SSブログ

ユリノキの花 [カメラと散歩♬]

緊急事態宣言が延長されて、
たまの外出、外食も出来なくなった高齢者夫婦、
相変わらず、ステイホームの日々です(^◇^)
唯一の気分転換は自宅から徒歩圏の
体力づくりの為の散歩くらい・・

・・とは言え、その散歩道、いつも書いてますが
季節の移り変わりを楽しめる
なかなか贅沢な散歩道なのです。
DSC_0729 (640x452).jpg
運河沿いの堤防には地域の有志の方がお世話してくれている
花壇が並んでいて、この時期は次から次へと咲いて来る
バラエティ豊かな花たちを楽しめます。
DSC_0724 (640x427).jpg
DSC_0748 (640x427).jpg
DSC_0710 (640x427).jpg
さてさて、少し前、植物図鑑を見ていて、ユリノキという大きな木に
可愛いチューリップのような花が咲くと知りました(^◇^)

へぇ~どんな花なのかしらん?
見てみたいなぁ[ぴかぴか(新しい)]って思っていたところ
いつもの散歩道にある品川区民公園に
「ユリノキ」と名札の付いている、
大きな木が何本も有るのを発見しました[るんるん]

名前からして、もっと繊細な木なのかと思ったら
プラタナスのような、大きなごつい木なのですねぇ♬

まだ寒い頃から、「いつ頃咲くのかなぁ?
でも、たとえ咲いたとしてもこんな大きな木では
花を眺めるにはビルの五階くらいから
覗かなかったらダメなんじゃない?」などと
半分期待して、半分諦めていたのですが・・
DSC_0438 (640x427).jpg
花だと思ってよく見たらワケの解らないキノコだったり・・
DSC_0437 (640x427).jpg
去年の花ガラだったり・・


そんな風にしょっちゅう眺めて居たら
若葉が鮮やかなグリーンに染まり始めた先日のコト
DSC_0753 (640x427).jpg
やったーー(⋈◍>◡<◍)。✧♡発見しました[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0760 (640x440).jpg
本当にチューリップみたい、ちょっと肉厚で可愛らしい花です[るんるん]
DSC_0784 (640x427).jpg
日当たりの良い枝にはたくさん咲いています!!
比較的、下の方に咲いている花でも3~4mくらいの高さなので
覗き込むことが出来なくて残念ですが・・
長い間、楽しみに待った甲斐の有る、とても可愛い花でしたよ[揺れるハート]

毎年咲くのを楽しみに出来る仲良しの木が、また増えましたヽ(^。^)ノ

nice!(21)  コメント(10) 

nice! 21

コメント 10

斗夢

見事に咲きましたね!
高いところに咲きますからなかなか見られません。
by 斗夢 (2021-05-15 18:15) 

kinkin

お散歩で発見ですね^^;
今朝は横浜山下公園まで、山下公園の薔薇は例年に比べ開花が早い感じですね
結構開いちゃってます。
by kinkin (2021-05-15 19:20) 

くまら

初めて見たかも~
当地、全体の感染者数は二桁キープですが
最近は小中高大学問わず、学校で感染者が出てきてる感じっす
by くまら (2021-05-15 20:27) 

まこ

★斗夢さん
さすが斗夢さん、ご存じなんですね(^◇^)
ユリノキ、高いビルの横とか、
歩道橋の横とかに植えられているのを
見つけたいですね♬

★kinkinさん
山下公園の薔薇、綺麗だったでしょ?
桜も躑躅も早かったから薔薇も早いんですね^_^;
あまり歓迎したくない梅雨も早めのようですね。。

★くまらさん
ほんと?ユリノキわたしも今迄気が付かなかったから
くまらさんちの方も、探してみたら有るのかも?
学校で感染者が出ちゃうのは厳しいですね。。。
未来ある子供たちには健やかでいて欲しいです!!


by まこ (2021-05-15 22:39) 

さる1号

花の色が葉っぱに近くて自分は咲いていても気づかなさそう^^;
by さる1号 (2021-05-16 06:23) 

ちょろっとぶぅ

可愛い花、発見っ(^∞^v
楽しみが増えて、お散歩が楽しくなるね。

ぶぅ王国の近くの散歩道は、桜の時期が終わると楽しみなくなっちゃうんだよね。(>∞<)
ちょろも探せるかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2021-05-16 12:39) 

みち

ユリノキのお花、可愛らしいですね。
色が黄緑色だから、注意していないと見つけられないですね。
近所にあるかなぁ。
by みち (2021-05-17 00:00) 

よーちゃん

へ~。ユリノキって、こんなのなんですね。
これは根性入れて探さないと発見できなさそう~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-17 14:41) 

まこ

★さる1号さん
そうなんですよ♬私も探さなかったら
気が付かなかったと思うのです(^◇^)
来年は是非探してくださいね!!

★ぶうたん
桜もそうだけど、このユリノキも
見頃はかなり短いから、お散歩コースに
この時期は、この花などとチェックするものを
決めておくと楽しくなるかもねヽ(^。^)ノ
ちょろちゃんも頑張って!!

★よーちゃん
ユリノキ、きっとよーちゃんのランニングコースにも
何本か有るかも♬来年は気をつけて見つけてくださいね(*´▽`*)
by まこ (2021-05-17 16:36) 

Rchoose19

わけわからないキノコ。。。
キクラゲのお仲間なのかなぁ~~。
食べられるのかなぁ♪
by Rchoose19 (2021-05-19 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。