SSブログ

燕子花の庭園を訪ねて@根津美術館 [美術館に行こう♬]

緊急事態宣言が出る前の外出の報告、もうひとつ(^◇^)

去年の冬、仕事をリタイヤして自由に外出が出来るようになった頃
仲良くしている南青山のお花屋さんの社長さんが
根津美術館の燕子花、それはそれは見事だから、
暖かくなったら是非お出掛けください[るんるん]」と薦めて下さったのですが
ご存知のように去年の春は美術館も閉まり
私達も息を潜めるように過ごしていたので
訪ねることは叶いませんでした。

今年こそは・・と、タイミングを見計らって、
主人と出掛けてみましたよ[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0618 (640x434).jpg
なにしろミーハーなもので、展覧会というと
メディアで派手に宣伝されているものに出掛けてしまうので
螺鈿やお茶碗、掛け軸などの作品を扱う、この美術館、
初めて足を踏み入れます♪
DSC_0620 (640x427).jpgDSC_0621 (640x433).jpg
入り口を過ぎた途端に外の喧騒は遠のき
凛とした空気が辺りを支配しているような気がします。

先ずは、企画展(画像はお借りしてきました)
the_national_treasure_irises_screens_the_allure_of_color20210417.jpg
毎年、庭園に燕子花が咲く時期に合わせて
尾形光琳のこの作品が展示されているようです。


金箔を貼った大画面に
群青(ぐんじょう)と緑青(ろくしょう)の
二種の絵具のみで描かれたという作品
絵画というよりもデザイン的な平面構成のような作品と感じました[るんるん]
やはり、この群青色の美しさに見惚れてしまいます(^◇^)

他にも見応えのある掛け軸や陶磁器を楽しんで
この美術館の常設展も、しっかり見させてもらいました♬
(中国で出土されたというユニークな土器が面白かったなぁ~♬)
DSC_0629 (640x427).jpg
歩き疲れたので庭園にある、緑に囲まれたカフェで一休み♬
コロナ禍の為、美術館の入館が予約制だったので空いていましたが
人気のあるカフェなので普段だったら並ばないと入れないそうです。
DSC_0627 (640x453).jpgDSC_0624 (640x427).jpg
こんな、静かで、ゆったりした上質な時間が過ごせるんですもの、
そりゃ~人気ある訳だわね[喫茶店]
DSC_0632 (640x485).jpg
では、噂の燕子花を見に行きましょう・・と
ユニークな作品が点在する庭園を歩いていくと・・
谷底の池に・・
DSC_0631 (640x427).jpg
うわ、うわ、うっわ~~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSC_0639 (640x427).jpg
なんて、なんて綺麗な紫色ヽ(^。^)ノ


続きます!!

nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに綺麗な紫色でやすね!
葉っぱの緑の中にあるから、対比でより映えてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-05 22:11) 

kinkin

確かに見事な紫ですね!!
by kinkin (2021-05-06 05:17) 

さる1号

素敵な美術館ですね
落ち着けそう
燕子花の季節ですねぇ==)
by さる1号 (2021-05-06 05:25) 

Rchoose19

根津美術館って、根津に無いんですね^^;
昨日、根津神社で同じようなお花を見ました♪
燕子花って『カキツバタ』なんですね~~~。
本当に上品な紫って言うかなんて言うか素敵な色ですよね(#^^#)
by Rchoose19 (2021-05-06 07:45) 

まこ

★ぼんぼちさん
そうなんですよ~♬ 他に邪魔なものが見えないから
余計美しさが際立つんですねぇ~ヽ(^。^)ノ

★kinkinさん
本物の色の美しさを再現できないのが
ちょっと残念です(´ー`)

