SSブログ

根津美術館の燕子花2022 [美術館に行こう♬]

最近はインスタやFBに軸足を移している
関西の仲良しのブロガーさん♬
色々なカメラを使っていて
(最近はライカも買ったりしているのよ、リッチですね[目]
ちょっと前に、私と同じNikonZを手にし、105mmマクロレンズも[るんるん]

その、マクロの画像が凄く綺麗なので
わぁ~[揺れるハート]羨ましいなぁ[ぴかぴか(新しい)]って思っていたところ、
ちょっとした臨時収入があったので・・
えへっ♬買っちゃおうかなぁ~~って!!

家の押し入れに、ゴロゴロと仕舞ってあった
古いレンズ、(持ち主は夫なのだけど)
計6本持って新宿西口に行ったところ
まぁ~大したことないだろうと思っていたのに
思わぬ高値で下取りしてもらったんで・・
うふふ[るんるん]ウキウキと
新しいレンズ、手に入れました[手(グー)]


NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR S

どんなもんだか、試してみようと燕子花の頃なので
去年も訪ねた、南青山の根津美術館に行ってみます[手(チョキ)]
DSC_0239 (640x426).jpgDSC_0236 (640x426).jpg
すっご~い奥行き、ボケるなぁ~(ボケ過ぎ?)DSC_0121 (640x426).jpg
「豚に真珠」なのは、百も承知で楽しんでみます(*´▽`*)
DSC_0131 (640x426).jpg
DSC_0133 (640x426).jpgDSC_0136 (640x426).jpgDSC_0147 (640x426).jpg
去年もそうだったのですが

燕子花の季節の根津美術館の庭園、この日はお天気も良かったので
ウィークデーでも、コロナ禍でも、めちゃくちゃ混み合っています[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0154 (640x426).jpgDSC_0155 (640x426).jpg
一番の、美味しいスポットは自撮りだの
モデルさん撮りだの、私くらいのおばちゃんグループ撮りだの・・が
ワラワラしているので、さりげな~く遠くから
狙ってみますが・・・なかなかハードル高く・・
DSC_0157 (640x426).jpgDSC_0165 (640x426).jpg
それにしても、綺麗なものを目にすると・・
なんでパニくるのでしょうねぇ?
(修行が足りない?)
関係ないもの撮って、気持ちを落ち着かせます^_^;
DSC_0179 (640x426).jpgDSC_0173 (640x407).jpgDSC_0177 (640x426).jpg
続きます[るんるん]




nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

さる1号

105mm、いい雰囲気ですねぇ
自分も欲しくなってしまった
って。。。。その前にカメラだけれど^^;
by さる1号 (2022-05-18 04:43) 

斗夢

古いレンズを持っていっても50円です。
by 斗夢 (2022-05-18 06:34) 

kuwachan

根津美術館に入るまではがっつり青山なのですが、一歩入ると青山とは思えないですよね。
都心では貴重な場所だと思います。
カキツバタ、暗闇に緑色の葉っぱがシュッと浮かぶような感じが趣があって素敵ですね。
素晴らしいです。新しいレンズを楽しみましたね(^_-)-☆
by kuwachan (2022-05-18 11:23) 

koh925

根津美術館、私もアヤメの時期に行ったことが有ります
神戸でお茶を教えていた姉が、何かの展示を見たいと出てきた時で
その姉は今は施設入り、昔話になりました
本阿弥光悦でしたか?、アヤメの絵が有りますね
by koh925 (2022-05-18 11:57) 

raomelon

うんうん、奥行きある~
カキツバタが浮かび上がるように綺麗ですね♪
105mmマクロレンズ入手で、さらに素敵な表現を^^
撮影がますます楽しくなりますね(*´ω`)
by raomelon (2022-05-18 12:28) 

ちょろっとぶぅ

レンズ、迷い中。
メーカーによって、表記が一緒でも距離が違うって・・・数日前に知りました(^∞^;
105mmマクロレンズいいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2022-05-18 12:44) 

Rchoose19

根津で『根津美術館』を探していた私です^^;
もみじの種、可愛いですよねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2022-05-18 12:51) 

kick_drive

こんばんは。奮発しちゃいましたね。これから暑くなりますが
お散歩が楽しみになりましたね。

by kick_drive (2022-05-18 19:30) 

johncomeback

僕はソニーの f2.8 100mm を持ってますが、
マクロとしてだけじゃなく、ポートレートや風景も綺麗に撮れますね。
by johncomeback (2022-05-18 20:29) 

sakamono

カキツバタ、すごいキレイですね。今もう、こんなに咲いてるんだ。
そしてマクロレンズで撮った写真、これまたいい感じ。
接写って楽しいから、マクロレンズ、いいなぁ、って思います。
by sakamono (2022-05-18 21:46) 

みち

新しいレンズ、楽しいですよね~♪
やっぱり良いレンズはボケが綺麗ですね、いいなぁ。
by みち (2022-05-20 00:40) 

まこ

★さる1号さん
わたしも、さる1号さんくらいの年齢の時は
自分の趣味のものなんて、買えなかったよぉ~^_^;
とは言え、若く元気なうちに、たくさん撮りたいよねぇ!!

★斗夢さん
あはは(^◇^)わたしも「これは引き取れません」って
言われたこと有ります♬

★kuwachan さん
そうなんですよ~♬根津美術館は
周りの都会から、どこでもドアしたような
独特の空間ですよねぇ(*´▽`*)
新しいレンズ、まだ自分のものにできなくて
おろおろと振り回されているカンジです。。。

★ koh925 さん
お姉さまとの、そういう思いである場所なのですね
絵はカキツバタが描かれた尾形光琳だと思いますよ♬
毎年展示されているようです(´ω`*)
私達は、アヤメか?カキツバタか?などと
悩みますが英語の表記は
みんな「アイリス」です♬笑っちゃいますね!!
by まこ (2022-05-22 14:24) 

まこ

★raomelon さん
えへへ♬なんだか張り切って
あれこれ、撮っていますが
ボツ写真も量産中(;一_一)
カキツバタはメリハリがあるから
一本だと、撮りやすいですね!!

★ぶうたん
メーカーによって距離だけでなく
あれこれ色々違うよねぇ~^_^;
そういうの覚えていくだけでも、面白いのだろうけど
女子はその手の話題にのるの、
あまり得意じゃないよね。。。

★Rchoose19 さん
あはは(^◇^)私も以前は、根津神社の隣にあるのかと・・
根津美術館は仏像さんもたくさん有ります♬
きっとRchoose19 さんお気に入りになると思う♬

★kick_drive さん
有難うございます(*´▽`*)
コロナのせいで比較的大人しくしていたので
これから楽しめたら良いなぁって思います♬

★ johncomeback さん
そうなんですよ~♬いままで40mmマクロだったので
目の前のものしか撮れなかったんですが・・
105mmは、ポートレートや風景も
綺麗に撮れて気にいっていますヽ(^。^)ノ

★sakamono さん
ここのカキツバタは特別丁寧に手入れされているので
他では見られない端正さが有りますね♬
接写は思わぬものまで見えて本当に面白いですね(≧▽≦)

★みちさん
ボケが面白いのでどんどんやってしまいますが
Nikonの先生にボケてりゃ良い・・と思わないように・・と
釘を刺されちゃったんで気をつけないと^_^;
by まこ (2022-05-22 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。