SSブログ

GOLFはじめました [GOLF♪]

ゴルフ、夫が(まだ,そんなにやっている人が多くなかった)
高校の時から始めていて
新婚旅行でハワイに行く時は、一緒にやろうというので
わたしも結構本気で練習したのですよ~[ゴルフ]
初めてのラウンドはハワイ・・なんていうと、カッコ良いでしょ?
(ウン十年前ですが、ホテルで青木功さんに偶然会いました[るんるん]


その後も、友達夫婦とまわったりして続ける機会は有ったのですが
(ふふ♬フランスのポンパドールのクラブメッドでも、やったなぁ~)
常に育児や仕事に追われてたし、
根っからの運動音痴、
もうクラブを握ることはない・・と思って
練習もしていなかったのですが・・

きっかけはスイミング♬
去年の冬から近所のスポーツクラブで
同年代の女子(笑)たちに交じって、クロールや背泳ぎを習い始めたところ
(もちろん、凄く時間はかかるのですが)少しずつ上達していって
泳げる日が来るとは思えなかった
バタフライまで、なんとかカッコがついてきた[目]

この達成感って、凄くない?
私ってもしかしたら、やれば出来る女子だったのかも?(笑)
などと勝手に勘違いして、夫に「ゴルフ・・やってみようかな[手(グー)]」と
恐る恐る言ってみたところ、諸手を挙げての賛成となって・・

夫の仲良しのゴルフ友達の中に、(もちろん真剣に勝負するときは
男性ばかりですが)奥さんと二人で長閑にまわる方が居て
老後には、そういうのも良いのかな♬と思っていたらしいのです♬

そうなったらまずは、お買い物[ぴかぴか(新しい)]
(え~~ん[たらーっ(汗)]改めて・・ゴルフってお金かかるよぉ~)
288655912_594860055249539_5398902736479855867_n (480x640).jpg
女子向きのバックって花柄だったり、ピンクだったりするけど
飽きなさそうなものをget ふふ♬テーラーメイドですよ♬
288946495_1146142102833116_5502306631665752268_n (480x640).jpg
「凄いなぁ~ スターター向きなのに8番アイアンまであるよ、
このパターはPGAの選手なんかと同じだね[ぴかぴか(新しい)]」と夫が感心しても・・なんのこっちゃ?
289060753_797197678324047_581916356080293296_n (640x480).jpg
ダイヤルをキリキリと回すと紐が締まるスパイクや
289156177_588242556047785_3200009862709442740_n (583x640).jpg
高齢の女子は絶対似合わないキャップ[あせあせ(飛び散る汗)]
289637410_607928884280946_4230852254006996908_n (640x480).jpg
名札や、ボールや・・ボールケースまで
(主婦の感覚では、こんな高いボール、絶対無くさないぞ[手(グー)]と思っちゃう)

そんなふうに、あれこれ買い物をして、
突貫で練習・・夫にびしばしと鍛えられて
久しぶりのコースは、夫の月イチのラウンド仲間
3爺+1婆の4人♬
288895461_371003851791449_3528866076932613201_n (640x246).jpg
常磐自動車道の千代田カントリークラブ
夫は「すごく綺麗なゴルフ場なんだよ」と、いつも言っています♬
288834528_556112599338824_7681601095667733606_n (640x479).jpg
ロビーやロッカールームなどゴージャスで、なんだか、気圧されてしまいますが
ラッキーなことに女性が少ないので自分のペースで行動できるのが嬉しいかな?

ゴルフって、実際に芝生の上に立つ前に
考えなくちゃいけないことが色々あって、久しぶりだと、まずそれが大変!!
グローブやタオル、飲み物など、忘れ物は無いか?
この日はめちゃくちゃ暑い日だったので日焼け止めを塗ったり
アームカバーを着けたり・・
一緒にまわる友達にきちんと挨拶したり
スタートの前から、もう頭の中がぐちゃぐちゃ(@_@;)
289313581_424170539594104_5996708338501577761_n (640x480).jpg
(しまったなぁ~[バッド(下向き矢印)]涼しいこと期待して白で統一したら
ますます太って見える。。。)

