SSブログ

上星川こまむ亭さんで、≪ニューキャッスル≫さんのライブだよ♬ [オフ会だよ☆]

コロナも怖いし、熱中症も怖い・・

かと言って、毎日閉じこもって居るのもなぁ・・って[あせあせ(飛び散る汗)]しっかり準備して
近所のプールとか、公園散歩はしている毎日です[手(チョキ)]

さてさて、この日は、仲良しのよーちゃんから
「ライブやります」とのお誘いに
たまには気分転換に・・と、横浜まで出掛けましたよ~[るんるん]

学生時代の仲良しの友達が二俣川に居たので
横浜からの相鉄線、よく乗ったものでしたが
最近は都心で会うことが多かったもので
相鉄線に乗るのは本当に久しぶり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

横浜駅の相鉄線ホームで、偶然、kinikinさんに出遭って
慣れない「上星川」と言う駅に何の心配もなく訪ねることが出来ましたよ~
kinkinさんは、ここで子供の頃、育ったそうです♬

「ここは昔○○が有ったんだよ」などという懐かしいエピソードを聞きながら
訪ねたのが、落語やライブを中心に営業されている、こまむ亭さん
294172389_460365332205883_2507417402535972556_n.jpg
初めて訪ねるお店とは言え
よーちゃんのブルーグラスのライブは何回か経験しているので
すぐ、流れに乗れます♬
294508286_768118757733875_8436858559797465708_n.jpg
この日は、おひとかた欠席という事でした。
いつも馴染んでいる≪Jプロジェクト≫さんとは、ちょっと雰囲気の違う
ばりばり弦楽器が主張しているバンドでしたよ~
(済みません、基礎知識が足らんもので、なにも専門的なことは、語れません[あせあせ(飛び散る汗)]

面白いなって思ったのは、
この左端の方の楽器、マンドリンなのだそうです。

なんだかGSの頃のエレキベースみたいですよね?
マンドリンはそもそも下部が丸くなっているので

座って弾くものでしたが、立って弾くことが多くなり
また、通販で買う時に嵩張るといけないので
こんな形になったそうです(◎_◎;)

私は無防備なもので
「ああ、高木ブーさんのと同じですね♬」と
言ってしまったら「それはウクレレ」と訂正されてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC_1610 (640x395).jpgDSC_1605 (640x391).jpg
右端の女性の方の奏でている楽器は
ハープだそうです♬

クラシックの、あの大きなハープと
この、こじんまりとした楽器と同じとは???
ブルーグラスの世界、なかなか面白いですね[るんるん]
この次にお邪魔する時、その楽器の謂れなど
しっかり、教えてもらおうと思います♬

最近、午前中はプールやウォーキングに出掛け
午後はNHKBSでやっている映画を、まったりと観ることが多いのですが
その、かかる映画は、かなりの確率で西部劇[手(チョキ)]

いつも馴染んでいる映画の楽曲・・ということで
ブルーグラスとも、仲良し度がアップしてるような気がします[揺れるハート]

nice!(21)  コメント(9) 

nice! 21

コメント 9

kinkin

改めてお疲れ様でした。
Jプロさんとは違う味のステージでしたね。
自分は他記事の都合でアップは 8/5になります、そのあとにはな家寄席ですね。
by kinkin (2022-07-25 05:15) 

斗夢

楽しまれましたね!
隣の星川に区役所があり時々行くんですが、上星川は
ほとんど行っていません。
近くに働いていた研究所があったとkinkinさんが言っていたでしょう。
by 斗夢 (2022-07-25 05:21) 

さる1号

自分には何がなんという楽器だか全くわからないです^^;
by さる1号 (2022-07-25 05:49) 

くまら

女性の方が持ってる楽器なんだろう?って思ってましたが
ハープとは??
マンドリンって木琴みたいなやつ?と思ってたら
それマリンバだわ^^;
って自分にツッコんでおります
by くまら (2022-07-25 10:34) 

ちょろっとぶぅ

そういえば、昔の職場のおぢさんがコンサートやります!って
連絡来てたよな。。。
スルーしてしまった(^∞^;

息抜き必要ですよねぇ~ o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-07-25 12:43) 

kuwachan

ライブはいいですよね!
愉しまれたご様子で何よりです^^
by kuwachan (2022-07-27 06:11) 

Rchoose19

こちらのバンドの方は、一回中華屋さんでご一緒してて
なんだか知らない人のような気がしません♪
演奏はまだ未体験ですがJプロさんとは一味違うのですね!
『高木ブーさんのと一緒!」ってところで
「それはウクレレっすよぉ」と、画面に突っ込んでしましました!

by Rchoose19 (2022-07-27 08:33) 

sakamono

「高木ブーさん」のくだりのとこは、相手の方もきっと「ボケてくれたから
つっこまなきゃ」って思ったのでしょうね^^;。
午前中に運動、午後に映画鑑賞と、生活にリズムを作っていますね。
by sakamono (2022-07-27 15:12) 

まこ

★kinkin さん
改めて、その節はお世話になりました♬
一口に、ブルーグラスと言っても
バンドによって個性が有るのが
面白いですね♬私も次のアップは「はな家寄席」です!!

★斗夢さん
なるほど~研究所でしたか♬
kinkinさんが上星川のお仕事の話を
されてました^_^;
斗夢さん、お近くなんですね♬

★さる1号さん
でしょ?一口に弦楽器と言っても
色々有るんだなぁって感心しましたよ( ̄▽ ̄)

★くまらさん
あはは♬自分ツッコミ、niceです♬
世の中、まだまだ知らないことが
たくさん有るんだなぁって
ちょっと面白い出来事でしたよ~^_^;
ハープの件、次回はしっかりリサーチしてきますね♬

★ぶうたん
そういう、誘われたコンサートにしろ
個展にしろ、お付き合いで訪ねるとしても
思わぬ発見が有ったりして
楽しくなりますね♬

★kuwachan さん
やはり、生の音はダイレクトに
身体に滲みわたるところが嬉しいですよね!!

★Rchoose19 さん
その中華屋さんでは、早退してしまったので
私は今回初めてのニューキャッスルさんでした(*´▽`*)
あはは♬ボケかましたウクレレの件
Rchoose19 さんが隣に居たら
大笑い必至でしたねぇ~♬

★sakamonoさん
意図しなくてもボケまくっているので
いつも凹んでいますが、この時は周りの笑いを誘ったので
ちょっと「やったー♪」の気分でした^^;
生活リズム、夜は寝る前に
ミステリー読んでいます(*´▽`*)
by まこ (2022-07-29 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

舞妃蓮2022GOLF行きました~♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。