構図』勉強になります!
私はほっとんどが、真ん中に対象物持って来ちゃうので・・・^^;
ふんわりと優しくって、まこさん、そのものですね♪
自分らしくってことなのかな♪
雨の中お疲れ様のビールがとても美味しそうです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-06-07 07:45) 

美美

昔は雨の日の撮影が好きでした。
最近では足腰が不安なので諦めていますが(^^;

by 美美 (2022-06-07 08:04) 

向日葵

うぅ~~ん。。
カメラも奥が深いですねぇぇ。。
やっぱり「やらないで」良かった!!
始めたら絶対夢中になってしまう自分が予感できたのでー。。
(でもやっぱり面白そう。。)
by 向日葵 (2022-06-08 03:39) 

sakamono

雨もよいのバラ園もいい雰囲気ですね。撮影がタイヘンだったかもしれませんが^^;。
ふんわりした感じに撮れていると思いますよ。
最後の1杯は、おいしかったでしょうねぇ。
by sakamono (2022-06-08 15:46) 

まこ

★Rchoose19 さん
日の丸構図が決して悪い訳でなく
それをするなら説得力のある強い一枚を撮れって
事のようで(*´▽`*)
ぎょぎょ♬わたし、全然ふんわりじゃないですよ~
トゲトゲだらけ~。。。
でも、うれしいな、ありがとですぅ❤

★美美さん
なるほど~❤ 美美さんのように
優しい写真を撮られる方は雨の日がお好きなんですね(≧▽≦)

★向日葵さん
や~だ向日葵さんったら(*´▽`*)
カメラは絶対、面白い!!悩んでいるのも
めちゃくちゃ楽しいから悩んでいるのよ!!
一緒に沼にハマりましょ!!

★sakamonoさん
わ~い♬有難うございます!!
大変だったなりに「あら、これはちょっと素敵」
なんていう一枚が
あると凄く幸せになります( *´艸`)
頑張った後のビールは極上でした!!
by まこ (2022-06-09 23:00) 

kuwachan

素敵な薔薇の写真がいっぱいですね。
雨の日の撮影は大変でしたね。
しっとりと濡れた薔薇の花びらがとってもいい感じですよ^^
by kuwachan (2022-06-11 23:35) 

まこ

★kuwachanさん
わぁ~❤有難うございます(*´▽`*)
雨の日の撮影は大変でしたが
せっかく綺麗な色で撮れるのに・・と
ちょっと欲張ってしまいました♬

by まこ (2022-06-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。