SSブログ

クリエイティブピクチャーコントロール と NX Studio で新たな作品の世界を!③ [写真のお勉強♬]

今回、わたしがNikonカレッジで、
お世話になった講師の先生、‘その江’先生とおっしゃるのですが
座学の間に、繰りかえし、写真を楽しむには
「自分が撮りたいと思う魅力的なものを、見つけることが大事」とか
「自分の写真が下手だとか、たとえ謙遜でも絶対行ってはダメ」というようなことを
仰っていました♬

受講生が撮ってきた作品の講評の時も、それぞれ良いところを見つけて
たくさん褒めて下さって[ぴかぴか(新しい)]
ああ、こういう雰囲気良いなぁって思いました(^◇^)

誰だって褒められれば嬉しい[るんるん]
自分がダメだと思っていても「こんな所が素敵!!」って言われたら
嬉しくって舞い上がってしまう[グッド(上向き矢印)]

そう言えば通っているスイミングのコーチも、
「凄く良くなった」「形が綺麗」とか,褒めてくれるヽ(^。^)ノ

これから、篠山紀信になる訳でもないし
オリンピックに出るわけでも無いのだから
やはり頑張っていることは褒めて欲しいですよね!!
その上で、「こんな風にしたらもっと良くなるよ」と
言って欲しい[揺れるハート]

おだてられて木に登っても誰にも迷惑かけないんだから
良いじゃない・・ねぇ[手(グー)]
DSC_2312_01.JPG
西新宿で撮り歩いた写真の続き♬
フィルターの面白さに気分がハイになって
あっ、こんなの面白いかな?この構図はイケるかな?と
思いながら撮った一枚♬
DSC_2315_01.JPG
この歩いているお兄さんは、Nikonカレッジのお世話係の方
この構図に人が歩いているのが面白いから、ちょっと歩いてみてヽ(^。^)ノと
先生はじめ、受講生みんなで盛り上がりながらリクエストしました!!
「もう少し手前の方にゆっくりあるいて」
などと言いながらシャッター切るの、すごく楽しい[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2320_01.JPG
そう言えば、ブロガー仲間さんとの江の島などの
撮影会もこんなノリで楽しかったな♬
また再開できたら良いのにな・・と思いました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2331_01.JPG
コロナ禍のせいで、世の中思うようにならなく、残念なことも多いけれど
「雌伏して時の至るを待つ」って感じでいられたら良いな♬

nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

kinkin

教え事は、褒めて伸ばすですね・・・・
by kinkin (2021-09-16 04:48) 

斗夢

TVを見ているとけなすことばかりですね。
評論家やコメンテーターは褒めるところが見つけられないようです。
自分をけなさないようにします。
by 斗夢 (2021-09-16 05:51) 

さる1号

1枚目、いいね
モノクロ撮りたくてウズウズしてきました^^
鎌倉オフ撮影会、またやりたいなぁ
いつになったらできるのだろう
by さる1号 (2021-09-16 06:13) 

sakamono

講座の記事を3つ続けて拝見しました。勉強するとやっぱり写真が違って
きますよねぇ。これはカメラについている機能? それともPCに取り込んで
からソフトで加工している? ちょっといいカメラが欲しくなります^^;。
確かに2枚目の、人の歩いている写真、おもしろいですね。
by sakamono (2021-09-16 21:22) 

まこ

★kinkinさん
・・とは言え、褒めるのにも
説得力のあるセンスが要りますよねヽ(^。^)ノ

★斗夢さん
そうそう、どこぞのオリンピック選手じゃないけれど
自分を褒めるのが大事ですね(^◇^)
私達に欠けてる部分かも。。。

★さる1号さん
有難うございます!!
ぜひ、鎌倉、撮り歩き会でモノクロ写真のご指導
仰ぎたいです(*´▽`*)
ほんと、いつになったら?

★sakamonoさん
クリエイティブピクチャーコントロールというワードは
多分、Nikon独自のもので
他のメーカーも独自の名前が有るのではないかと?
この効果は、カメラでも、Nikonの編集ソフトでも
どちらでも出来ます(^◇^)
効果の強弱も指定できるので、なかなか面白いです♬
ちょっと良いカメラ、ぜひぜひご検討くださいね!!


by まこ (2021-09-16 21:48) 

johncomeback

写真は難しいから楽しいですよね。
コロナ禍で旅行に行けず<デジイチ>は防湿庫で眠っています。
by johncomeback (2021-09-16 23:23) 

お散歩爺

こんにちは~、もと旅爺さんです。
何事も褒めるって良いことですね。
気分を明るくし、やる気を起こさせます。
by お散歩爺 (2021-09-18 10:05) 

まこ

★ johncomeback さん
そうそう、スポーツでもお稽古事でも
あまりにも簡単だとやる気でないですよね(*´▽`*)
早く<デジイチ>が出動する日が来ますように!!

★お散歩爺 さん
今晩はー(^◇^)
ご無沙汰しちゃって申し訳ないです!!
素敵なアイコンとブログネーム
心機一転ですね!!
これからも宜しくお願いいたします!!
by まこ (2021-09-18 22:16) 

kuwachan

やっぱり褒められると嬉しいですよね。
趣味は楽しくやりたいですものね^^

by kuwachan (2021-09-19 01:13) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
撮りたいと思う魅力的な被写体は見つかりましたか?
そう言われると尚難しいですよね。良い写真撮ってね(-_-;)。
by お散歩爺 (2021-09-19 06:26) 

みち

褒められると嬉しいものです^^
ソネの皆さんでの撮り歩き楽しかったですね♪
また皆で集まれる日を楽しみにしています。
by みち (2021-09-19 21:03) 

まこ

★ kuwachan さん
そうそう♬仰る通りです!!
趣味なんて楽しくなければ、
やらなくて良いのですもんね(^◇^)

★お散歩爺 さん
応援、有難うございます(*´▽`*)
私は撮りたいもの、魅力的なものは
いくらでも見つけられるんです!!
ただ、その発見を表現する技術が
すごく足りないみたい。。。

★みちさん
そうそう、あの江の島の時に、初めてみちさんと
ご一緒したんですよねぇ(*´▽`*)
また、みんなでワイワイ言いながら出掛けられると
良いですね!!
by まこ (2021-09-22 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。