SSブログ

井上ひさし≪十二人の手紙≫ [雨の日はミステリーを読む♬]

花屋のおばちゃんを卒業して憧れの専業主婦となった暁には
毎日、のんべんだらりと読書三昧な日々を過ごすぞ(^0_0^)と
楽しみにしていたのですが、
なかなか、そうは問屋が卸してはくれない・・

おりしもコロナ禍の中
お家ごもり、本の虫には大歓迎なのですが
体力の衰えと、肥満が怖い・・
お天気の良い日には、日課のようにカメラを持って
7~8kmのウォーキングを始めてしまったので
けっこう疲れてしまい、夜はたいてい寝落ちする日々です。

でもまぁ~ 身体を動かすのは気持ちがよく
ストレスなく暮らしていけるのは有り難いかな~と(´ー`)

さて、新聞を読んでいたら
井上ひさしの作品がリニューアルされて出版された・・とのこと。
そんな風に改めて日が当たるのだったらさぞかし面白いのだろう・・と
探し出して読み始めました[本]
彼の小説は初版の頃に主人がほとんどを買っていたので
読んではいたのですが、なにしろ、何十年も前のコトで・・[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_3380_01.JPG

十二人の手紙 (1978年)

十二人の手紙 (1978年)

  • 作者: 井上 ひさし
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • 発売日: 1978/06/10
  • メディア: 単行本






    登場するのは、好きな女性に直接気持ちを打ち明けられないから
    虚偽の文通相手を装って旅行に誘い出すことを画策する男性や
    心酔する有名作家の肉筆の原稿を手に入れたいがために
    その作家を、あっと言わせる騙しのテクニックで陥れる女学生の話などなど・・
    ひとつひとつのお話が手紙の文章だけで構成されていて
    読み応えのある短編集ですヽ(^。^)ノ
    DSC_3373_01.JPG
    読んでいてクスクス笑ってしまったり
    主人公が可哀想で貰い泣きしてしまったり・・
    面白くて面白くてどんどん読み進めてしまいます(^◇^)

    最後の章で、全編を伏線とした驚きの展開に
    読むものを連れて行ってくれるので
    さすがさすが井上ひさし[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]・・と
    感嘆させられるのです!!
    DSC_3356_01.JPG
    この本のように内容を忘れてしまったものも有りますが
    彼の小説はほとんど読んだのですが
    お芝居はまだ見たコトがないので
    世の中が落ち着いたら、是非行ってみたいと思っています( *´艸`)

    ライブハウスも、美術館も博物館も
    行けなくて先は長そうですが・・[たらーっ(汗)]





nice!(25)  コメント(12) 

nice! 25

コメント 12

kinkin

やはり身体を動かした方が良いですよね・・・
自分も在宅勤務で一日家でPCに向かっていると身体がおかしくなります。
勤務が終わると極力身体を動かすようにして固まった身体を解すのと
エネルギー消費(喰った分動かないと^^;)、通勤バカに出来ないくらい
良い運動だったようです。
by kinkin (2020-05-28 19:56) 

みち

家に居る間にゆっくり読書でも、と思っていましたが結局1冊も読んでいません。
新しい本を買いたくても近所のちょっと大きい書店は土日お休みですし(><)
井上ひさしさんの本は学生の時の夏休みの宿題で読んだきりかも^^;
by みち (2020-05-28 20:43) 

kick_drive

こんばんは。ずっと室内にいてもお腹は空くのでついつい食べちゃいますね。
運動不足も問題ですが、日に当たらないとビタミンDが体内で作られないので
昼間ではないとできないことと夜でもできることを考えないといけないですね。と言ってる自分も休みのは疲れて外に出ません。何とかしたいな。

by kick_drive (2020-05-28 20:45) 

さる1号

外出自粛と在宅勤務で体がすっかり硬くなってしまいました^^;
週末の散歩だけじゃ足らないなぁ・・・
緊急事態宣言は解除
さて鎌倉に・・・行っていいのかなってちょっと悩み中^^;

by さる1号 (2020-05-29 06:10) 

くまら

井上ひさしは読んだことないかも
家での読書も良いですが
あまり人のいない静かな屋外で散歩がてら読書もいいかも
by くまら (2020-05-29 11:37) 

koh925

緊急事態宣言が解除されても、老人会の活動には
何やかんやと制限が有り、集会をすることができません
後しばらくは自粛生活です・・あぁしんど!
by koh925 (2020-05-29 20:19) 

きまじめさん

外出はほとんどしない毎日を送っていますが、
室内の運動でどうにか体重は現状維持で来ていますが、もう限界のようです。
本は最近は重い感じのものは読む気がしなくなり
最近は東野圭吾を好んで読んでいるくらいです。
「十二人の手紙」面白そうですね。興味がわきました。
by きまじめさん (2020-05-29 20:39) 

sakamono

「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」という本を、
昔読んだコトがあって、タイトルが似てるなぁ、と思い出してしまいました^^;。
宣言が解除されて、さぁ、飲みに行くぞ、というのも、いきなりでアレな気がして、
あと少し、自粛しようかと考えています^^;。
by sakamono (2020-05-29 22:46) 

まこ

★kinkinさん
kinkinさんの通勤は、半端ない距離ですもんね。
会社に居れば何かと歩き回るだろうし・・(*´▽`*)
億劫だけど、これからは自発的に体を動かす習慣を
つけないと、いけないんでしょうねぇ。。。

★みちさん
テレワークだとやはり仕事と自由な時間の区別が
難しいのでしょうか・・
我が家の自宅近くの本屋さんは、ずっと開いていましたが
長居をする気分になれなくて・・(+_+)

★kick_driveさん
おはようございます(^◇^)
日に当たらないと身体に悪いと思い
ウォーキングをしていますが日焼け対策を
真面目にしなかったんで
早くも焼けてしまいました。。
これからは夜のウォーキングも良いですね♬

★さる1号さん
身体が硬くなったといっても
さる1号さんの場合、常人のそれとは違うと思うのですが・・
鎌倉、そろそろ紫陽花の季節♬
さる1号さんは同じ県だから
お出掛けされても大丈夫なのではヽ(^。^)ノ
by まこ (2020-05-30 09:07) 

まこ

★くまらさん
井上ひさしは、色々考えさせられる作品が多いので
是非読んで下さいね♬
屋外で読書・・良いなぁ~(^0_0^)

★koh925さん
あらら、まだまだ解禁って訳ではないんですねぇ~
kohさんのようにアクティヴな方には辛いですね^_^;
早くいつもの生活が戻りますように・・

★きまじめさん
外出しないと気分転換が出来ないですもんね~
早く、なんの憂いも無くランチとか行けるように
なってほしいですね♬
この本は気楽に読めるので是非ご覧くださいね(*´▽`*)

★sakamonoさん
ふふ♬わたしは「十二人の怒れる男」を
連想しました(^◇^)12という数字は
座りが良い数字かも♬
そうそう、居酒屋さん開くと言っても、なんだか
及び腰になってしまいますね。。。


by まこ (2020-05-30 09:18) 

kuwachan

最近は本を読み始めると自然に目が閉じます(笑)
そんなわけで極端に読書量が減りました。
by kuwachan (2020-05-31 18:00) 

よーちゃん

コンスタントにウォーキングされてるのは素晴らしいですね!
心地よく疲れて寝落ちするのも、極めて正しいと思います!!
by よーちゃん (2020-05-31 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飛行機♬ブルーインパルス♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。