SSブログ

イサム・ノグチ 発見の道 [美術館に行こう♬]

もともとお絵描き大好き人間だったので、「立体」は守備範囲ではないのですが
随分前に、新木場の現代美術館でイサム・ノグチの作品を一点見て
その作品の、あまりの力強さに圧倒され、魅了されて・・
機会が有ったら札幌に有るモエレ沼公園や
高松の牟礼に有るという、イサム・ノグチ庭園美術館に
行ってみたいな[るんるん]と思っていたのですが(^◇^)

ラッキーなコトに東京都美術館で回顧展が開催される・・というので
大急ぎでネット予約して、(緊急事態宣言などで、中止になったら悲しいから)
スキップ踏んで出掛けてきましたよヽ(^。^)ノ

美術展はカメラNGの所が多いのですが
一応携えて、入り口のところで「写真撮っても良いですか?」と問うと
「2Fはご遠慮いただいてますが、B1 1Fは良いですよ」とのこと、やったね[ぴかぴか(新しい)]
立体作品は写真OKなことが多いですね♬

美術作品を撮るのはすごく難しいので
まぁ~ 記録のつもりで気を楽にして・・と楽しんで撮ってみましたよ♬
DSC_1691 (640x426).jpg
入り口から、直ぐの所にあるイサム・ノグチの代表作≪黒い太陽≫
その牟礼の石材店の職人さんが10日で作れると思ったのに
一年もかかった・・という作品の小型版だそうです(*´▽`*)

その後ろに広がっているのは、たくさんの≪あかり≫
DSC_1678 (640x417).jpgDSC_1685 (640x426).jpg
DSC_1686 (640x426).jpg
数分ごとに明るさが変化して

なんだか・・いつまでも、この場にとどまってしまいたいくなるような
不思議な気持ちにさせてくれる作品でしたよ[ぴかぴか(新しい)]

イサム・ノグチというと形而上的?哲学的?な作品が多いような気がしますが
実は、取っ付きやすく、コミカルで牧歌的な作品もたくさん有るんだなぁって。
DSC_1681 (640x426).jpg
これは確か、≪女≫というタイトルでしたよ♬

ふふ♬そのものズバリですね!!
DSC_1680 (640x482).jpg
他にも、なんだか郷愁を誘うような、解り易い作品がたくさん並んでいて
作品の間で遊んでいるような・・
お気に入りの絵本を読んでいるような
そんな、居心地の良い空間となっていましたよ(*´▽`*)DSC_1687 (640x426).jpgDSC_1698 (640x426).jpgDSC_1701 (640x426).jpg
DSC_1689 (640x420).jpg
以前、私が、そもそもイサム・ノグチの作品に一目惚れしたのは、
↑この≪ヴォイド≫という作品の三倍くらいの大きさのモノ[るんるん]
別に何がどうって訳でないし、何を表しているかよく解らないのですが
なんだか暖かく優しい気持ちにさせてくれる作品です。

続きは、又この次ね(*´▽`*)

nice!(25)  コメント(15) 

nice! 25

コメント 15

くまら

当地の美術館で印象派の展示が行われてるんですが
感染拡大の為、自粛してます
数年前に当地の美術館で彫刻系の展示があり
撮影可でしたが、撮り方が・・・
by くまら (2021-08-01 22:24) 

斗夢

職人さんは出来上がったとき作品をどう見たでしょうね。
by 斗夢 (2021-08-02 06:01) 

さる1号

写真OKは嬉しいですねー
でも撮影OKな作品と撮影禁止の作品との線引きって何だろう
by さる1号 (2021-08-02 06:40) 

よーちゃん

アートって不思議ですよね。
・・・「なんだか暖かく優しい気持ちにさせてくれる作品」
意味なんかわからなくても、人の気持ちを変えてくれるし~。
撮影OKなのも、太っ腹でいいですね!
by よーちゃん (2021-08-02 16:12) 

Rchoose19

立体ものも面白いのですねぇ~~(#^^#)
灯り・・暖かそうで懐かしい感じがして
とても、いいですね♪
by Rchoose19 (2021-08-03 13:00) 

