SSブログ

ご朱印を頂きに@九品仏、浄眞寺さん [カメラと散歩♬]

花供養という行事をご存知ですか?
花を扱って商売をしている業者さんが年に一度
お寺に会して、花の精霊の為に供養をする・・というものです。

地域ごとに催されるお寺が決まっており
私達のような、東京の城南・・港区や、品川区、大田区辺りは
九品仏の浄真寺さんで行われます。
例年、世話役をしている主人は早く出掛けてしまうので
私はワンオペ店番なのですが、今年は、仕事もリタイヤしたし
のんびり行けるかな?と思った矢先のコロナ禍。。。

習わしとなっているお花の配布も中止され
当日は密を避けて世話人だけの催しとなったのです。

暫く経った、良いお天気の午後[晴れ]
「お参りがてら、ご朱印頂きに行かない?」と
主人に誘われたので、ちょっと出かけてみました♬
(さすがに、歩いて行ける距離ではないので車で・・)
DSC_4015 (800x517).jpgDSC_4021 (800x533).jpgDSC_4034 (800x533).jpgDSC_4011 (800x533).jpg
ひさしぶりに訪ねる境内は緑が濃く、爽やかな空間が広がっていて
不信心ものの私にも、居心地の良い空間を与えてくれます♬
DSC_3968_01 (600x441).jpgDSC_3965 (800x533).jpgDSC_3972 (800x613).jpg
普通だったら本堂できゃぴきゃぴ騒いでいたら叱られそうですが
観光客なのか、地域の方なのか、皆さん、ゆったりと和みに来ているという風情で
居心地の良さそうなポイントを見つけ、おしゃべりに精をだしています。
DSC_3973 (800x533).jpgDSC_3976 (800x521).jpgDSC_3977 (800x533).jpgDSC_4002 (427x640).jpgDSC_3981 (800x528).jpg
元来、お寺さんと言うのは、そういう場所なのでしょうねぇ
DSC_3986 (533x800).jpg
こちらが花供養塔(≧▽≦)
主人や今も仲良くしている業者仲間さんの、
お祖父ちゃんの名前が彫られています♬

「何十年も支えてきた、僕たちの名前も彫ってもらいたい[手(グー)]」と
主人はブツブツ言っています(≧▽≦)

長くなってしまったので続きは、またこの次・・



nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

kinkin

九品仏って、このお寺さんの仏様から来ているんですね・・・知らなかった。
大きなお寺さんなんですね・・・
(東急利用者じゃ無いと九品仏(くほんぶつ)読めないかも^^;)
by kinkin (2020-06-24 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
げぼんどう・ちゅうぼんどう・じょうぼんどう・・・奥が深く感銘を戴きました( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-06-24 06:01) 

Rchoose19

おはようございます。
でっかいサギソウにまずビックリ!
『くほんぶつ』って読み方に二度目のビックリ!
お花も命をいただいてるってことなんですねぇ・・・
『花供養』いい言葉ですねぇ。
by Rchoose19 (2020-06-24 07:43) 

斗夢

花供養は知りませんでした。
それぞれの業界で心を込めた催しがあるんですね。
仏様の写真がいいです!
by 斗夢 (2020-06-24 08:27) 

kick_drive

こんばんは。厳かな雰囲気の参道ですね。一歩入ったら
空気がピーンと張りつめていそうです。
敷地の広いお寺なので季節ごとに景色が違うんでしょうね。
「花供養」全く知りませんでした。供養する花を供養するんですね。

by kick_drive (2020-06-24 19:50) 

まこ

★kinkinさん
ごめんなさい~ 昔から慣れ親しんでいた駅名だったんで
説明不足でした~^_^;
なかなか趣のあるお寺さんなので近くまで行かれたら
お出掛け下さいね!!

★YUTAじいさん
こんにちは~
YUTAじいさんはよくご存じなんですね♬
私もパンフレット拝見して、なるほど~と
勉強いたしました(^◇^)

★Rchoose19 さん
こんにちは~ 
境内のあちこちに鷺草のオブジェはあるのですが
本物が無いのが寂しいです♬
『花供養』は、万燈会で有名な高幡不動でも
やっていますよ♬機会があったら是非・・

★斗夢さん
有難うございます(^◇^)
仏様の写真、無邪気に撮ってしまって良いのかと
悩みましたが、こちらのお寺さんは
わりとオープンなようです♬

★kick_drive さん
浄真寺さんは割とオープンな雰囲気で
お稚児さんなど地域の催し物も盛んなようです。
フラッと歩けるお寺さんですよ(≧▽≦)
ふふ♬ほんと、供養するお花を供養するのね♬



by まこ (2020-06-25 15:57) 

コロママ

まこさん、こんばんは~☆
先日の音助さんの「はな家寄席」でお声がけさせて頂いたコロママこと、遠藤と申します。2年ぶりの再会でご挨拶出来てとても嬉しかったです。
久しぶりにまこさんのブログ拝見して、九品仏の浄真寺での花供養の行事があるのを知りました。緑豊かな素敵なお寺さんですね。大井町線界隈は二子玉はじめお洒落なスポットも多いので、いつか機会があれば、浄真寺さんにも行ってみたいと思います。
また、まこさんの「はな家寄席」のブログアップも楽しみにしております。
by コロママ (2020-06-29 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。