SSブログ

け、決して鰻が目当てでは・・@成田山 [カメラと散歩♬]

千葉の銚子の近く、東庄町というところに
夫の母の実家が有り、我が家のお墓も有ったので
何年か前までは、仕事のやりくりをして
義父の墓参りや親戚での行事などの為
毎月のように東関道を東に走っていました。
(今は、お墓も移動して、品川にあります)


観光の為ではないので、途中どこかに遊びに行くとか
帰りに地元の美味しいもの巡りをするとか、そんな機会も無くて。


その高速道路から、よく見える五重塔・・
「あれは成田山だよね、一度行ってみたいね」
などと、夫と、よく話していたものです。
(別に信心深い訳でなく、賑やかな参道など
どんな所かなぁ?って、単に好奇心[るんるん]

さてさて、ようやく私達、
365連休な身分(最近この言い方流行っています♬)
・・になり、GWでなくても出掛けられるのですが
92歳の義母がショートステイに行く

このチャンスに・・と、成田山出掛けてみました!!
車だと渋滞に巻き込まれるから電車です♬
DSC_0264 (640x426).jpg

DSC_0372 (426x640) (324x623).jpg
成田山、歌舞伎の世界と密接な繋がりが有るのは知っていましたが
成田山がスポンサーになって市川さんちを盛り上げてきたのかと
思ったら、実は反対で、歌舞伎の人気が出たから成田山も
お参りする方が増えたんだそうですねぇ(*´▽`*)

節分に芸能人や力士がよく豆を蒔いているのが
印象的ですよね♬
DSC_0266 (640x426).jpgDSC_0267 (640x426).jpgDSC_0272 (426x640).jpg
そんな話題作りが上手い、成田山[ぴかぴか(新しい)]
駅に降り立ってから、参道を進むうち、
テレビの情報番組で見かけるようなお店が、紙芝居のように次々現れるので
なんだかハイテンションになって楽しなってしまいましたよ[るんるん]

そんな気持ちの高揚がマックスになる頃に
これでもか[手(グー)]って感じで鰻屋さんのオンパレードが・・
DSC_0274 (640x388).jpgDSC_0279 (640x426).jpgDSC_0275 (640x426).jpgDSC_0281 (640x426).jpg
以前、佐原に行った時も香取神宮にお参りする前に
鰻を食べに行ってしまって、お店の方に
「お参りの、お帰りですか?」と言われて、ちょっと居心地が悪かったのですが
この日も、Gwだし、人気のお店は混むこと必定だから・・と
早めに整理券を手に入れまして。
DSC_0297 (640x426).jpgDSC_0298 (640x406).jpg
なにしろネットの人気一番のお店は二時間待ち[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ~ そんなモンだよね・・と二番のお店に行くと
やはり先は見えないようで・・

お腹空いているせいか、(鰻に対する(笑))冷静な判断力のせいか
「こんな鰻屋さんが並んでいるのに、人気のお店と
そうでも無いお店と、味に差が有る訳がない」という夫の決断で
空いているという訳でもないけれど、比較的入りやすい鰻屋さんに入りました[るんるん]
DSC_0282 (640x426).jpgDSC_0287 (640x426).jpgDSC_0285 (640x387).jpg
案の定、そのお店の鰻は、タレは甘すぎず辛すぎず、皮はパリッとして・・
すごく幸せな時間を過ごすことが出来ました[揺れるハート]
(えへっ凄く暑い日だったので、ビールも頂いちゃいました[ビール]
私達が、お暇するころには、店先は長蛇の列でした!!

お腹いっぱいになったら・・もちろん冗談ですが
もう帰ろうか?という気分に・・(;一_一)
(ちょっと続きます)

nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

kinkin

美味しい鰻を堪能できたようですね、良いなあ・・・^^;
通常の街中で昼の一番稼げる時間帯に空いている飲食店は、避けた方が
良いですよ。客が少ない理由(大抵は不味い)が、やはりあります(^^ゞ
by kinkin (2022-05-30 05:07) 

斗夢

汽車旅いや電車旅・・意外に時間かかるなと思いませんでしたか。
by 斗夢 (2022-05-30 05:41) 

Rchoose19

旦那様のご意見は、ごくごく正しいものと思います。
参道の両側にずらりと並んでいるのですものねぇ・・・
そこまでハズレ!なお店もなさそうな気がしますけどねぇ。
あとは好みの問題ですよね♪
by Rchoose19 (2022-05-30 07:50) 

さる1号

成田さんにはお参りに行けないけれど成田の鰻は食べに行きたいなぁ==)
by さる1号 (2022-05-30 08:02) 