それでも、スタートし、クラブを握るとなんだか
身体の中から、楽しい気持ちがどんどん湧き出て来て
一緒にまわる方や、後続の方の迷惑顧みず
「ゴルフしている人」になってしまいましたよ♬



だいたい、ゴルフ場って女子に優しいヽ(^。^)ノ
レディースティー、ホールによっては、
レギュラーのティーグランドから遥か先にあったり
池越えしなくても済んだり・・

私の場合は本当に下手くそなので
ティーグランドで二回も空振りしたり
長いホールではボールを持ってカートに乗って
フェアウエーの一番高い所に置いて
ティーアップして打たせてもらったり
失敗して明後日の方向に向ったら、足で止めて貰ったり・・

まぁ~めちゃくちゃだったんですが、

それでも、気の良いおじ様たちは
ニコニコして遊んでくれましたよ~[るんるん]
「スコア、奥さんはいくつにしよう?まぁ8くらいでよいか」って
毎ホール『8』という訳で・・

途中の売店で、いただいた缶ビールの美味しかったコト(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(ヘタレのくせにラウンド中に、
ビール飲むな(~_~メ)・・って言われそう。。)
288941782_1027276977921589_41178320217459770_n (480x640).jpg
汗びっしょりになって、よれよれになった頃
やっとランチタイム[ビール][ビール]
288744227_776629196688616_486855851785666196_n (640x480).jpg
このゴルフ場は、ご飯が美味しいので有名なんですって♬
わたしの、鮪丼と
289085447_739237947493481_2298449141398814004_n (640x480).jpg
夫の生姜焼き定食♬

食べ終わった途端、午後の9ホール
爺たちは午後になると疲れがたまってくるので

午前中の勢いはありません^_^;
思うように出来ないので寡黙になり
新入りの婆を、からかっている余裕もなく・・

そんな時にショートホールで
オマケして貰わなくても、ボギーで上がれたのが
この日、一番嬉しい出来事だったなぁ~[るんるん][揺れるハート]

それに、凄く暑い日だったのにアップダウンも有る18ホール歩きっぱなしでも
めちゃくちゃ疲れた・・ということも無く、ご機嫌でホールアウト[手(グー)]
やはり普段から散歩や撮り歩きで歩き回っている成果かなぁって
それもまた、ちょっと嬉しい出来事でした[ぴかぴか(新しい)]

「これから毎月一緒にやりましょう」と言ってくださったので
お小遣い節約して、行けたらいいなぁって思っています(^◇^)

nice!(24)  コメント(17) 

nice! 24

コメント 17

kinkin

ご夫婦でゴルフ、良いですね・・・
自分はこの方ゴルフのクラブって握ったことありません(^^ゞ
ラウンド後のビールは最高でしょうね。
by kinkin (2022-06-26 17:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ゴルフかぁ、電機メーカーに勤務していた時に何度も誘われたけど、
他にやりたい事がいろいろあって、限られた小遣いでは無理でした。

by johncomeback (2022-06-26 22:51) 

みち

おお?ゴルフ始められたのですね!
ご主人様と同じ趣味、、、ますます仲良しですねぇ。
父の趣味がゴルフだったので練習場には行ったことあります。
どのクラブを使っても同じ距離しか飛びませんでした^^;
by みち (2022-06-26 23:52) 

くまら

若かりし頃、上司にゴルフの手ほどきをされ
打ちっぱなしに行ったものの、球が真横に飛んでいくので
「お前には無理」と言われてからクラブすら握ってないです
何故か5番だけ持ってたけど・・・
by くまら (2022-06-26 23:57) 

斗夢

始められてよかったですね、心身ともに強くなるでしょう。
by 斗夢 (2022-06-27 05:08) 

さる1号

バタフライできるんだ
凄いなー
ゴルフでひと運動の後のランチビール、美味しかったでしょうねぇ^^
by さる1号 (2022-06-27 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
素晴らしいですねぇ・・・私のゴルフクラブは物品税の証紙貼られてます、高校生の時購入(恐らく50年程前)( ´艸`)。
その後・・・進捗ありませんでした。
by YUTAじい (2022-06-27 06:08) 

