SSブログ

クリエイティブピクチャーコントロール と NX Studio で新たな作品の世界を! [写真のお勉強♬]

・・という講座で、ちょっと刺激を受けてきましたよ(^◇^)

Nikonカレッジ、去年のクリスマスの頃以来[るんるん]
コロナのせいで休講が多く
また拠点が品川から新宿に移ったので、ちょっと足が遠のいていました。

「クリエイティブピクチャーコントロール」というのは
Nikonのカメラに搭載されている機能で
要するに面白い写真が撮れるように企画された、フィルターようなモノなんですよ。DSC_2338 (640x426).jpg
「ピュア」とか「デニム」とか「セピア」など色々あります。
モノクロだけでも4種類も、あって、効果がそれぞれ違って面白いです(*´▽`*)
DSC_2336 (640x399).jpg
「NX Studio」というのは、ニコンが新しくリリースした画像編集用のソフトです。
わたし、トリミングや、明暗を変更することくらいは出来ますが
用語からして解りにくいものも多いので
この機会に勉強出来たら良いなぁっ[ぴかぴか(新しい)]て思った次第。

ついでに、なかなか撮る機会のないRAWでの撮り方も。
(RAWってナマ焼けって意味だそうです。
写真がPCで編集されることを前提で撮るデータなんです。
データ量が多く、重くなってしまうので普段は使わないです)

二日間の講習、
一日目は座学で二時間ほど、
しっかりクリエイティブピクチャーコントロールの仕組みなど勉強をして
二日目に実習と講評・・という流れ
講師はその江さんおっしゃる方、気さくでポジティブシンキングな先生です[るんるん]

座学の内容は、多岐に渡り、ヘタレなおばちゃんには、
よく解らない部分もありましたが
定員8名のところ、参加したのは4名だったので
和気あいあいと、お喋り感覚でクリア~[手(チョキ)]
他日、いよいよ先生と共に実習です。

DSC_2268_01.JPG
新宿駅西口から、都庁への通路は
オリンピック気運を盛り上げるカラフルなディスプレーがいっぱい(*´▽`*)
思わずテンションが上がって、力が入ってしまいます♬
DSC_2280_01.JPGDSC_2323_01.JPG
人工的なものを撮る時って、人間を入れると面白いって習ったなぁ[るんるん]って思い出したけど
いざ、こんな・・これでもか[パンチ]っていうくらいな派手な素材を前にすると、
ど、どうするんだ・・って、おろおろしてしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_2274_01.JPG
↑「ポップ」という色が可愛くなる機能を使って撮った一枚♬
これはわたし、結構、お気に入り[るんるん]
私は、あまり絞らず撮ってしまったけど
先生が仰るにはF8くらいがレンズの性能を最大限に発揮できるのだそうです。
なるほどね(*´▽`*)
DSC_2277_01.JPG
地下道を抜けると明るく鮮やかな緑が広がります。
わぁ~♬これは、どうしたら良いんだろう?
DSC_2287_01.JPG
↑先生に倣って「ピュア」という機能を使って撮ってみました♬
緑が軽く、楽しそうに写って嬉しいです(*´▽`*)

ちょっと続きます[手(チョキ)]

nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は<JPEG>の撮って出しですが、角度と露光は補正しています。
5年前にSONYのフラッグシップ機を購入しましたが、
殆どオート撮影で機能の1/10位しか使っていません。

by johncomeback (2021-09-11 22:30) 

くまら

こういう知識有れば写真の撮影も更に楽しくなりそうですね
ちゃんと勉強したいっす
by くまら (2021-09-11 23:51) 

kinkin

ピクチャーコントロール。
画像をセピア色に撮って古い写真ぽく見せる機能とかあるけど
使ったのは数回です^^;
by kinkin (2021-09-12 04:51) 

kick_drive

こんにちは。ぐうたらが染みついてしまって何もやる気が
起きないです。あれこれ思うけどやっぱりダメ。まこさん凄い!

