SSブログ

海は広いな♬ [ちょっとドライブ♬]

千葉の銚子の近く、飯岡という所に住む、主人の叔父が
家を新築したというので、お祝いに訪ねましたヽ(^。^)ノ

東京は緊急事態宣言中で,

どこのお店もアルコールはNGだけど
千葉は、まだ、まん防も人口の多い街だけの時期だったので

「ふっふっふっ(≧▽≦)ランチは海辺のレストランで新鮮な海鮮料理[るんるん]
生ビール[ビール]だわぁ~」と想定して、ネットであれこれ検索して
るんるんと、楽しみに向ったのですが・・・[ぴかぴか(新しい)]


叔父のお宅、お茶一杯で失礼するつもりでしたが
久しぶりに顔を見せたものだから、熱烈歓迎してくれて
たくさんのお稲荷さんやお赤飯で、もてなしてくれ、
「たくさん食べてね!!」と(^◇^)
(実はこれが、とても美味しいのですが[ハートたち(複数ハート)]

まさか、これから生ビール飲みに行く予定なので
お腹にたまるものは、食べられません・・と言う訳にいかず^_^;
昔話などしているうちに、
あっと言う間に二人とも、お腹がまん丸に・・・[バッド(下向き矢印)]

考えてみると何十年も海鮮料理のメッカを訪ねているのに
ほとんど毎回、そのパターン(@_@;)、

豊富に海鮮料理が食べられる地域の人は

いかに都会の人が新鮮なお魚を食べたい[揺れるハート]と思っているか
理解してないようで・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

まぁ~叔父のお祝いが目的だから、仕方ないね・・と言いながら
九十九里をドライブします。
DSC_1752 (640x426).jpg
飯岡漁港という所、こじんまりとした船溜まり
たくさんの遊魚船が停泊して釣り人たちのお世話をしているようです。
船の釣りも一度はしてみたいと思うのですが
う~~ん、なかなかハードルは高いのかなぁって[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1755 (640x426).jpg
叔父がいうには、この堤防の辺りで釣りをすると
いくらでも美味しい魚が釣れるというのですが
DSC_1757 (640x426).jpg
魚のコンデションのキープや、捌く手数を考えると
釣りをするより、この近くの魚を食べさせてくれる料理屋さんで
食べた方が良いなぁ[ぴかぴか(新しい)]って思うのですが

この日は、なにしろお腹いっぱい[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
(米どころのこの辺りは、お米料理が美味しい・・[あせあせ(飛び散る汗)]

生しらすが美味しいというレストランを訪ねて
「お土産は?」と問うと「ありません」
そりゃ~そうだよね(/ω\)

DSC_1758 (640x349).jpg
仕方ないので九十九里を南下しながら
海辺をドライブ[車(セダン)]
DSC_1762 (640x427).jpgDSC_1771 (640x426).jpg
堀川浜という所だったかな?
DSC_1776 (640x344).jpg
家族連れのサーファーが、それぞれ太平洋の波を楽しんでいて
これは、なかなか贅沢なものだと思いましたよ[るんるん]
DSC_1777 (640x358).jpg
潮風に当たったのは久しぶりでした[リゾート]

nice!(29)  コメント(13) 

nice! 29

コメント 13

kinkin

ちょっと想定外でしたね^^;
海鮮料理で飲むのは来月に持ち越しですね。
by kinkin (2021-08-11 04:36) 

YUTAじい

おはようございます。
良かったのか複雑ですねぇ・・・
私は6日から16日迄11連休・・・持て余し気味ですが・・・明日から下孫遊びに来てくれますか・・・
by YUTAじい (2021-08-11 06:05) 

Rchoose19

米どころなんですかね♪
千葉といえば、飾り巻きずしが有名みたいですが♪
地元の人は、いつでも新鮮なお魚食べているからねぇ~~。
それに、外食でアルコールが飲めないってのも
わかんないだろうし。。。。^^;
でも熱烈歓迎、嬉しいですよね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-08-11 07:27) 

さる1号

お稲荷さんにお赤飯、こりゃまたお腹にたまるものが揃いましたね^^;
太巻きもあったらなんだかお祭りの日みたい
漁港の風景、いいなー
漁港もモノクロで撮るのが好き^^
by さる1号 (2021-08-11 07:56) 

