SSブログ

八月の運河② [カメラと散歩♬]

前記事でホウジャクと書いたのは
オオスカシバでしたね。教えてくれた斗夢さん有難うございます♬
スズメガという蛾の一種で、蛾は普通夜間に活動するのですが
オオスカシバたちは日中に活動するのだそうです♬

凄く小さいのでなかなか撮るのが大変、ボツ写真量産でしたが
運よく、なんとか見られたのを上げてみました♬

アングルや背景なんて考えてられませんね(^◇^)


さて、そう言えば、この夏はまだ向日葵を撮ってなかったのでした[晴れ]
この猛暑ですから一面ひまわり畑と言われるような名所は
結構残念な状態だそうですが、散歩道の向日葵は、まぁまぁ見られます(*´▽`*)
DSC_1690 (640x426).jpgDSC_1708 (640x426).jpg
くるくるつんつん、宇宙のようだなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡DSC_1720 (640x423).jpgDSC_1686 (640x426).jpg
鳥の食べ残しかなぁ~?
奥の方はキラキラ光るオニキスのような実が綺麗に並んで・・
DSC_1693 (640x426).jpg
う~ん、どの花も花の奥にまた花ってカンジなんだね?
DSC_1700 (640x426).jpg
お気に入りの紫式部の花、可愛い♬
DSC_1699 (640x426).jpg
最早、実になっている枝も♬

この運河は、桜並木があるせいか、蝉もたくさん居ます。
少し前までは、鳴いてはいても自分の目で見つけられなったのに
慣れて来たせいか、蝉の居るところがなんとなく分かってきて。

ザリガニを見つけるのも、運河の中の魚を見つけるのも
野鳥を見つけるのも慣れが必要だったけど
蝉も慣れてくると簡単に見つかられますね^_^;
DSC_1704 (640x426).jpgDSC_1751 (640x426).jpg
トンボも、撮って頂戴とばかりに[るんるん]
DSC_1561 (640x426).jpg
かなり近寄っても逃げないから不思議♬
たとえ逃げても、まだ同じところに戻ってくる・・
DSC_1565 (640x426).jpgDSC_1574 (640x426).jpg
「ワイルドだろ?」と言いながら夫が捕まえたコ
もちろん直ぐ放しました(*´▽`*)
DSC_1723 (640x449).jpg
「何見てんのよ[むかっ(怒り)]」と言わんばっかりのコも♬

nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

johncomeback

拙宅から車で約40分に「ヒマワリの丘」があって、
200万本のヒマワリが咲き誇ります。
カメラを始めた頃は夢中になって撮っていましたが、
近年は行ってません。
by johncomeback (2022-08-24 20:41) 

さる1号

自分もヒマワリ畑に行ってきましたが台風の翌日で見事なまでに萎れ傾いていました^^;
by さる1号 (2022-08-25 06:19) 

Rchoose19

ヒマワリの花はどれ??って最近ふと思いました。
でっかい菊の花っぽいと思っていましたが。。。。
全然違いました^^;
一輪の花に見えていたものが、段々と変化してきました^^;
お花の世界、奥が深そうです(#^^#)
by Rchoose19 (2022-08-25 07:20) 

sakamono

萎れているヒマワリも、こんなふうに写真にすると絵になりますね。
夏も終わるな、って感じがします^^;。これから赤いトンボも増える
のでしょうね。前記事のオオスカシバ、すごいです! よくこれだけ撮れましたね!
by sakamono (2022-08-25 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

立ち枯れの向日葵、いい感じでやすね!
これ見つけたら、あっしも迷わず撮ってるところでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-27 11:13) 

kick_drive

こんにちは。セミは下から見上げるとオシッコ飛んでくるかも
しれないので気を付けて!

by kick_drive (2022-08-28 17:21) 

kuwachan

紫式部の花、可愛らしいですね。
昨年買って庭に植えたのですが枯れてしまったようです(涙)
by kuwachan (2022-08-28 18:09) 

くまら

うちの相方、トンボを捕まえると
「盆に金持ってこーい」と言って逃がしてます
相方の実家周辺だけの風習のようですが。。。
by くまら (2022-08-30 10:01) 

まこ

★johncomeback さん
そう言えば一面のひまわり畑って
行ったこと無いかも・・です^_^;
映画の中ではよく見るけれど・・

★さる1号さん
あらら~~(;´・ω・)それは凄く悲しいですね。。
今年は、どこもそんな風なのかな?

★Rchoose19 さん
ほんと向日葵は不思議な花ですよね(´▽`)
真ん中のタネの部分が無くて
花びらが密集している種類も有るし・・
細かい花がいっぱいついている、
姫向日葵っていう花もあるんですよ♬

★ sakamono さん
枯れた向日葵は季節の移り変わりを
感じさせてくれますね♬割と安易なアイテムですが・・
前記事のオオスカシバは本当に偶然の出会い、
最初から狙っては撮れませんでしたよ~
褒めて頂いて有難うございます( ̄▽ ̄)

★ぼんぼちさん
でしょ?ほんと面白い風情で立ってますもんね♬
撮りたくなっちゃいますねヽ(^。^)ノ

★kick_drive さん
あはは♬有難うございます!!
鴨に糞を落とされたことはあります~(^◇^)

★kuwachan さん
あらら、それは残念でしたね(@_@;)
実が本当に可愛いですもん、また挑戦してくださいね!!

★くまらさん
へぇ~♬面白い風習ですねぇ(´▽`)
トンボは、お金持ちとされていたのかしらん?
子供の頃のそういう習慣、大人になっても
つい、しちゃいますね♬
by まこ (2022-08-30 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。