SSブログ

イサム・ノグチ 発見の道② [美術館に行こう♬]

こんな状況での、オリンピックの開催には否定的でしたが
毎日頑張っている選手たちの汗と涙には簡単にノックアウトされてしまいます。

無防備に歩き回ると熱中症になるし[晴れ]
必要ない外出するとコロナが怖い・・という、ある意味
ロックダウンされているような生活が続きますから
いきおいテレビ見るしか無くなってしまいますね(◎_◎;)

今夜は惜しくも期待されていた銅メダルを逃したサッカーU23の試合でした[サッカー]
ずっと頑張ってきた久保選手の涙を見て
「おばちゃんは、これからもずっと応援するから
頑張るんだよ」とテレビ越しでエールを送りました[ぴかぴか(新しい)][パンチ]


さてさて、楽しんできた≪イサム・ノグチ 発見の道≫の続き
さる1号さんが、『撮影OKな作品と撮影禁止の作品との線引きって何だろう』
と、仰ってました。
・・あくまで、ほんとにほんとに、私見ですが

立体の作品を作る彫刻家って、例えば新しい庁舎を建てるから入り口に
1個、かっちょえー[ぴかぴか(新しい)]のを置かせてね[るんるん]とか受注を受けてから
作品作りをすることが多いのでは?と思います(^◇^)

もちろん絵画でもパトロンの要請で描く・・ということも
多いのでしょうけれど、印象派からこっちは
自身の感動の発露という作品が多くなっているのかな?

今回のこの展覧会
撮影OKのフロアにあったのは商業的な作品で
撮影NGのフロアに有った作品は
イサム・ノグチが、真に石や自分自身と対峙して
要請されなくて造り上げた作品・・なのかなぁって思います(*´▽`*)

撮影NGの作品
都会の無機質な美術館で見るのと
高松の牟礼という、石材の職人さんたちの活躍している地で見るのと
どんなふうに違うのか、これからの楽しみです!!
さてさてイサム・ノグチさん
セクシーな作品もお手の物ですが
牧歌的な作品も、得意としていたようで・・DSC_1714 (640x426).jpgDSC_1720 (640x426).jpg
上は「山」とか下はたしか「柿」だったかな?
なんだか、単純に、そのものズバリで独りで笑ってしまいました
DSC_1706 (640x426).jpg
こちらの「灯り」も、それぞれ可愛らしいですよねぇ~
欲しくなってしまうけど、ほんの小さなものでも、よいお値段。。。
DSC_1702 (426x640).jpg
↑これは確か、「ジャコメッティの影」というような作品だったような・・
学生の頃、アトリエでひとつ上の先輩が
ジャコメッティにハマっていて、毎日のように
「ジャコメッティさんはココが良いのよ[揺れるハート]」と語っていたので
なんだか感化されて、それ以来ジャコメッティさんは特別な存在となっています(*´▽`*)
イサム・ノグチさんもそうなのかな?
DSC_1721 (640x426).jpg
コロナ禍で、無かったら
「札幌」も、「高松」も
それぞれ友人と会うために行く予定でいたところです!!
早く実現する日が来ないかな?


nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

kick_drive

こんにちは。今は近場ですら危ない状況ですよね。
行きたいところは多数ありますが、どうしようもないです。

暗い場所なのになんでこんなにきれいに撮れているんでしょう?
作品よりもそっちの方が気になります。

by kick_drive (2021-08-07 11:25) 

さる1号

成る程、そういう線引きなのですねぇ
「灯り」、いいな
真ん中のが好き^^
by さる1号 (2021-08-07 15:23) 

johncomeback

侍ジャパンが金メダルに輝きましたね。
オリンピックはコロナ感染に直接関係は無いのでしょうが、
遊び歩く若者の「オリンピックやってるじゃん」言い訳になってますよね。
by johncomeback (2021-08-07 22:05) 

まこ

★kick_drive さん
せっかくの開放感たっぷりの
夏休みなのにガッカリですよね。。。
写真はISO4000 1/80秒くらいで・・
実はピンボケ量産しています(^◇^)

★さる1号さん
線引きは私の感じ方なので
本当の所は判らないですが・・
「灯り」寝室にぜひ、おひとつ♬

★ johncomeback さん
ホームの利点は有るのでしょうけれど
何時もに増して多い金メダル、嬉しいですね♬
コロナでなかったら、
みんなで楽しく盛り上がったでしょうに(@_@;)
by まこ (2021-08-08 15:11) 