よーちゃん

せっかく海辺の街に来たのに、ごはん攻撃とは~(^▽^;)
こりゃもう、海辺のレストラン目的のみで
もう1回、銚子まで行くしかないです~!!!
by よーちゃん (2021-08-11 12:10) 

kick_drive

こんばんは。こんな上古湯の中来てくださるのですから
張り切っちゃったんでしょうね。出費が抑えられたので次回と言う事で。

by kick_drive (2021-08-12 21:29) 

まこ

★kinkinさん
そうなんですよ~♬
はやく、なんの心配もなく
気にいったお店で飲める日が来ないかな?

★ YUTAじい さん
去年の今頃は来年こそは、楽しい夏休みを過ごせると
思っていたのに・・ね。
お孫ちゃんとの暮らし、思わぬ発見が有るのかな?

★ Rchoose19 さん
そうなんですよぉ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この辺りの巻き寿司、実は絶品なんですよ(^◇^)
親戚の皆さんは、あまりお酒を嗜まないので
新鮮な海鮮と、生ビールが結びつかないのですね(*´з`)
まぁ~ 普通は、それがデフォなのかも
しれないですけれども。。。

★さる1号さん
何十年も身に沁みてますが
食いしん坊さんに、とっては
実はお米料理って、凄く魅力的なのかも♥
あっ、そうね、漁港ってモノクロ似合うかも♬

★よーちゃん
そうなんですよぉ~
生シラスがお薦めのお店にまた行ってみたいですヽ(^。^)ノ
「高速代払ったら、都内でも
ゴージャスな海鮮丼食べられる」という
主人の言葉は聞こえないフリ^_^;
by まこ (2021-08-12 22:17) 

みち

そうですね、お宅に伺うって言ったら用意してくれますね^^;
海辺のドライブ気持ち良さそうです、私も先日久しぶりに海に行きました。
by みち (2021-08-13 13:40) 

まこ

★ kick_drive さん
あはは^_^;そうそう、先方にしてみたら
お茶で、帰すわけにもいかないでしょうけれど。
お小遣い貯めて次のチャンス狙います♬

★みちさん
海は、なにも目的が無くて、ただ眺めて居るだけで
和んできますね(^◇^)
みちさんの城ヶ島も楽しそうでしたね♬
by まこ (2021-08-14 15:26) 

ちょろっとぶぅ

お盆も琵琶湖ドライブを楽しみにしてたんだけど。。。
自宅引きこもり中な週末 (>∞<)

楽しい時間だったけど。。。新鮮な海鮮料理も食べたいよね(^∞^;
次回は、ちょろを連れてドライブでいかがぁ〜 g(^∞^g

銚子の海でも、春馬くんサーフィンしてたのかなぁ。。。
っと、ちょとおセンチなっちゃた。


by ちょろっとぶぅ (2021-08-14 16:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コロナが落ち着いたら是非仙台にいらして下さい。
車で宮城の穴場をご案内しますよ(^^)
飯岡は船釣りに東京から多くの釣り客が訪れますね。
船釣りは確かに敷居が高いかもしれませんね。
by johncomeback (2021-08-14 19:46) 

kuwachan

お茶一杯で失礼はなかなか難しいと思われます。
叔父さまもまこさんの来訪をきっと楽しみにされているのでしょう。
by kuwachan (2021-08-14 21:38) 

まこ

★ぶうたん
お盆休みはコロナが無くても
大雨警報ばかりで
楽しめない状況で悲しいですね(+_+)

春馬君、サーフィンしていたのね。。
私も、お気に入りだったので
彼の仕事の情報を見るたびに
かなり、グッとなってしまいます。。。

★ johncomeback さん
本当に、何の心配もなく仙台に遊びに行かれる日が
早く来ないかなぁって思っています(;´∀`)
その説は、是非是非宜しくお願いいたします!!
船の釣りは、品川からも出ているのですが
経済的にも、体力的にもキツイのかなぁって思案中です(◎_◎;)
by まこ (2021-08-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。