SSブログ

燕子花の庭園を訪ねて@根津美術館② [美術館に行こう♬]

お江戸は、またまた緊急事態宣言の延長、
今回の変異ウィルスは、今までのとは、ワケが違うとのコトで
今迄、向こう見ずだった比較的元気な高齢者たち(私達含む)も、
すっかり、なりを潜めています[もうやだ~(悲しい顔)]

以前だったら、「たまにはストレス解消の為、
旨いものでも食いに行こうぜ」と誘い合って食べに行くという
ノリだったのですが、すっかり意気消沈、
‘旨いもの’は、お持ち帰り限定になっています[あせあせ(飛び散る汗)]
(自宅で食べれば、お酒も飲めるしね[手(グー)]

高齢者が多く住んでいるであろう地域に住んで居るので
ワクチン接種のお知らせは、来る気配も無いし・・はぁ~[バッド(下向き矢印)]

さてさて緊急事態宣言が出る前に出掛けた根津美術館の報告[手(グー)]

(話はあちこち飛びますがカキツバタ、私は今まで
‘杜若’と書くと思っていましたが‘燕子花’とも書くのですねぇ♬
この展覧会に行って初めて気が付きましたが
その区別、由来など、調べてみたら面白そうですねぇ[るんるん]

・・・美術館の庭の低くなっている水路に
鮮やかな燕子花の群落を認めたらテンション上がり
シャッターを押しまくってしまいます[手(チョキ)][カメラ]DSC_0643 (640x427).jpgDSC_0648 (640x427).jpg
実はこの池の周りには、たくさんの鑑賞者やカメラマンが居たのですが
いかにして、その方たちを排除するアングルにするか・・燃えてしまいました[ぴかぴか(新しい)]
(騒ぐほどのことは無いのですが・・)

DSC_0642 (640x427).jpg
この時、カメラには広角を着けていて、
300mmズームを、ロッカーに預けていたのですが(重いからね)
庭園の階段をダッシュで登ってレンズを替え、仕切り直しをしたくらいで・・
DSC_0664 (640x427).jpgDSC_0668 (640x427).jpgDSC_0667 (640x427).jpgDSC_0674 (640x427).jpg
へたれな暗い画像ばかりですが
いかにして、この綺麗な紫色を再現できるか
ちょっと頑張ったのを解ってもらえたら嬉しいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

そして、あまりにも美しい燕子花に
魂を持っていかれながらも、帰りに
この美術館を、この季節に進めてくれた南青山の花屋さんに
お礼に伺いました[るんるん]
DSC_0682 (640x427).jpg
お茶花(ちゃばな)と言われる
茶道のお花を専門に扱ってらっしゃるお花屋さん♬
屋上には藤の花と季節の花々が、あれこれ、ふんだんに・・
DSC_0686 (640x427).jpgDSC_0687 (640x427).jpg
お忙しいので、早々に失礼したのですが
季節の花々を愛でるという事の大切さを
改めて、教えられたような貴重な時間でした(≧▽≦)
DSC_0688 (640x427).jpgDSC_0689 (640x427).jpg
来年も、再来年も・・毎年、四月になったら頃合いを見計らって
根津美術館で燕子花を愛で、仲良しのお花屋さんで藤の花を愛でる・・
ふふ♬素敵な野望だわ[るんるん]

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

kinkin

人が居なくなるのをじっと待つ。居なくなったと思ったら、また人
「こら!!KYなヤツ、そこ退けっちゅうの!!」と、心の中だけで怒りつつ
ですね^^;
やっぱりアンダーで取らないと紫が映えないかな・・・
by kinkin (2021-05-12 04:45) 

斗夢

花がツバメの飛ぶ姿に似ているからという説があるようです。
花菖蒲もアヤメも同じように見えるんですが^^。
by 斗夢 (2021-05-12 05:54) 

よーちゃん

ほんまに凄い色~!(◎_◎;)!
引き込まれそうです!!
by よーちゃん (2021-05-12 15:24) 

kuwachan

素晴らしいタイミングで行かれましたね!
私が以前行った時にいはこんなにたくさん咲いていなかったと思います。
色は難しいですよね。行く時間によっても変わりそうです。
by kuwachan (2021-05-12 22:45) 

さる1号

いい紫ですねぇ
茶道のお花の専門店があるんだ
知らなかった・・・・
置いてある花とか特殊なのかな
もう紫陽花の季節かぁ、今年はなんだかバタバタ忙しないなぁ
by さる1号 (2021-05-13 06:53) 

まこ

★kinkinさん
本当にこういう人気のポイントは
己の精神力が試されてしまいますね(^◇^)
待つのは苦手なのでアングルで工夫しましたが・・
ミラーレス、ファインダーで綺麗に見えるようにすると
アンダーになってしまう。。。

★斗夢さん
ふふ♬なるほど~(^◇^)
アヤメの仲間はみんなツバメに似ていると・・
面白い説ですね!!
そう言えばイルカに似ている、
デルフィニュームという花も有りますね♬

★よーちゃん
でしょ?でしょ?
なんだか言葉に出来ないくらい
感激してしまいました(*´▽`*)

★kuwachan さん
有難うございますヽ(^。^)ノ
本当に自然相手の鑑賞は、タイミングが難しいし
色に関しては、
お天気や時間にも左右されますね。
そこが又面白いのでしょうけれど・・

★さる1号さん
有難うございます(≧◇≦)
こちらの花屋さん
茶道の先生方は、よくご存知の素敵なお店ですよ♬
お茶花は季節の花を取り入れる繊細なものだから
仕入れにも、なにかとご苦労が有るようです♬
by まこ (2021-05-13 09:54) 

raomelon

庭園の階段をダッシュしただけありましたね~
まるで人がいないかのような静寂感
燕子花の美しさにうっとり(´ω`*)
気品あふれる紫色、素敵です^^
by raomelon (2021-05-13 11:41) 

きまじめさん

人が写らないように撮るのって気長に待たなくてはいけないでしょ。
待ちきれずにシャッター押したり、諦めて撮るのやめたりして
いまだにろくな写真が撮れません。
素敵に撮れましたね。流石です。
by きまじめさん (2021-05-13 22:31) 

sakamono

とてもキレイな紫色、分かりますよ。
構図というのか、並んで咲いている様子が日本画みたい。
テイクアウトでお家飲みも、落ち着けていいですね。
酒類の提供がダメってとこが、痛いなぁ^^;。
by sakamono (2021-05-14 06:52) 

まこ

★raomelon さん
有難うございます~♬
実は、この池の周り
ベストポジションに居座って動かない輩とか
マイペースで二人のショットを
撮っているカップルでいっぱいでした~(*´▽`*)

★きまじめさん
根が短気なもので、人が居なくなるまで待ちきれない・・
いい加減なところで妥協しちゃっています^_^;
諦めてしまうのもご同様。。。
お互い、もっと貪欲になりたいですね!!

★sakamonoさん
燕子花、とても奇麗なのですが
どうしても日本画のお手本のようになってしまって・・
意表をつくようには撮れないですねぇ(゚Д゚;)
そうそう、お酒大好き人間は、
食事に出掛けてお酒が無い・・って
考えられないですよね。。。



by まこ (2021-05-15 22:30) 

みち

根津美術館にこんなに素敵に燕子花が咲いているのですね。
知らなかったです。
あお色がイイ感じですね。
by みち (2021-05-17 00:10) 

まこ

★みちさん
根津美術館は、燕子花以外にも
みちさんのお好みなような陶器など、
見応えあるものがたくさん有りそうですよ~(^◇^)
by まこ (2021-05-17 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。