みち

わぁ、ここ観に行きたいなぁと思っていたのです。
テレビでやっていたから混んでいるかも?と思っていました。
提灯の照明は以前使っていたので懐かしいです^^
by みち (2021-08-03 23:59) 

kuwachan

最近は撮影OKの美術館が増えたように思います。
いい傾向ですよね。
by kuwachan (2021-08-04 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも立体作品には明るくないのでやすが、なんかすごい迫力を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-05 15:36) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも行けばよかったなぁ~~~
無計画だったのが、残念過ぎるぅ~(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-08-05 16:57) 

sakamono

丸い灯りがたくさんぶら下がっている空間は、なるほど、ずっとそこに
いたくなるような気になりますねぇ。イサム・ノグチって、私、建築家の
ように思っていました。彫刻家?
by sakamono (2021-08-05 20:09) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
年金制度が崩壊すると路頭に迷います(´ε`;)

アート音痴なので美術館とは無縁で生きてきました。
でも日本一の庭園と称される<足立美術館>には行きたいです。
by johncomeback (2021-08-05 20:32) 

raomelon

入り口の≪あかり≫から心を鷲掴みされそう(*'▽')
彫刻家なのに??と思ったけれど
インテリアデザイナーとしても活躍されていたのですね^^
「暖かく優しい気持ちにさせてくれる作品」との出会い
素敵な時間を過ごされましたね♪
by raomelon (2021-08-05 22:35) 

まこ

★くまらさん
そうなんですよねぇ~
平面の作品に比べると立体は、イメージ通りに
撮るのが難しい・・ということで
立体は撮影OK・・なことが多いような気がしますが・・
う~~ん(;一_一)

★斗夢さん
朝日新聞の記事では
「私たちは芸術に関しては幼稚園児のようなものですが
石の技術では負けなかった。その意味ではお互い
信頼してました」とあります(*´▽`*)

★さる1号さん
それ、難しいですよねぇ~
私は商業的な作品はOKで
芸術的はNGなのかなぁって思うけど
違うかもしれない。。。(*´з`)

★よーちゃん
ようするに作家さんと
鑑賞する私達の相性なのかなぁって思うんですよ~♬
広く評価されてなくても、
お気に入りの作家さんが居ると嬉しいですよね!!

★Rchoose19 さん
でしょ?でしょ?
ここ、ぜひRchoose19 さんに
行ってもらいたいです(*´▽`*)
by まこ (2021-08-06 21:52) 

まこ

★みちさん
わたしも混んでいるかな・・と敬遠していたのですが
コロナのせいで上手くバラけているようで
よい環境で楽しめました!!
お早くどうぞ(^o^)/

★ kuwachan さん
撮影OKだと展示室での遊び方が
何倍にも増えていくようで楽しいですよね!!
ブロガーには、
けっこうハマってしまうポイントですヽ(^。^)ノ

★ぼんぼちさん
日々の暮らしを上手い具合に切り取る
ぼんぼちさんには絶好の遊び相手だと
思いますよ♬お出掛け下さいね!!

★ぶうたん
ややや、コロナが大人しくなったら
入念に計画たてて
お江戸散歩リベンジしてくださいね!!
お手伝いしますよ!!

by まこ (2021-08-06 22:02) 

まこ

★sakamonoさん
わたしもイサム・ノグチのことを語れるほど
詳しくは無いのですが彫刻とか空間美術とか
ランドスケープとか、そんなお仕事されてらっしゃるのかな?
この「灯り」も一般の人が買えるような値段の作品を
作りたいと思っていた成果なようですよ(*´▽`*)

★ johncomeback さん
皆さん、アートの世界には及び腰ですが
気楽に楽しめたら良いと思いますよ!!
「足立美術館」は私も是非行ってみたいと
思っています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★ raomelon さん
芸術家は結局のところパトロンが居ないと
ご飯が食べられないから商業的な仕事が
多くなりますよねぇ~(^◇^)
立体の作家さんは特にその傾向が強いのかな?
でも、難しく考えないで、
作品と楽しく遊んだモンが勝ち!!
by まこ (2021-08-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。