SSブログ

ご朱印を頂きに@九品仏、浄眞寺さん② [カメラと散歩♬]

九品仏、子供の頃から慣れ親しんでいる地名だから
説明しそびれたけど、そっか~皆さんには「くほんぶつ」って読み方も
ビックリだったのね♬失礼しました(*´▽`*)
DSC_3998 (800x533).jpg

浄眞寺さんという、大きなお寺さんに
こんな感じの↑みっつのお堂が並んでいて、それぞれに上品上生(じょうぼんじょうしょう)なとと
命名された仏様が三体ずつ置かれていて全部で9体だから「九品仏」なんです。
東急大井町線の駅名にもなっています。
(上手く説明できないので詳しい事を知りたい方はこちらへ)
DSC_3995 (800x533).jpg
思わず手を合わせてしまう、それぞれ個性的な顔つきの仏様・・
じっくり眺めていたら時間の経つのも忘れてしまいそうです。
DSC_3988 (800x534).jpg
こちらのお寺は鷺草が咲くことで有名なのですが
主人が言うには何年か前から咲かなくなってしまったようです。
若い頃来た時は、菖蒲も綺麗に咲いてたのですが・・ちょっと残念[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_4029 (800x533).jpg
そうそう、こちらを訪ねた一番の目的、
ご朱印も、ちゃんと書いてもらいましたよ[るんるん]
DSC_3962 (800x534).jpg
DSC_4035 (800x533).jpg
なかなか立派でしょ?
ご朱印女子に自慢しなくちゃ(*´▽`*)
DSC_4040 (800x533).jpg
気に入った色だったので、お数珠も頂きました♬
祖母の、お下がりのお数珠は目が覚めるようなオレンジ色で
恥ずかしかったもので(;一_一)

あまりにも暑い日だったので
冷たいお茶でも飲もうよ・・とお店を探しましたが
コロナのせいか、開いているところは見つからず
DSC_4020 (800x512).jpg
可愛いケーキ屋さんを見つけたのでおやつを買って帰りましたよ♬
DSC_4016 (800x533).jpg

久しぶりのティラミス・・美味しかったな[揺れるハート]

浄真寺さん、若い方や外国の方も、気軽な雰囲気で散策されています。
お近くに、お出掛けされることがあったら、是非歩いてみてくださいね[くつ]

nice!(25)  コメント(14) 

nice! 25

コメント 14

kinkin

ゴメンナサイ、今回は押し逃げ^^;
by kinkin (2020-06-25 19:09) 

kick_drive

こんばんは。前記事の時に何か引っかかるものがあったのですが
思い出しました。先日フジテレビの「有吉の正直さんぽ」の過去の放送を
ピックアップした際にここへ行っていたんです。九体のうち一体が
修復のため京都に行っているんですよね。戻ってくるのが2~3年先だったような?

by kick_drive (2020-06-25 19:16) 

raomelon

”きゅうひんぶつ”だと思ったw
風格漂う寺院、枯山水のお庭も風情があり
癒されますね(´ω`*)
9体の仏様がおられる御朱印も立派!
何だか自慢されちゃったな(笑)
落ち着いた色合いのお数珠も素敵です(*'▽')
by raomelon (2020-06-25 21:42) 

きまじめさん

仏様が九体居られるので九品仏なのですね。
九品仏は名前は知っていましたが、由来までは知りせんでした。
お優しいお顔立ちですね。それぞれのお顔を拝顔してみたいです。
花供養って美しい言葉ですね。
コロナ騒ぎでせっかくのチャンス行けなくて残念ですが、来年こそはですね。
緑の豊かな素敵なお寺さん、流石に歩いては無理でしたか・・・
by きまじめさん (2020-06-25 22:34) 

sakamono

お庭の緑と苔が美しいですね。こういうところでのんびりできたら
いいな、って思います。あ、ケーキ屋。私も最近ケーキを買って
帰って家で食べるコトが多いです^^;。
by sakamono (2020-06-25 23:27) 

