SSブログ

ウィリアム・ゴールディング≪蠅の王≫ [雨の日はミステリーを読む♬]

新型コロナや熱中症は怖いけど、運動不足による体力低下や
成人病予備軍になるのも怖い・・と、慣れないスポーツクラブや
長距離の散歩に精を出していますので、夜はほとんど寝落ちなのですが、
布団に入ってから、少しずつ読んでいる、お気に入りの本
備忘録的に書いていきますね[本]
蠅の王〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)

蠅の王〔新訳版〕 (ハヤカワepi文庫)

  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2017/04/20
  • メディア: 文庫






お気に入りの
ステイーヴン・キングが大ファンだというので
手に取ったノーベル賞作家の一冊[本]
世界文学の名作として評価が定まり、課題図書などにも
取り上げられるそうですが、
暴力的なシーンも多く問題とされることも多いそうです。

(詳しい状況説明は省かれていますが)
戦争から飛行機で疎開したイギリス人の少年、何十人かが
事故で、南海の孤島に不時着、飛行機は炎上し、
助かった子供だけで生き延びる・・というようなストーリー[リゾート]

子供の頃に読んだ「ロビンソン・クルーソー」や
「十五少年漂流記」のようなイメージかなぁって
気楽にページを捲りましたが・・

寄宿学校で、ちゃんとした教育を受けた子供たちは
大人が居ない環境に素早く対応し
集会を開き、年上の子供の中からリーダーを決め
各々の役割や、毎日の生活の決まり事を細かく指示します。
(なるほど~♬そのへんが議会を開くのが好き・・と
言われるイギリス人なのですね)

たわわに実る果物があり、小屋を作る為の大きな葉や薪があり
身体を洗うプールや真水もある・・という、
まぁ~孤島としては理想的な条件なのですが・・

何日経っても助けの船は来ないし
故郷が恋しく精神的に参ってきたリーダーの少年は
対抗して、新しいグループを作ったサブリーダーの少年と諍いをおこします。
あくまで規律を求め、火を燃やして煙を上げ、
助けを呼ぶ事を待つリーダーの少年と
野ブタをつかまえて殺し、
肉を食べ野蛮人としての力を誇示するサブリーダーの少年との
価値観の対比が、迫力満点で、なんとも凄まじい(@_@;)

読んでいて、はらはらドキドキして、苦しくなるほどでした[あせあせ(飛び散る汗)]
結末は、なんとも皮肉な展開となるのですが
そこは書かないのが、エチケットというところでしょう(^◇^)

読みながら、なんだか興味深いなぁって思ったのは
イギリス人の子供というのは世界の中で最も優秀な国民として
育てられているんだなぁってこと。
小説の中に「イギリス人の子供なら、
もう少しうまくできそうなものだろう?」というようなセリフが有ります。
そう言えばハリーポッターなんかを読んでいても、
そういう雰囲気は感じますね[目]

批判とか、嫌みでなく、
古い歴史や伝統が有り
他国との戦争に、あまり負けたことのない国は(ちょっとは有るでしょうし
UKのなかでは、戦ってばかりだったかもしれないけれど・・)
なるほど~凄いもんだなぁって、単純に・・・改めて感心しました。

写真が無いと寂しいので、いつもの「夢見ヶ丘動物公園」で撮ったリスさんでも[ぴかぴか(新しい)]
DSC_2214 (640x495).jpgDSC_2203 (640x444).jpg

nice!(19)  コメント(14) 

nice! 19

コメント 14

kinkin

本って自分にとっては思いっきり効き目がある睡眠薬です^^;
by kinkin (2021-08-31 16:25) 

くまら

本読んでないなぁ~
老眼になってから更に読まなくなってる感が
by くまら (2021-08-31 17:25) 

斗夢

外出する時間が少なくなっています。その代わり、時間つぶしに
本を手にとることが多くなりました。
by 斗夢 (2021-08-31 19:06) 

kick_drive

こんばんは。自分は根本的に本をよくと言う事が
向いてないなと思います。まず漢字が読めなくて。
そこで挫折します。
手元にある本は「お掃除風水」とか「下町散歩」見たいな本
ばかりですがそれすら読まなくなりました。
古本屋へ持って行くことしか考えなくなりました。
まこさんやリュカさんみたいに本を読む人が凄いと思います。

by kick_drive (2021-08-31 20:03) 

kuwachan

最近は本を読むと眠くなってしまいます(^^ゞ
布団に入ってからはまず無理です。
前は寝る間も惜しんで読んでいたのに・・。
by kuwachan (2021-08-31 22:02) 

