SSブログ

8月のゴルフ行きました~③ [GOLF♪]

さてさて、ゴルフというスポーツ
女子には大変優しい・・と言うか甘いというのをご存知ですか?
(もちろんプロの選手は違うのですが)

まず、そのホールの第一打を打つティーグランド
男子が打つレギュラーティーと女子が打つレディースティーと
グリーンまでの距離が全然違うんですよ(^◇^)
全体が短い距離のショートホールなどレディ-スティーは
全距離の1/3くらいグリーンに近いんじゃないかな?って思うくらい[るんるん]

力の弱い女子に対しての思いやりなのでしょうけれど
ジェンダーフリーのこの時代
なんだか女子が、馬鹿にされているような気もしますね♬
たとえ女子が良いスコアで上がって喜んでいても
「あんたはレディースティーから打っているでしょ?」
って言われないのかなぁ?
(実際、主人のゴルフ仲間の女子で
『私はレギュラーティーから打つわよ』と
言った人も居たそうで・・)

・・とは言え馬鹿にされても仕方ない(元)女子は
スキップ踏んで一番先頭のレデイースティーに赴くのですが・・

問題は打つ順番
爺2+男子1はレギュラーティーからそれぞれ打って
その後、カートに乗ってレディースティーに行って
私が打つのを待っているのですが
暇なもんだから、私が、打つ時にみんなで眺めて
「もっと左側を向こうよ」とか
「あごを固定して頭を下げないように」とか
「クラブの重さを信じて」とか
あれこれアドバイス。。。

そんなだから、もちろん固くなって、当然、空振り量産・・・(◎_◎;)

人に見られながら何かをすることに慣れていない
運動音痴としては、ほっといて欲しいわ[あせあせ(飛び散る汗)]と思いつつ
ほっとかれたら、ずっとティーグランドで空振りしているだろうから
偉そうなこと言えません^_^;


三回目のラウンドで、
ようやくゴルフの全体の流れをつかむことが出来て
緊張も和らいで、たま~に思いがけないショットが飛び出したりして
嬉しくて狂喜乱舞したり
それなりに楽しめるようになってきたのですが・・

なにしろ・・めっちゃ暑いのです[晴れ][晴れ]


スタートした時には他のプレイヤーもちらほら居たのですが
進むにつれ、前後にひと気が無くなってきました[バッド(下向き矢印)]

周りを気にしなくて良くなったと思う反面
あまりの暑さにリタイヤした人も居るのかな・・とも?

もともと、暑さに対してヘタレな私は時間が有れば氷嚢で頭を冷やし
凍ったペットボトルで、あちこち冷やしていたのですが
同行の男子や爺も「やべぇ~ 熱中症かも?」と[ひらめき]

だめじゃん[あせあせ(飛び散る汗)]

大慌てで、氷嚢で冷やしたあげたり
氷水を頭にかけて上げたり・・

前半終え、ランチになった時は、這う這うの体でしたが
私は、不思議と前回よりも元気ヽ(^。^)ノ
お水やスポーツドリンクなど、ガブガブ飲んでいたのに
お腹空いて空いて、はやくご飯が食べたいと思うのがその証拠[手(グー)]
我ながら元気だなぁ~
296996729_831052417829978_3003646799076659129_n (479x640).jpg

もっちろん、めちゃくちゃ美味しい生ビールでしたよ[ビール]
296832085_903813420464589_1485979294924601554_n (640x480).jpg
頂いたのは、前回、隣のテーブルの方が食べていた冷やし中華[ぴかぴか(新しい)]
冷え冷えで、すごく美味しかったです[るんるん]

お腹いっぱいになって顔を洗って
汗びっしょりの服を着替えて、
コースに向いますが

この日は午後になっても、風も出てこないし
日差しも強いまま・・[晴れ][晴れ][晴れ]


とは言え、昼休みを経て
ちょっと冷静になれたのかなぁ~?
午後のラウンドは、ちょっとした池越えをクリアしたり
バンカーショットを成し遂げたり
それなりに楽しめました♬
(もちろん、パートナーに迷惑かけっぱなしでしたが)

もっともっと素振りとか、練習しないとなぁ・・って思うのですが
次のゴルフ日程まで怠けている、情けない女子(笑)です[ゴルフ]

nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

kinkin

やはり回数を踏まないと上手くは行かないですね・・・^^;
くれぐれも熱中症には気を付けて。
by kinkin (2022-08-17 04:51) 

kuwachan

なるべく野外での活動は控えるように、というような暑さの中でのゴルフ
熱中症には十分お気を付け下さいね!
冷やし中華とビールがとっても美味しそう。これで生き返りますね^^
by kuwachan (2022-08-17 05:44) 

