SSブログ

C・J・ボックス≪越境者≫ [雨の日はミステリーを読む♬]

左目0.06右目1.2という極度の視力の違いが有る為
PCを使うことや、本を読むことが凄く疲れるのですが
最近は加齢のせいか、飛蚊症にも悩まされています(*´з`)


画材屋さんで売っているスクリーントーンってあるでしょ?
半透明の紙に柄が印刷されているヤツ、
それが目の前に被さって瞬きするたびに動いているような感じ・・
時々大きな蠅のような塊が
マトリックスの数字のように目の隅で流れていたり
トンボの翅のようなものが、ひらひらしていたり・・

うっとおしい事この上ないので
いつも通っている眼医者さんに泣きついたところ
「顔のシミと同じようなものです。
人間は慣れる生き物だから、半年か一年も経てば慣れます」ですって[バッド(下向き矢印)]
くっすん[たらーっ(汗)]

そんななら、本なんて読まないで音楽でも聴いていれば良いのに・・
・・と言われそうですが、根っからの活字中毒、
世の中に面白い本が、たくさん転がっているのに
せっかくリタイヤして時間が出来たのに、読まない訳にはいきませんヽ(^。^)ノ
(亡くなる前日まで本を読んでいた父や、
弱視なのに、なめるように読んでいた母の影響かな?)

本と言っても私のは娯楽作品、
漫画と同じような次元のものばかり・・
大江健三郎などを読んでいるなら威張れるけどね[バッド(下向き矢印)]念のため。


越境者 (創元推理文庫)

越境者 (創元推理文庫)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2021/06/30
  • メディア: 文庫

    さてさて、C・J・ボックスさんの猟区管理官シリーズ
    最新刊が出たという事で早速手に取りました[本]

    前にも、ご紹介したと思うけれど
    アメリカのワイオミング州と言う山岳地帯で
    山で狩りをしている人や、川で釣りをする人たちが
    法律に反した行動をしていないか、
    取り締まる仕事をしているジョー・ピケットという男の物語です。

    ジョーピケットは正義感に溢れ、曲がったことが大きらい、
    保安官や上司が長いものに巻かれ、
    お金の力などで権限を放棄しても、
    自分はあくまで猟区管理官としての仕事を全うします。
    誰も居ない山岳地帯での仕事で、常に武器が手元にある状況なので
    命が脅かされることも日常茶飯事ですが、持ち前の繊細な観察力と
    バイタリティで、困難を次々と乗り越えていきますヽ(^。^)ノ
    (数えたコトないですが、一作につき、三回くらいは死にかけます[あせあせ(飛び散る汗)]

    経済的に裕福ではないですが
    献身的に支えてくれる妻と、可愛い三人の娘の成長を楽しみに
    そしていつも影のようにフォローしてくれるネイト・ロマノウスキのいう男
    (仕事は鷹匠、長身で金髪をポニーテールにして
    鷹のような眼をした男ですって[るんるん]カッコ良いんだろうなぁ~[揺れるハート]
    ・・との厚い友情も
    このシリーズの大きな魅力となっています(≧▽≦)

    このシリーズ、今作で、なんと14作目だそう・・
    あまりに気にいってしまったのでアマゾンで取り寄せ全巻読破してしまいました[ぴかぴか(新しい)]
    (中古のヤツだと読んだ形跡もないほど綺麗なのに、驚くほどお安いのね♬)

    シリーズの初めの方では娘たちが小さく
    夫婦そろって娘を守ることに専念していましたが
    だんだん成長するにつれて彼女らが頼もしくなり、
    仕事を手伝ってくれたり・・
    はたまたパートナーが出来て
    家族との距離を置くようになったりする・・
    そんな家族の変遷を楽しむのも、このシリーズを読む醍醐味ですよ[るんるん]
    ワイオミングに住む家族とすっかり仲良くなってしまったような気がします。

    わ~(◎_◎;)たいへんたいへん、殺されちゃう、
  • 早く逃げて!!とページに向って絶叫しながら
    日本では考えられないほどヒートアップしている環境問題や宗教問題・・
    それから銃規制、イスラムとの戦いがアメリカに落としている影
    そんなものに対する知識も身につけられるサスペンスですよ[ひらめき]

    気になった方は、どの巻からでも楽しめるので
    お気軽に[手(グー)]
    写真はいつもの動物園のものですよ~DSC_2238 (640x428).jpgDSC_2229 (640x426).jpg

nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

くまら

おいらついに老眼鏡デビューしました
百均のやつですが
老眼鏡かけてると書類整理は進むけど
かけっぱなしだと頭痛します><;
by くまら (2021-09-04 14:42) 

ma2ma2

僕は近眼の老眼なのでPCや本などは眼鏡無しで大丈夫です。
車の運転するときに眼鏡するとナビが見えないので遠近両用にしています。
by ma2ma2 (2021-09-04 16:57) 

kinkin

自分は逆に近視が老眼の影響で正常に戻って眼鏡無し^^;
でも老眼の度が進んで、また眼鏡をかけることになるんだろうな・・・
by kinkin (2021-09-04 18:46) 

