SSブログ

飛行機♬ [カメラと散歩♬]

少し前から、羽田空港に着陸する飛行機が
新宿や大井町などの住宅密集地の上を飛ぶ・・と
話題になっていますね[飛行機]
コースが混み合う夕方の16:00~18:00の間だそうで
新型コロナの騒ぎの最中でも結構な頻度で降りてきます。

城南地区では飛行機が大音響で通るたびに
道行く人は、口を開けて驚いたように見上げています( ̄д ̄)

私の周りの友人知人、騒音や落下物が怖い・・という意見と
飛行機が大きく近くで見られて面白い[るんるん]という意見と・・
人によって様々なようです。

子供の頃、飛行機は品川駅あたりの上空を結構低く飛んでいて
通り過ぎるまで、爆音で会話が成り立たない時も有ったので
反対派の方には申し訳ないけど、実は慣れっこなのです(*´▽`*)
まぁ~ その頃と頻度は違うのでしょうけれど・・

天気の良い日に、300mmズームを付けてマンションの屋上に行ってみました[るんるん]
DSC_3405_01.JPG
だいぶトリミングしてますが羽田空港です。
対岸は房総半島。
DSC_3407_01.JPG
コロナ禍の最中なので、飛行機がたくさん、とまっています。
海の真ん中のストライプの構造物は東京湾を横断するアクアラインの排気塔
「風の塔」ですよ~♬ 5/25追記

新宿の方角を見ると2~3分おきくらいに飛行機がやってきます[飛行機]
(それは、GWのころ、最近は本当にもっと少ないです)
DSC_3426_01.JPG
DSC_3442_01.JPG
↑これはCAさんにイケメンが多いという噂の航空会社(*´▽`*)
DSC_3433_01.JPG
見ているとやはりJALが多いですね♬
DSC_3411_01.JPG
これは、ガルフストリームってやつですって?
この飛行機を見ている時に主人の友人からワケの解らない電話が来て
「飛行機がたくさん飛んでいるから、遊びに行ってもよい?」と。
画像を見て、その方が教えてくれました(*´▽`*)

(あっ[あせあせ(飛び散る汗)]AIR DOが無くてごめんね)
DSC_3416_01.JPG
ここのところは、新型コロナのせいで、降りてくる飛行機も
飛び立つ飛行機も、かなり少なく、気味悪いような静かな空です。
早く元通りになって欲しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(31)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 17

kinkin

フライトレーダーで見ると感染騒ぎが起きる前と比べ、飛んでいる飛行機の数が
ものすごく減っていますね。
by kinkin (2020-05-25 05:31) 

さる1号

飛行機が大きく近くで見られていいなぁ
ウチの上空も飛んで欲しい^^;
by さる1号 (2020-05-25 06:23) 

koh925

わが家の上空は、立川基地から飛んでくるヘリコプターばかり
バタ・バタと結構うるさいですよ
でも、30分ほど搭乗体験をさせて貰ったので、うるさいとは言えません
by koh925 (2020-05-25 11:09) 

ちょろっとぶぅ

ストライプの時計のような形のはなんなんでそしょ(^∞^?

昔、ぶぅたんが住んでたマンションは窓を開けると
飛行機と電車の音がうるさかったらしい。。。
カメラに興味持ってたら、それも楽しめたのかなぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2020-05-25 12:45) 

よーちゃん

例年、夏の撮影時の青海仮設スタジオからは
羽田が近いんで、でかい飛行機がばんばん身近に見えます。
今年はコロナのせいで、撮影もどうなるか未定ですわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-25 16:12) 

ma2ma2

ガルフストリームはプライベートジェットですね!
金持ちが使うやつです。
by ma2ma2 (2020-05-25 17:43) 

kick_drive

こんばんは。やはり都内上空は飛ぶべきではないに1票。
事故が起きてからでは遅いです。
でも福岡と札幌+函館には行きたいんです。色々調べてますが
まだ先になりそうです。

by kick_drive (2020-05-25 19:51) 

きまじめさん

屋上から300のズームで東京湾がこんなに綺麗に撮れるっていいですね。
気持ちよいでしょう。
飛行機もこんなに大きく撮れてかっこいいです。
低空飛行になるどこだかの公園にわざわざ撮りに行く人もいるくらいですから
爆音が気にならないなら、最高の撮影環境で楽しみは増すばかりですね。
by きまじめさん (2020-05-25 21:51) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-26 06:38) 