Rchoose19

民族の中に流れてる血は、そう簡単に廃れないのですね。
日本人の中にも民族としての血が流れていると思います。
それは意識をしなくって、言葉に出さなくっても
なんかこう、自分の中に生まれつき備わってるもの・・
のような気がします。
動物園、行ってないなぁ~~~。
毛がフサフサの柔らかいもの好きだわぁ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-09-01 07:28) 

さる1号

最近は電子書籍ばかりで紙の本を読んでいないです^^
by さる1号 (2021-09-01 07:31) 

よーちゃん

なるほどー!
ハリーポッターとか、まさしくイギリスの子供のイメージです!
by よーちゃん (2021-09-02 07:57) 

sakamono

ハヤカワというとSFを連想してしまいます^^;。
そうではないみたいですが「蠅の王」というタイトルと内容の乖離(?)
みたいなところに、SF的な仕掛けが...ないですね、たぶん^^;。
最近、きちんとした読書をしてなくて。
秋になったから、ちゃんと読みたいな。
by sakamono (2021-09-02 21:03) 

向日葵

タイトルからは絶対に手に取りそうにない本ですが、
ここの紹介文で、ちょっと興味を持ちました。
確かにイギリス=グレートブリテン、ってそんな感じですよね。
読みたい本が山のようにあるので、いつ辿り着くかは不明ですが、
「読みたい本リスト」の中に入れておきます。。
by 向日葵 (2021-09-03 03:08) 

まこ

★kinkinさん
では、気が立って眠れない時は本を開くのですね(^◇^)

★くまらさん
そうそう老眼だと疲れますよねぇ。。
若い時は、何時間読んでも疲れなかったのに(´・ω・)

★斗夢さん
コロナ禍の効用ですね(^◇^)
斗夢さんなら植物図鑑とか、写真集ですか?

★ kick_drive さん
私の読んでいるのは漫画程度、
子供だましのミステリーやサスペンスばかりだから
読めない漢字は出てこないし
凄い・・と言われるほどのものじゃ無いですよ~♬
誰でも好きなことをするのには、苦痛を感じないですもん。
kick_drive さんも好きな事を楽しめばよいと思いますよ(^◇^)

★kuwachan さん
ホントですよねぇ~
学生の頃は、本を読んでいて気が付くと
明け方だった・・なんてことも有ったのに・・(*´з`)

★ Rchoose19 さん
あっ♬そうそう、私も正に Rchoose19 さんが
仰ったようなことを言いたかったんですよ^_^;
オリンピックなど、国際的な行事をみていても
そういう民族的な差を凄く感じますね♬
動物園,お出掛け下さいね!!
by まこ (2021-09-03 10:28) 

koh925

私は、黄斑変性症を患い、右目はほとんど見えず
視力が落ちた左目で、ようやく新聞を読んでいます
そのため本を読むことが少なくなりました
私のブログで文字が大きいには弱った視力のためです
by koh925 (2021-09-03 10:39) 

まこ

★さる1号さん
PCやタブレット、慣れないせいか、
どうも目が疲れちゃうので
相変わらずの紙人間です^_^;

★よーちゃん
そうそう♬裕福で制服が有って、お城のような寄宿学校に
生活していてね(*´▽`*)

★sakamonoさん
ですよねぇ~ハヤカワって昔はクオリティの高いSFばかりで
私が読む日が来るとは思えなかったのですが・・
因みに、この小説、いわゆるSFの要素はないけれど
超自然的な要素はふんだんに、ありますよ~♬
「蠅の王」というタイトルの意味
凄く怖いから機会があったら読んで下さいね(^o^)/

★向日葵 さん
「読みたい本」リストアップ有難うございます(^◇^)
気になった時にちゃんとメモしておかないと
後から、あれ?なんて本だったっけ?って
解らなくなりますね♬私もちゃんとリスト作っておこう♬
by まこ (2021-09-03 10:42) 

まこ

★ koh925 さん
年齢を重ねると、目の悩みが増えてきますね。。
私も飛蚊症の悪化と左目の弱視が不自由に思えますが
不自由になったところと上手く付き合って残された機能で
楽しんでいく・・というところでしょうか?


by まこ (2021-09-03 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。