斗夢

九品仏は駅名で知っていたと思います。
大井町線は乗ったことがありません^^。
by 斗夢 (2020-06-26 05:08) 

ちょろっとぶぅ

雑貨屋さんのような、ケーキ屋さんだね。
可愛いっ♪o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-06-26 07:09) 

kuwachan

途中父の転勤で出たことがありますが
生まれた時からずっと世田谷区に住んでいます。
小学校の時に社会科見学で初めて訪れました。
だから「くほんぶつ」としか読めません(笑)
実は私はこの沿線に住んでいるんですよ。
お近くまでいらしたのですね^^
桜の時期とかにたまに足を運びます。


by kuwachan (2020-06-26 07:36) 

くまら

おいらが使ってるお数珠
まさにオレンジ、祖父が生前おいらにくれた奴っす
1つちゃんとした?の買おうかしら
by くまら (2020-06-26 19:11) 

さる1号

くぅ〜、ケーキが食べたい〜><q
コロナ太りで自粛中で・・・・
by さる1号 (2020-06-27 09:28) 

獏

名前は知っておりましたが由来は初めて知りました^^
ありがとうございます☆☆
by (2020-06-28 07:04) 

Rchoose19

青い螺髪の仏像なんですねぇ~~。
何だか外人さんみたい♪
サギソウには特別な思い入れがあるんですよぉ・・・
『五劫思惟』の仏像って髪の毛がものすごいことになってるんですよね?
by Rchoose19 (2020-06-29 12:33) 

まこ

★kinkinさん
お仕事、お忙しそうですもんね^_^;
頑張ってくださいね!!

★kick_driveさん
そうそう(^◇^)そうなんですよ~
仏様8体しかなくて
「これじゃ八品仏だねぇ」って主人と笑っていました♬
なにか説明が書いて有ったけど読みそびれてしまった。
なるほど☆修復の為だったんですね!!

★raomelon さん
ふふ♬クーママさん地域の地名も
なかなか読めない、変わったところが多いから
お互いに情報交換できますね♬

そっか♬クーママさんも、ご朱印女子だったわね♬
自慢できて嬉しいなぁ~ヽ(^。^)ノ

★きまじめさん
お近くだったら是非お出掛け下さいと
お薦めするところですが、きまじめさんなら
鎌倉辺りの素敵なお寺にお出掛け出来ますもんね♬
九品仏、私の自宅からもちょっと時間はかかるので
車で行きましたよ(*''▽'')
by まこ (2020-06-29 14:54) 

まこ

★sakamonoさん
周りは住宅街なので緑が嬉しくて
訪ねる方が多いのでしょうね。
ケーキ、この日は食べてしまいましたが
自粛太りを解消しないといけないので
悩ましいところです(;一_一)

★斗夢さん
大井町線は緑の多い長閑な街並みを走っていますよ。
機会が有ったら是非乗ってみてくださいね(^◇^)

★ちょろっとぶうたん
ぶうたんみたいにカッコよく撮れなくて残念だったけど
可愛いケーキ屋さんでしたよヽ(^。^)ノ

★kuwachan さん
まぁ~ そうなんですか(^◇^)
中央線沿線辺りかなぁって思っていました♬
私も大井町線で通学していたので
学校帰りに遊んだ街が
同じかもしれないですねぇ~♬

★くまらさん
くまらさんは、お若いから派手でも
笑われないでしょうけれど・・(^◇^)
お数珠って、なかなか買う機会が無いですよねぇ~

★さる1号さん
コロナ太りはご同様(;´Д`)
この日は暑さで冷静な判断力が無くなってしまい。。。

★獏さん
いえいえ(^◇^)獏さんの巣(笑)あたりからは
かなり遠いですもんね~♬

★Rchoose19 さん
おっ♬Rchoose19 さんは
仏像関係に明るいんですねぇ~
青い髪の毛はあまりにも派手で、びっくりぽんでしたよ~
髪の毛がものすごいことになっている仏像さん?
この次行った時に確認しますね(^◇^)
鷺草は本物を載せられなくて残念でした♬





by まこ (2020-06-29 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。