旅爺さん

羽田が近いようで飛行機のフライトも楽しめて良いですね。
オリンピックが来年になったのにフライトは東京真上ですか?。
今朝は飛行機よりお花の良い香りが漂ってきます。(^_^;)
by 旅爺さん (2020-05-26 10:19) 

raomelon

屋上から東京湾・羽田空港にとまっている
飛行機が見えるなんて、素敵だわ~♪
青空を悠々と飛ぶ飛行機、撮影も楽しそうね^^
余りにも大きく綺麗に映っていて
とまってるのかと思っちゃうくらい^^;
by raomelon (2020-05-26 17:00) 

足立sunny

いっぱい来たらうるさいんでしょうけれど、すごく近いですねえ。
by 足立sunny (2020-05-26 18:54) 

くまら

当地、毎晩20時半過ぎに上空を日航の飛行機が飛んでいきますが
何運んでるんだろう?と毎度思ってます
by くまら (2020-05-26 20:12) 

向日葵

飛行機が飛んでいく下に住むなんて!!
怖くてとても考えれない!!です!!

でも羽田の新コース、確か近くを飛ぶことになっているのよね。
何かトラブルがあって、ちょっとコースを外れたら。。
なんて考えちゃうから怖くてたまらない!!
by 向日葵 (2020-05-27 03:16) 

まこ

★kinkinさん
そうなんですよねぇ~(´・ω・`)
コロナ騒ぎの前には降りてくるのも
飛び立つのも数珠つなぎのようで
順番待ちだったのに・・

★さる1号さん
さる1号さんちの方も飛んでいる・・と思ったけど
高度が高いから存在感が無いんですねぇ(^◇^)

★koh925さん
あははヽ(^。^)ノ体験飛行させてもらったら
うるさいとは言えないですよねぇ~
羨ましいなぁ~♬

★ぶうたん
ストライプの時計みたいなのは
東京湾を横断するアクアラインの
地下トンネルの為の給気口ですよ♬
飛行機も電車の音も迷惑だと思うと
けっこう辛いかも(+_+)

★よーちゃん
お台場の辺りは、丁度飛行機がカーブするから
良く見えて楽しいですよね~♬
なるほど~ お仕事未定なんですねぇ~
予定が立たないと困りますね。。
by まこ (2020-05-27 16:47) 

まこ

★ma2ma2さん
なるほど~♬では有名テニス選手とか
お金持ちさんが乗っていたのかもしれないですね(^◇^)

★kick_driveさん
コースの下に住む住民は、ずい分反対運動したのですが
お上のすること、一度決めたら撤回は無いんですよね。
福岡と札幌+函館よいですねぇ♬
なんの心配もなく行ける日が早く来ると良いですね!!

★きまじめさん
掟破りの(笑)トリミングを結構していますので
実際はかなり遠いんですよ~
飛行機撮るのも前は凄く下手くそで
なかなか思うように撮れなかったのですが
ちょっとは慣れてきました♬

★旅爺さん
退院おめでとうございます(≧▽≦)
こんな騒ぎの中大変でしたね。
お大事にされて
一刻も早く元の生活が戻られることを
お祈りしております。
オリンピックが延期でも飛行コースは変えないようです。
既成事実ってやつですかね?
by まこ (2020-05-27 17:07) 

まこ

★ raomelon さん
なにしろリタイヤした夫婦で暇なもので
毎日夕方になると飛行機眺めていますよ~(^◇^)
いつか旅行社の方に訊いたのだけど
飛行機は飛び立つときよりも
降りてくる時の方がゆっくりなので
撮り易いのだそうよ♬

★足立SUNNYさん
そうそう♬ビックリするくらい
低く飛んでいるんですよ~(*''▽'')

★くまらさん
へぇ~(*´▽`*)何を運んでいるのでしょうね~
定期便なんですね♬

★向日葵さん
ほんと、頭の上を飛行機が飛ぶのは
それが怖い方にはたまらないでしょうね。。。
最近は少ないけれど、私達が子供の頃は
羽田は事故も何回か有りましたね(;゚Д゚)
by まこ (2020-05-27 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。