Rchoose19

前は、バック・レギュラー・レディスと
3ヶ所くらいしかティーグランドがなかったですが、
今はゴルフ場によては5ヶ所くらいあるのですよぉ!!
レディス(赤)の前方にシニアティーとかグラドシニアティーなど、
一緒の組の人がそれぞれ自分の好きなティーで打てるようです♪
目の前に大きな池や深い谷があるとねぇ・・・^^;
ついつい前の方から打ちたいなぁと思ってしましますわ♪
by Rchoose19 (2022-08-17 07:40) 

kick_drive

こんにちは。炎天下で日陰の無いゴルフ場は危険ですからね。
いざとなっても救急車はなかなか来てくれないでしょうね。
無事帰宅できたのですし、次回は今回より良いスコアになるように
頑張ってください。

by kick_drive (2022-08-17 14:13) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高幡不動尊は紫陽花が素敵なんですね。
ソニー時代は社内・客先にゴルフ誘われましたが、
僕はキャンプ・釣りが好きで断り続けました。
豪華な<冷し中華>ですね、<冷し中華>の発祥は仙台です(^^)
by johncomeback (2022-08-17 22:44) 

ちょろっとぶぅ

この暑さの中、ゴルフって・・・元気だなぁ~♪
ふつうにちょっと歩くだけで汗だくなのに。。。
最近、お散歩嫌がる ぶぅたんなのぉ~~~(>∞<;

>レディース・・・
ぶぅたんは、ムキになってレギュラーにしそう。。。
by ちょろっとぶぅ (2022-08-18 12:09) 

くまら

楽しんでられますね~
おいらには無理なスポーツですが~
by くまら (2022-08-18 15:29) 

sakamono

汗を流した後のビールはおいしいですが、熱中症には注意ですね。
何かに凝り始めると、練習とかして、それにかける時間が増えますよね。
上達するおもしろさ、があると思います^^;。
by sakamono (2022-08-18 16:27) 

まこ

★kinkinさん
有難うございます♬
普通の人だったら、もっと早く上手くなるのだろうけれど
特別、運動音痴だから・・はぁ~^_^;

★kuwachan さん
そうなんですよぉ~
命知らずと言われてしまうかも(;゚Д゚)
気をつけますね、有難うございます♬
冷やし中華、そうそう嬉しかったです❤

★Rchoose19 さん
さすがRchoose19 さん♬
そうそう千代田カントリーもティーグラウンド5か所くらい有ります♬
ホールによっては、グリーンのすぐ目の前じゃん?
ってカンジの所も^_^;
私はボールを無くすと叱られるので
目の前が谷や池の所ではなるべく打ちません。。。
(上に上がらなくてゴロだから)
Rchoose19 さんはレギュラーティーから打っているんですねぇ♬
ほんと尊敬しちゃうわぁ❤

★kick_drive さん
有難うございます(*´▽`*)
ほんと、熱中症になって救急車呼んだら
洒落にならないですよね。。。
万全の備えはしてるのですが♬
by まこ (2022-08-19 15:26) 

まこ

★ johncomeback さん
高幡不動は四季折々楽しめることが多いですね♬
もう少し近かったら気軽に行けるのですが・・
ゴルフは、余裕で楽しめるまでに時間かかるから
お勤めの頃に無理につき合わされなくて
良かったと思いますよ(*´▽`*)

★ぶうたん
さすがのぶうたんも、この暑さで
お散歩は、参っちゃいますか♬
ふふ♬そうそう、ぶうたんなら背が高いから
レギュラーティでいけそうヽ(^。^)ノ
by まこ (2022-08-19 15:32) 

さる1号

打つときに皆が注目、これは緊張するなぁ
しかもアドバイスもいっぱいきて混乱しそうだ^^
by さる1号 (2022-08-20 09:28) 

まこ

★さる1号さん
そうなんですよ~(@_@;)
緊張に弱いおばちゃんとしては
パニくりまくり。。。はぁ~
by まこ (2022-08-20 21:50) 

まこ

★くまらさん
はい、なかなか楽しいですよ(^◇^)
スポーツはそれぞれ好み有りますもんね!!

★sakamonoさん
そうなんですよ~
出来なかったことが段々出来てくるのは楽しいです❤
スイミングで、バタフライとか出来ると思わなかった泳ぎが
出来るようなったので
ちょっと開眼しちゃったカンジです♬
by まこ (2022-08-20 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。