SSブログ

澤乃井へ行こう!! [カメラと散歩♬]

何年か前、ブログでいつもお世話になっているsakamonoさんが
奥多摩の澤乃井ガーデンに行かれた・・という報告を拝見して
わ~~楽しそうな所だな♬一度行ってみたい(^◇^)って思っていました[るんるん]

その後もテレビや、東京都の広報などでも目にすることがあり
行きたい気持ちが増していたのですが、仕事をしていた時は年中無休[たらーっ(汗)]
そして仕事を卒業した途端のコロナ禍で・・・(@_@)

同じ東京都なのに、なかなか・・だなぁ[バッド(下向き矢印)]って思っていた矢先
東京の人はコロナのせいで他県に出掛けられないから
奥多摩に出掛ける・・というような番組を見ていて
澤乃井が紹介されたので「私、ここ行きたいって思っていたの!!」と
主人に訴えたところ、ふたつ返事で「じゃ、こんどの水曜日に行こうね[るんるん]」という流れに。

ふふヽ(^。^)ノやったーーー[ぴかぴか(新しい)]言ってみるもんだね[わーい(嬉しい顔)]
(店を辞めても、続けている仕事や介護、
組合の仕事など、忙しなくしているので
なかなか思ったようなタイミングでは、お休みを取れません)


澤乃井のある奥多摩は、車では渋滞するという噂だったので、
電車をひたすら乗り継いでのプチ旅行でした。

旅行に行く機会が、あまり無く、長い時間、電車に乗り慣れない主人、
荻窪あたりで、「えっ?荻窪ってこんな遠いんだ[目]
(私がお気に入りの昭和記念公園のある・・)
「うわ~立川って、こんなに電車に乗るの?
よく君は、こんな所まで出掛けるね?」などと、
ワケの解らないことを言い続けています(+_+)

反対に私は、子供の頃に母が自然に親しむため・・と
夏に、奥多摩の鳩の巣渓谷や日原など
川遊びに連れて行ってもらったので、馴染みのある場所♬
なんだか懐かしくて、うきうきるんるん[るんるん]してしまいます(^◇^)
DSC_6877_01.JPG
東京の東の端から、ほとんど西の端という感じの距離[電車]
やってきました、これ以上は無いってくらいの良いお天気の[晴れ]沢井です(^◇^)
DSC_6879_01.JPG
DSC_6880_01.JPG
駅前はドウダンツツジが赤く染まり、
この日のお散歩のカラフルさを予感させてくれます♬
DSC_6883_01.JPG
DSC_6978_01.JPG
なるほど~ ここが澤乃井を造っている小澤酒造なのね(*''▽'')
凄いなぁ~♬迫力満点だなぁ~
DSC_6887_01.JPGDSC_6886_01.JPG
グーグルマップでは何回も見ていたけど
やはり、リアルは楽しいです[揺れるハート]・・

お昼が近くなってきたので目星を付けておいた、
お豆腐料理のお店に並びます(^◇^)
平日なのに、開店前から行列が出来ていました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_6895_01.JPG
わ~♬どれも美味しそう♬
DSC_6897_01.JPG
ランチではありますが、せっかく酒造にきたのですから
ビールはやめて、今年の搾りたてを頂きます(^◇^)
左側は主人の豆乳、これも濃くて美味しかったです♬
(お代わりで“大辛口”もいただいてしまったのは内緒です[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_6899_01.JPG
おぼろ豆腐膳と
DSC_6902_01.JPG
とろ湯葉出汁かけ丼[るんるん]

おからや、豆の煎ったのも載っていて
どれも、とっても美味しかったなぁ~[るんるん]

このランチを食べるためだけでも訪ねる価値有りますね!!
DSC_6912_01.JPG
DSC_6906_01.JPGDSC_6907_01.JPG
渓谷に降りる途中のガーデンは、真っ赤な紅葉の下、
利き酒どころや、軽食、売店が点在し
なかなか楽しい時間が過ごせそうな所でしたよ♬
DSC_6890_01.JPG


ちょっと続きますヽ(^o^)丿



nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

kinkin

良いところを散策されたんですね・・・天気も最高だし。
奥多摩方面は自分にとっても未開の地です(^^ゞ
by kinkin (2020-12-03 04:51) 

さる1号

奥多摩の澤乃井、蔵開きに行ってみたいと思っていますがなかなか行かれずで・・・
よく晴れた日に奥多摩散歩、いいなー^^
by さる1号 (2020-12-03 06:46) 

koh925

新緑、紅葉の季節に、沢井でランチをたべ御岳まで何度も
ハイキングをしました、坐骨神経痛のおかげ>で、今は渓谷歩きは無理です
by koh925 (2020-12-03 10:52) 

よーちゃん

めっちゃいい天気!
そして搾りたて日本酒に湯葉。いいなぁ~(≧▽≦)
by よーちゃん (2020-12-03 13:40) 

まこ

★kinkinさん
奥多摩は良いところが、たくさんありますが
kinkinさんちから箱根や丹沢を飛び越してこなくても・・
という感じかなぁ(^◇^)

★さる1号さん
そうそう、わたしも蔵開きに行ってみたいと
思っていたけど、すご~~く混んで、
歩いている人が、みんな酔っぱらって
凄いコトになっているって、いうから^_^;

★koh925さん
私も御岳山登ってみたかったけど
また次の機会に・・と♬
渓谷は確かに足元悪いけど
ランチだけでも嬉しいですよね(^◇^)


by まこ (2020-12-03 13:46) 

まこ

★よーちゃん
紅葉はお天気が良くないと
冴えませんもんね、トクしちゃいました(≧▽≦)
お酒も湯葉も美味しかったですよ~♬
by まこ (2020-12-03 15:06) 

sakamono

見事な青空。出かけるならこんな日がいいですね。
車で行かれたと思っていたのですが、電車だったんですね。
紅葉がずいぶんとキレイです。ちょうど盛りくらいだったでしょうか。
私はやっぱり、どうしても1杯目はビールでいきたいです^^;
by sakamono (2020-12-03 23:34) 

まこ

★sakamonoさん
仕事の都合でこの日になりましたが
これ以上は無いってくらい良いお天気でラッキーでした!!
夏に奥多摩の道路が凄く混んでいるのを見て
怯えて電車で行きましたが後から考えると
車でも良かったかも(^◇^)
私も一杯目はビールなのですが生ビールが無かったので
では、搾りたてかなぁって♬

by まこ (2020-12-08 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。