SSブログ

クリエイティブピクチャーコントロール と NX Studio で新たな作品の世界を!② [写真のお勉強♬]

Nikonのお教室でお勉強の真似事してきた報告の続きです(^◇^)


何年か前、(コンデジではない)カメラを持つようになって
一番,やってみたかったのは自分の目に映る、
綺麗な色が再現できたら良いなぁってこと♬

鮮やかな夕日、花の色、美味しそうな食事・・
(もちろんピントが合ってなければ話にならないし
構図だって面白い方が楽しい・・)
とにかく色を素敵に撮りたいなって[揺れるハート]

カメラの中にモノクロを撮る機能が有るのは知っていましたが
あまり興味がわかなかったのです。

・・ですが、今回、Nikonカレッジの座学で、
ピクチャーコントロールの勉強をするうちに講師の先生から
「モノクロは形や線の面白さが大事なのよ」と教えてもらい
俄然、興味が湧いてきました[手(グー)]

新宿西口での撮り歩きの実習の続き
初めてのモノクロ撮りに挑戦です[カメラ]
DSC_2288_01.JPG
↑「グラファイト」と名付けられた効果
くっきりとした輪郭とつややかな黒で光を効果的に表現。
コントラストと輪郭を強めた、硬調なモノクローム画像だそうです。
都庁の前の歩道の電灯です。
DSC_2297_01.JPG
こちらは「バイナリー」というやつ
すごいドラマチックで笑っちゃうくらいですね(^◇^)
講評の時に、この一枚がスクリーンに映ったら
「おおお~[目]」と驚かれました♬やったね!!
この辺は都庁の中庭、なんだか面白い対象物が色々有って
ウキウキしながらシャッター押していました[るんるん]
DSC_2298_01.JPG
こちらは「チャコール」同じモノクロでも随分雰囲気が違うでしょ?
DSC_2299_01.JPG
こちらも「グラファイト」
DSC_2300_01.JPG
同じ場所で「ブルー」ですよ~♬
DSC_2306_01.JPG
こちらは「ソンバー」彩度を高めにして明度を抑えることで、
アンダーながらしっかりと色味を感じられる表現になるそうです♬
DSC_2308_01.JPG
「カーボン」という効果、黒を強調して重厚感をだすそうです(*´▽`*)

もう少し続きます♬


nice!(26)  コメント(12) 

nice! 26

コメント 12

斗夢

難しそうですが、コツをつかめば面白い写真が撮れますね。
クリエイテイブピクチャーコントロールが入っているカメラは
持っていません>_<。
by 斗夢 (2021-09-14 05:30) 

さる1号

フィルターはかけないの?
赤とかオレンジとか
by さる1号 (2021-09-14 06:47) 

kuwachan

私もカメラ教室でモノクロの撮影方法ちょこっと教えてもらいましたが
奥が深そうでした。最近全然やっていないので忘れてしまっています(^^ゞ
モノクロに合う被写体を見つけるのもポイントですね。
by kuwachan (2021-09-14 14:16) 

ちょろっとぶぅ

モノクロ、撮ったことないかも!
カラー1色だけとかのカメラ機能で昔はよく遊んだけど・・・
雨でカメラパチリする気になれない、この頃。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-09-14 16:51) 

kick_drive

こんばんは。いつもjPEGで済ませているのでカメラの機能の
何%も使っていないんだろうな。ホンのちょっとの設定の違いで
ずいぶん変わるでしょうね。

by kick_drive (2021-09-14 19:55) 

johncomeback

モノクロ好きなんですが難しいですよね。
僕はレトロな街並や古民家をモノクロで撮ります。
by johncomeback (2021-09-14 20:11) 

まこ

★斗夢さん
へたれなおばちゃんには、モノクロが思ったように
撮れる日が来るとは思わなかったけど
いざ、やってみると楽しそうです(≧▽≦)

★さる1号さん
フィルター、この講習でやり方は教えてもらったけど
なんだか、とっ散らかってしまいそうで・・
機会があったら要領とか、教えてくださいね!!

★kuwachanさん
そうそう、モノクロに合った
対象を見つけるのが課題ですよね(^◇^)
旅行とかに行った時にあたふたしないように
心構えだけはしておきたいです♬

★ぶうたん
わたしもカラー一色のにハマった覚えが・・
結構手間暇かかるんですよねぇ。。。
モノクロもあれこれ考えると、時間ばかり過ぎちゃうかも。。

★kick_drive さん
ややや、わたしも,ずっとJPEGばかりで
RAWなんて重いばかりで・・って思ってましたよ^_^;
被写界深度の理屈と同じで知っていれば良いのかな?って
思っただけです(^◇^)

★johncomeback さん
なるほど~♬私も、これからはカメラ散歩のときに
「これはモノクロかな?」って発見できるように
がんばりま~す!!

by まこ (2021-09-14 21:47) 

くまら

カメラ持ったばかりの頃
色々やってみたよなぁ~
最近はスナップ撮らないしなぁ~
でもマジックアワーのあの空は一度きちんと撮ってみたい
by くまら (2021-09-14 22:48) 

Rchoose19

カメラの設定で、こんなにいろんな写真が
撮れちゃうんですね♪
なんか都庁、懐かしいなぁ~~と思いました。
地元の婦人部の人連れて見学行ったりしたなぁ~~♪
同じ黒い色と言っても様々ですね!
漆みたいな艶も出るんですねぇ~~!
by Rchoose19 (2021-09-15 08:06) 

よーちゃん

おおおー!
なんだか凄い!
プロが撮ったみたいですよー(@_@)!
by よーちゃん (2021-09-15 10:39) 

みち

タイトル見て何だろう?って思ったらカメラのことだったのですね。
バイナリーの写真とってもカッコいいです♪
色んな雰囲気の写真になるんですね、面白そうです。私も
もっと勉強しないとなぁ。。。
by みち (2021-09-15 20:53) 

まこ

★くまらさん
ふふ♬まさしく今はの私はくまらさんが
カメラ持ち始めた時期と同じ状態(^◇^)
マジックアワー、良いですねぇ♡
くまらさんらしいショット、楽しみにしております!!

★ Rchoose19 さん
カメラの性能面白いもの、色々あるけれど
取説読んだだけだと良く解らないので
直接教えてもらうと助かるんですよ♬
私も都庁・・というか西新宿久しぶりでした!!
随分、明るく清潔なカンジになってきましたね♬

★よーちゃん
あらま、よーちゃんったら
正直なお方ヽ(^。^)ノ
嬉しいなっ♬もっと言って!!!

★みちさん
この、Nikonのピクチャーコントロールという機能
もともとオリンパスのやっていたアートフィルター(だったかな?)
の影響を受けたのだそうですね(^◇^)
カメラで遊んで、PCの編集でまた遊んで・・
楽しくなりそうです!!


by まこ (2021-09-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。