みち

飛蚊症は40歳くらいからあります。
白い紙だと気になりますが、それ以外ではあまり気になりません。
14作も続くと家族の成長も楽しめるのですね。
本ではなくて映画ですが、ハリーポッターの主人公は息子とほぼ同い年なので、
主人公の成長が息子と重なって楽しめました^^
by みち (2021-09-04 22:41) 

向日葵

飛蚊症、ワタクシも2-3年前に経験しました。
幸いに慣れる前に消えてくれてスッキリしましたがー。
治療法が無く、自然治癒しかないのが歯痒い!!
そうなんです。
ワタクシも軽い物が多いですが本を読むのが大好き!!
「本なんか読まない(読めない)」と言う人が信じられません。
良い気分転換にもなりますし、勉強にもなるし。。
今のところに越して来て、何が嬉しかった、って、
区の一番大きな図書館が、とても近くにあったことです。
by 向日葵 (2021-09-05 02:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、スクリーントーンはチラチラしやすね。
以前、マンガ家を目指している友人が「すごい目が疲れるー」って言ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-05 13:52) 

よーちゃん

私もまこさんほどではないですが、
左右の視力が大きく違います。
眼鏡で矯正するより、コンタクトレンズの方が
絶対、疲れにくいし、ラクだと思いますよ~。
矯正後の左右の像の大きさの違いが小さいからだそうです。
by よーちゃん (2021-09-05 13:57) 

kick_drive

こんにちは。他のが眼科にも相談してみたらいかがでしょう?
何か手があるかもしれないですよ。

by kick_drive (2021-09-05 14:48) 

Rchoose19

活字って並ぶと意味をもって、
そして心を持増よね。
事実だろうが創作だろうが、
本の世界に遊びに行くのは素敵ですよね~♪
活字、大好きです(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-09-05 18:31) 

kuwachan

まこさん程ではないですが私も右と左の視力が違うので
眼鏡では合わせ難く、最初片目だけコンタクトレンズを入れていました。
しかし次第に良かった方も視力が悪くなり、以前ほど差がなくなり
老眼も入ってきましたので今は眼鏡を愛用しています。
細かい字は眼鏡を外すとよ~く見えます(笑)
by kuwachan (2021-09-05 23:11) 

さる1号

左目0.06右目1.2
こんなにも差があるんだ@@)
ほぼ片側で見ている感じなのかな
by さる1号 (2021-09-06 06:35) 

まこ

★くまらさん
老眼鏡デビューおめでとうございます!!
(全然めでたくないですね)
老眼鏡、重宝ですが
くまらさんのように
合わなくて止めちゃう人も居ますよね。。

★ ma2ma2 さん
眼鏡が無くて本を読めるのは
疲れなくて良いですね♬
近眼の人は今までは、不自由な思いをしていたけれど
老眼が出てくる年代になると
逆転して羨ましがられるのが面白い所ですね(*´▽`*)

★kinkinさん
kinkinさんのように細かい仕事が多い方は
やはり眼鏡が要るようになるんでしょうねぇ♬
by まこ (2021-09-07 14:59) 

まこ

★みちさん
飛蚊症は近眼の人に多いそうで
仲良く付き合っていかなければならないのかしらん?
そうそう、物語の登場人物が自分の子供の成長と並行していて
感情移入しちゃうこと、良くありますよねぇ~(*´▽`*)

★向日葵さん
ふふ♬向日葵さんも活字中毒なんですねぇ~♬
ほんと、本を読まない人はこんな面白いことを
どうしてスルーしているのかしらん?って思うけど
人それぞれ、熱中するものは違うんですねぇ~
あっ、そうそう飛蚊症は消えるのじゃなくて
慣れて来て気にならなくなるそうですよ~
白内障の手術をすると、また良く見えちゃうそうです(;´∀`)

★ぼんぼちさん
ふふ♬わたしも漫画家目指していて
挫けたクチです(^◇^)

★よーちゃん
なるほど~♬わたしもよくコンタクトを薦められますが
かなりの先端恐怖症なので眼鏡のお世話になって
今に至っています。。。
すがるのは、もう少し年をとって白内障の手術をすることだけど・・

by まこ (2021-09-07 21:50) 

まこ

★ kick_drive さん
アドバイス有難うございます(^◇^)
加齢とともに、あっちが悪いこっちが悪いとこぼす人間の
仲間入りをしたということなのでしょう。。。

★ Rchoose19 さん
わ~いヽ(^o^)丿 Rchoose19 さんはきっと
そう仰ってくれると思っていました!!
歳をとっても、きっと仲良くしてくれる、
活字と遊ぶのは楽しいですよねぇ!!

★kuwachan さん
眼鏡もコンタクトも、その時々で
臨機応変って感じですかねぇ~
私は噂のハイクリティな白内障の手術
視力が戻ると言うのでかなり気になってますが
白内障にならないので、なかなk・・かなぁって(^◇^)

★さる1号さん
0.1以下の視力って、例えば運転免許更新の時の
視力検査で結果が「×」って書かれるのですよ(+_+)
とは言え、カメラのファインダーなど
近くを見る時は重宝します♬
by まこ (2021-09-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。