SSブログ

根津美術館の燕子花2022② [美術館に行こう♬]

kuwachanさんも書かれているように
根津美術館、まさに都心のど真ん中にあり
周りには、フランスの目抜き通りにあるようなお洒落なブティックや
ジャズファンなら知らない人はいない・・という
有名なライブハウスなどが並んでいます。
DSC_0230 (640x426).jpg
ところが、敷地の門をくぐり、この笹に囲まれた長い回廊を歩く間に
どうやら異次元にワープしてしまうらしく、美術館の入り口から庭に降り立つと
なんの喧騒も聞こえなく、高いビルも目に入りません(◎_◎;)
(私と同じくらいの年齢の奥様方の賑やかなお喋りは聞こえますが・・)

去年、初めて訪ねた時はコゲラのドラミング音にビックリさせられましたが
今回は、きき慣れない可愛い啼き声の主を探すと
すぐ目の前に綺麗なオナガを発見しました[るんるん]
あいにくマクロレンズしか持っていなかったので
証拠写真はないのですが
水色の羽根を優雅に広げて木から木へふんわりと飛び回っていました!!
この次はやっぱり望遠レンズも持ってこなければ・・と!!

さてさて燕子花、せっかく来たのだからと
色々な角度から楽しんでみました!!画像の羅列、済みません[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0187 (640x406).jpgDSC_0199 (640x426).jpgDSC_0211 (640x426).jpgDSC_0212 (640x426).jpgDSC_0214 (640x329).jpgDSC_0215 (640x426).jpg
そうそう、目の端に、しゅるっと動くものが?と思うとこんなコも[るんるん]
DSC_0221 (640x426).jpg
写真だけ見ていると、ひと気が無く、静かに見えるでしょうけれども、実際の所は

「せっかくだから一緒に写真撮りましょうよ!!あの方にお願いしちゃおうかしら?」とか
「〇〇~ そんなに乗り出すと池に落ちるぞ~[あせあせ(飛び散る汗)]」などと、なかなか賑やかです(^◇^)

DSC_0225 (640x400).jpgDSC_0212 (640x426).jpg
2時間ほど、楽しんでへとへとになってしまったけど
せっかくだからと公開されている企画展も見てみました[ぴかぴか(新しい)]

美術館を開いた根津嘉一郎さんが大正三年に開いたお茶会の報告です
庭園の中にある何棟もの建物で、それぞれお茶を頂いたり
お茶の器や舶来品の美術品を愛でたりされたそうです。
いただく懐石料理も、ほんの6~7人のお客さんの為に
山海の珍味が並べられたようで・・
(ちゃんとメニューが有りました)

あらまぁ~ 本格的なお茶会と言うのは
本当に贅沢なものだったんですねぇ・・って
改めて感心しちゃいました(^◇^)

嫁入り前、母にお花かお茶を習いなさい・・と言われて
花屋になる予定だったので、迷わずお花にしましたが
お茶を選んだ妹は、本格的な懐石料理が食べられて・・
あら、羨ましいって思ったのは昔の話[るんるん]

nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

kinkin

昨日はお疲れ様でした。
写真撮るにも気が散ったり、周りを気にしたりと大変ですね^^;
by kinkin (2022-05-22 18:39) 

kuwachan

カキツバタ、満開でいい時に行かれましたね^^
それは賑やかでも仕方がないですね(笑)
そうそうお茶室がいくつも点在しているんですよね。
私が行った時には舟もあって、池に舟を浮かべて風景を楽しんだのかしら?と
思ったものでした。
by kuwachan (2022-05-23 01:06) 

さる1号

お茶だと懐石料理が食べられるんだ
ならば習うなら迷わずお茶だなぁ^^¥
by さる1号 (2022-05-23 05:15) 

Rchoose19

私もお茶かお花を習いなさいって言われました。
が・・・
同じ正座をするのなら!
と、剣道を選んでしまいました^^;
そっかぁ、お茶は懐石料理が食べられたんだぁ~~♪
by Rchoose19 (2022-05-23 07:49) 

まこ

★kinkinさん
こちらこそ、お世話様でした!!
ドッグヤード、ご機嫌でしたね♬
写真、マイペースで撮れるようになりたいな(*´▽`*)

★ kuwachan さん
去年、訪ねた時に、
こんな贅沢な空間が有って良いものか・・と
訝りましたが、まぁ~ 狭い範囲ですが
そういう情報は拡散されるようで・・
船はまだありましたよ~♬心もとなかったですが^_^;

★さる1号さん
ふふ♬今からでも遅くないから
お茶の世界に、食い気優先で挑戦してくださいね(≧▽≦)

★Rchoose19 さん
あはは(^◇^)親にお花かお茶・・と言われて
剣道習う人?Rchoose19 さんらしくて
雄々しくて、たいへん宜しい♬
by まこ (2022-05-24 21:42) 

みち

根津美術館のお庭にカキツバタがこんなに咲いているのですね。
青色が綺麗です。
学生の頃に行った根津美術館はとっても質素な感じだったのですが、
建て替えられて素敵な空間になりましたね。
by みち (2022-05-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。