くまら

数年前に孤高のグルメの年越しスペシャルで
成田山のウナギをやってて、それ以来
ウナギ喰いに行きたい所と位置付けられてます(汗)
by くまら (2022-05-30 10:19) 

koh925

成田山新勝寺、お参りをすませばウナギを食べよう
目的はその二つですね、私の場合ですが
by koh925 (2022-05-30 16:05) 

johncomeback

成田山を参拝したのは8年前かな?
ウナギ食べたかったんですが相方が拒否権発動しました(T T;)
息子が成田の隣町の印西に家を買いました。
今週末に孫の1歳の誕生祝いに印西に行きます。
息子の家に泊まる予定ですが、布団が無いので
2組買って持って行きます。
by johncomeback (2022-05-30 20:11) 

raomelon

鰻屋さんのオンパレード
匂いだけでもご飯が食べれそう~(笑)
ご主人ナイス決断、2時間待たずとも
美味しい鰻が食べれて良かったですね^^
ビールと一緒に、はぁ~幸せ(*´▽`*)
by raomelon (2022-05-31 23:36) 

みち

成田山の門前にこんなにたくさんの鰻屋さんがあったのですね!
以前1度だけ行ったことがあるのですが、車で連れて行ってもらったので、
お寺の境内しか歩きませんでした(><)
by みち (2022-06-01 00:08) 

ぼんぼちぼちぼち

十二支?の時計が、とてもお洒落でかっこいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-01 10:42) 

ちょろっとぶぅ

鰻狙いのような。。。(^∞^;
やっぱり、ビール飲んだんだ!!
お昼に飲めちゃうのは、羨ましいなぁ。。。

鰻やさんのスナップ。流石!!
こういうの撮り忘れちゃうんですよねぇ。。。(^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2022-06-01 12:42) 

kuwachan

成田山で鰻を食べるのがそんなに大変だとは知らなかったですが
一度は味わってみたくなりました(笑)
by kuwachan (2022-06-01 15:17) 

sakamono

うなぎをさばいているところや焼いているところも見られるんですね。
きっといい匂いもただよっていて、参拝どころじゃありませんね^^;。
通りの雰囲気もすごくいいですね。
by sakamono (2022-06-02 11:32) 

まこ

★kinkinさん
えへへ♬美味しかったですよ~(*´▽`*)
確かに私達も昼時間に空いているお店は避けるようにしていますが
成田山の鰻に限ってはネットの人気投票で挙げられているお店だけが
混んでいて、そうそう味の差もないお店が平和に入れるという印象でした♬

★斗夢さん
そうなんですよ~♬特急電車に乗るほどの距離でも無い
でも、やっぱり、ちょっと・・まだるっこい距離ですよねぇ^_^;

★ Rchoose19 さん
仰る通り♬だいたい鰻やお寿司・・それから天婦羅って、
そんなに大騒ぎして
二時間も待って食べるものじゃ無いですよねぇ~(◎_◎;)
もしハズレだったら営業を続けられないし。。。

★さる1号さん
うふふ♬いい香りのする圧倒の鰻屋さん攻勢(⋈◍>◡<◍)。✧♡
さるさんが行かれたら、卒倒しちゃうかも

★くまらさん
これでもかってくらいメディアで取り上げられてますもんね♬
成田山に鰻を食べに・・って、かなりイケていると思いますよ♬
実現しますように( *´艸`)

★koh925 さん
ありゃりゃ(≧◇≦)お参りをしないうちに
鰻を食べてしまいました。。。
by まこ (2022-06-02 21:42) 

まこ

★johncomeback さん
ありゃりゃ~奥様が鰻を苦手なのは
koh925さんと同じですね!!
奥様がお孫ちゃんと遊んでいる隙を狙って
こっそり鰻を食べに行けますように( *´艸`)

★ raomelon さん
あはは♬有難うございます!!
この参道に白いご飯を持っていったら
確実に鰻の香りだけで、二杯は食べられます(≧◇≦)
お互い昼ビールは幸せの瞬間ですよねぇ❤

★みちさん
食いしん坊なので鰻の事ばかり書いてしまいましたが
成田山参道、古くから有るだけあって
映えるポイントが色々有りましたよ(*´▽`*)
カメラ散歩にお薦めです❤

★ぼんぼちさん
でしょう?謂れは見そびれましたが
お洒落ですよねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ぶうたん
あはは♬こんなコトではイカンと思いながら
やっぱりビール飲んじゃいました!!
鰻屋さんのスナップ、面白いなぁって思って♬
でも人に揉まれてゆっくり撮れなかったなぁ(*´▽`*)

★kuwachanさん
私はGW真っただ中に行ったので
大騒ぎでしたが、普段は多分平和なのかと(^◇^)
買い出しについでにでもお出掛け下さいね♬

★sakamono さん
そうなんですよ~♬不信心ものと、そしられても
鰻の香りには抗えませんヽ(^。^)ノ
鰻はさておき、参道の雰囲気、
時代劇の中に迷い込んだようでなかなか面白かったですよ~♬
by まこ (2022-06-02 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。