Rchoose19

灯り、とてもいいですね~♪
普段お外が明るいのに蛍光灯を爛々と…
橙色の灯りが温かく優しく感じます。
展覧会に行って最近感じるのは、
作品、説明書きすべてを写真に撮って、
自分の目で見てない人が多いことです。
本物は目で見て心に撮っておきたいなぁと
おもってしまいます(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2021-08-08 21:07) 

raomelon

オリンピック太りになるくらい、テレビに釘付け
五輪中継に熱中してしまいました^^;
ほんと、ウルウルする感動シーンがたくさんありましたね(*'▽')
イサム・ノグチさんの作品、芸術に疎い私でも
わかりやすい感じで好感が持てました^^
札幌・高松にお出かけできる日が、早く来ますように!!
by raomelon (2021-08-08 22:28) 

kuwachan

私もオリンピックに対してはまこさんと同じ考えでした。
でも、始まってしまったら選手たちの活躍には感動を覚えました。
ジャコメッティさん、姪っ子がお気に入りで
一緒に旅行をして以来よく見るようになりました^^
by kuwachan (2021-08-09 00:07) 

みち

作品を撮影できる場所があるのって嬉しいですね。
色んな彫刻が置いてあって楽しそうです、夏休みに行ってこようかなぁ。
by みち (2021-08-09 00:09) 

向日葵

灯り。。
良いですねぇぇ。。
今、篠田桃紅さんの「墨いろ」を読んでいるのですが、
その中の「灯り」の章とインスパイアしてしまってー!!

そうそう。
今、六本木で「北斎漫画」やっているんですよね。
コロナで完全予約制にはなっていますが、それを見るために
出掛けるのがイマイチ躊躇されて。。
同じ都内なんですが。。
by 向日葵 (2021-08-09 02:13) 

きまじめさん

私は美術には疎くて作品展に出かけても良くわからない事がありますが
しかしすぐれた作品の前に立つと、分からないなりに心惹かれるものがあります。
作品によっては、くぎ付けになることも。
分からないなりにそれでよいのだろうと納得して帰ってきます。
イサムノグチの作品も私にとってはそんな感じの作品であると思います。
by きまじめさん (2021-08-09 22:16) 

よーちゃん

オリンピック、かなりの時間、テレビ見てましたわー。
ソフトボールも野球も卓球もマラソンも。
リアルタイムで見られないのはしっかり録画して見ましたよ。
競技は凄く良かったけど、閉会式はちょっと???(^_^;)
by よーちゃん (2021-08-10 10:19) 

まこ

★ Rchoose19 さん
そうなんですよね~
1950年代くらいのアメリカの映画を観ていると
みんな暖かい色の、あかりが、灯っていて
室内・・というのは、これでなければ・・と
思いますよね♬
そうそう撮影と鑑賞のジレンマ・・
自分自身の判断と言え、けっこう悩ましい所ですよね。。。

★raomelon さん
世間では、五輪ロスが話題ですが
私達も正にその仲間入りですね(;´∀`)
いつも、世の中の色々な動きに好奇心を持って
アクティブに動く私達の年代・・
これからも、頑張って耳を澄ませて行きたいですね!!

★ kuwachan さん
世の中に対して自分の想いを強く発信したいのは、さておき
思わぬ方向からの、
魅力あるアクセスには弱いですよねぇ。。。
ジャコメッティさん、期待してなかった展覧会で
巡り会うと、「おお元気だった?」って言いたくなりますね♬
by まこ (2021-08-12 21:40) 

まこ

★みちさ~ん
イサム・ノグチ展、みちさんには
ぜひぜひ行って貰いたいです(^◇^)
わたし、ことごとく思うように撮れなくて
凹んでいたのです。。みちさんならどんな風に撮るのか
観てみたいです!!

★向日葵さん
コロナ禍では、煩わしい予約とかを経て目的を達成するときに
自分自身の中でどれだけ対象に迫れるかが
試されるような気がしますね!!
篠田桃紅さん、いつか何気なく目にした作品に
絡めとられたような覚えが有ります!!

★きまじめさん
芸術系の学問を経た人間でも
実は鑑賞と言うのは、その人の本分がモノをいうので
得手不得手があると思いますよ(^◇^)
時間がかかっても
心研ぎ澄ませて、作品としっかり向かい合えば
だんだん、作者さん・・作品・・と仲良くなっていけると思います♬

★よーちゃん
お互い、仕事に追われないで、しっかり集中出来たのは
嬉しいですね(^◇^)モヤモヤとした開催だけど
何年かしたら、あの時は楽しかったと思えるのかな?
by まこ (2021-08-12 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。