by kick_drive (2021-09-12 10:22) 

さる1号

ピクチャーコントロール、これ始めると楽しくて時間を忘れてやっちゃいます
モノクロをいじるのが好き^^
by さる1号 (2021-09-12 10:26) 

ちょろっとぶぅ

昨日、たまたまCANONのショールーム?に寄ってみた。
ずーっとお休みしてたけどひっそりとOpenしてたんだけど
お姉さんスタッフから、おじさんスタッフに変わってて
講座はまだまだお休み中だって(>∞<)

ぶぅたんも、ちょっと勉強したくなってるみたい。。。
by ちょろっとぶぅ (2021-09-12 11:08) 

koh925

向学心が旺盛でいいですね
これは若い証拠ですよ、ガンバレまこさん
by koh925 (2021-09-12 14:47) 

獏

勉強熱心で尊敬します^^☆
獏はどうも苦手で。。。
by (2021-09-12 16:45) 

Rchoose19

スーパーの飲料水の棚でしょうか♪
見慣れた飲料ばかりですが、綺麗に整列していますね!
こんな感じでじっくりと見たことがなかったので
とっても興味深いです(#^^#)
趣味の世界も一歩踏み込むと奥が深いですねぇ~~♪
by Rchoose19 (2021-09-13 07:25) 

まこ

★ johncomeback さん
こちらこそありがとうございます!!
いつも johncomeback さんの画像を拝見して
やはり良いカメラは表現力が
違うなぁ♬って思っています(^◇^)

★くまらさん
色々な講座に何回か通ったけど
楽しんでいるだけで、あまり頭の中に
浸透してないかもしれないですヽ(^。^)ノ

★kinkinさん
セピアっぽく見せるの良いですね♬
わたしも今度それらしい光景が有ったら
やってみよう(*''▽'')

★ kick_drive さん
ややや、お仕事をされてらっしゃる方は
それどころじゃないですよ!!
サンデー毎日だから出来るんですヽ(^。^)ノ

★さる1号さん
でしょでしょ?楽しいですよねぇ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
RAW画像の編集なんて、(家事に触るからやってないけど)
何時間も取り組んでしまいそうです♬
by まこ (2021-09-13 17:12) 

まこ

★ぶうたん
あらら、講座お休みなの、かなしいですねぇ。。。
ショールームたまに行くと写真展とかやっていて
うろうろしているだけで楽しいですよねぇ(∩´∀`)∩

★koh925さん
わ~い応援有難うございます!!
でも、向学心なんて、大層なものじゃ無くて
遊び感覚で面白がっているだけですよ(^◇^)


by まこ (2021-09-13 17:16) 

きまじめさん

深く学んでいくと、色々面白いことに出会えるのですね。
こういうのを拝見するとすごいなと思いますが、
そこまでいく元気が失せています。
老いのせいなんて言っていてはダメなのはわかっているのですが(-_-;)
by きまじめさん (2021-09-13 21:50) 

まこ

★獏さん
勉強・・なんていうほどの、大したことじゃないです~
リタイヤして退屈しているから
出来るんですよぉ~♬

★ Rchoose19 さん
コンビニの棚ですね。こんなにきちんと並んでいて
凄いなぁって感心して撮ってしまいました♬
こういう変哲の無い写真こそ
緊張感をもって、しっかり撮らないと
笑われてしまうようです^_^;

★きまじめさん
コロナのせいで、どうしても意気が上がらないですよねぇ
早く、何の心配もなく気軽に出かけられるようになると
良いのですけれど・・(´・ω・)


by まこ (2021-09-13 22:39) 

みち

地下道を抜けた所の写真、ふんわりとした雰囲気が良いですね。
背景ボケが欲しくてつい開放で撮ってしまいますが
F8、頭に入れておきます!
by みち (2021-09-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。