★さる1号さん
そうなんですよ~(*´▽`*)
美術館巡りのローテーションに
含めなければ・・と、強く思いましたよ♬

★ Rchoose19 さん
根津美術館は、根津嘉一郎さんがご自分の私邸に
作った美術館なんですって(*´▽`*)
この季節は、あちこちでアイリスの仲間に出遭えますね♬
そうそう、カキツバタは「杜若」って書くことが多いので
へぇ~♬「燕子花」とも書くんだ・・って思いましたよ。

by まこ (2021-05-06 12:53) 

ma2ma2

根津美術館は有名ですね!
静かな所でお茶も良いですね。
by ma2ma2 (2021-05-06 14:00) 

sakamono

その名前だけは知っていましたが、行ったコトはありませんでした、
根津美術館。和風の庭園みたいな美しい建物とお庭ですね。
展示されている作品より、建物や庭を見てしまいそう^^;。
by sakamono (2021-05-06 21:21) 

くまら

お江戸とは思えないですね
予約制ってある意味、ゆったりできていいかも。。。
by くまら (2021-05-07 13:29) 

kuwachan

数年前、私も燕子花を見に根津美術館に行ったことがありますが
入り口のところでずら~と行列で、美術館内も密状態でしたよ。
今は予約制なんですね。ゆったりとご覧になれてよかったですね。
by kuwachan (2021-05-07 22:44) 

raomelon

都心とは思えない佇まい
落ち着いた雰囲気が素敵ですね^^
美しい庭園を眺めながらゆったり寛げるひと時
カフェが人気なのも頷けます(´ω`*)
燕子花の紫が、ほんと綺麗!!
凛とした美しさが、お写真からも伝わって来ます♪
by raomelon (2021-05-07 23:42) 

きまじめさん

燕子花絵図、この時期に実物が見られるのですね。
まこさんの燕子花の写真、美しい色だと思いますのに、もっと美しいのですか。
記憶にとめて置き、来年はぜひ見に出かけたいと思います。
by きまじめさん (2021-05-09 16:36) 

向日葵

懐かしいです。
お茶を習っていた頃は、割と良く訪れていたのですが、
お茶を止めてしまってからはすっかりご無沙汰してしまっています。

外界から遮断された「いかにも」な雰囲気で素敵ですよね。
予約制だとなかなか難しいけど、このご時世、予約制でも「行ける」なら
今度計画してみようかしらん。。

by 向日葵 (2021-05-09 18:33) 

獏

根津美術館 行ったことないのです@@;)
こんなに素敵なところなんですね!!
by (2021-05-09 19:18) 

よーちゃん

ほほう~!この紫色なら、思わず足を止めて撮ってしまいますよね!
by よーちゃん (2021-05-10 17:08) 

まこ

★ma2ma2さん
機会があったら是非お出掛け下さいね♬
お気に召すと思いますよヽ(^。^)ノ

★sakamonoさん
都会の真っただ中で残された自然が嬉しい・・とか
意外・・とか思ってしまうけど・・
機会が有ったらお出掛けされて感想など伺いたいです(^◇^)

★くまらさん
ほんとうですね♬コロナ禍は忌むべきことですが
申し訳ないけれど、
こんな風に贅沢な時間を過ごせるという事もあって・・

★kuwachanさん
あらま、そうだったんですか(゚Д゚;)
それだけ人気があるのは解ります。
なんだか夢を見ているような気持に
なりましたから♬
また機会が有るとよいですね!!
by まこ (2021-05-11 23:03) 

まこ

★raomelon さん
そうなんですよ~♬
仕事をしている時は、
そんな贅沢な時間を過ごすことは
なかなか出来なかったので、
かなり嬉しいひと時でした~(^◇^)

★きまじめさん
来年は世の中がどうなっているか解りませんが
この尾形光琳の作品と実物の燕子花を
鑑賞できるという事は、素晴らしいことですので
ぜひ、お出掛け下さいね(*´▽`*)

★向日葵さん
なるほど~♬
お茶をされてた方にはお馴染みの美術館なのですね(^◇^)
私は茶道は不案内なので、この年齢になって
改めて楽しませていただいています!!
予約制は喧騒が苦手な方には嬉しいですよね!!

★獏さん
そうそう、獏さんの琴線に触れると美術館だと思いますよ♬
燕子花の季節でなくても、是非お出掛け下さいね!!

★よーちゃん
でしょでしょ?よーちゃんだって
きっとテンション上がってめちゃくちゃ撮ってしまうと
思うわヽ(^。^)ノ
by まこ (2021-05-11 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。