Rchoose19

おおっ!千代田カントリーっすね♪
最初は楽しく回れれば、それでOKだと思いま~~す♪
ゴルフは怪我無く楽しく優雅(?)に
一日を過ごすために、プレーするんですもん(#^^#)
ビールが、すご~~く美味しいですよね♪
私も明日は暑さに負けずに頑張ってきま~~す♪

by Rchoose19 (2022-06-27 07:54) 

koh925

テレビのゴルフ中継は、男子は少なく、女性が多くなりましたね
ジャンボ尾崎、コンコルド青木の時代から大きく変わってしまいました
中年女子の星、まあこさん頑張れ、blog仲間がカメラも追いかけるでしょう
by koh925 (2022-06-27 10:24) 

ちょろっとぶぅ

20代のころ。会社でゴルフが流行ってて、
私もやろうかと思ったけど、スタイルから入るタイプな ぶぅたん。
周りから、リーチあるからむいてるけど
破産するから「やめとけ!!」っと説得されました (^∞^;

by ちょろっとぶぅ (2022-06-27 12:03) 

raomelon

まずは、お買い物☆ですよね^^
バッチリ決まってる!!
ご主人と共通の楽しみいいですね~
これからの人生が豊かになりそう♪
スイミングにゴルフ、チャレンジ精神旺盛なまこさん
素敵です(^o^)/
by raomelon (2022-06-27 12:10) 

ma2ma2

ゴルフは若い頃に一回やったけど、自分に合わないと思い、それからやっていません。
by ma2ma2 (2022-06-27 16:27) 

向日葵

ゴルフデビュー、おめでとうございます!
若い時とはまた違う感覚で出来る事でしょう。
主人が現役時代、上司に勧められて断り切れずに始めたゴルフ。
忽ち虜になってしまい、忙しい中、よく出掛けていました。
その頃は良く誘われていましたがー。
まだ母の介護が始まる前でしたが、ゴルフを始めたらゴルフに
「丸一日占領されてしまう」のがどうしても嫌で。。
暑い中、寒い中、戸外で歩き詰め、というのもちと。

去年義母が亡くなって、主人もその影響か、かなり気落ちしている様子。
現役引退以降は「ゴルフ三昧」を夢見ていたようですが、自身の体力等が
ついていかなくなっているようです。
大学関連で幾つか忙しくなっていて、ゴルフどころではない(時間が
取れない)のもあるみたいです。
ワタクシ自身も去年の10月に顔から転んでしまって以降、急激に
お婆さん化してしまい、日常生活にも少しですが支障が。。
by 向日葵 (2022-06-28 02:40) 

kuwachan

ゴルフ始められたのですね!
まこさん、すっごく楽しそう^^
北海道のクラブメッドで講習を受けたことがあります。
運動神経には自信がある方だったのですが
講師の人が呆れるくらい全然できなくて
私にはゴルフは向いていないと悟りました。
by kuwachan (2022-06-29 15:26) 

まこ

★kinkinさん
年齢も年齢なので、
いつまで二人でやっていられるか
分らないですが、楽しんでいけたらよいと
思ってますよヽ(^。^)ノ

★johncomeback さん
そうそう♬johncomeback さんのようにやりたいことが
いっぱいの方はゴルフまで手が回らないですよねぇ

★みちさん
仕事している時は、なかなか二人で遊べなかったもので・・
ふふ♬わたしはまだ今のところ
みちさんと同じで、
どのクラブでも同じ距離しか飛びません^_^;

★くまらさん
くまらさんは、まだお若いのだから
これから始めても楽しめると思うけど・・
上司に教わるのでは、素直に頑張れないですもんね(^◇^)

★斗夢さん
有難うございます(*´▽`*)
へたれなので先が長いです。。
by まこ (2022-06-29 22:23) 

まこ

★さる1号さん
バタフライ、出来るんだけど
前に進まなくて、ずっと同じところでジタバタしてるんですよ~
そうそう♬ゴルフ場で飲むビールはサイコーです!!

★YUTAじい さん
こんばんは~♬
そうそう♬うちの主人も物品税のシールが貼ってあるクラブ
持ってますよ~(*´▽`*)
YUTAじい さんも高校の時から?
パーマーやニクラウスの頃ですね♬

★ Rchoose19 さん
おお( *´艸`)さすが Rchoose19 さん
暖かい励ましのメッセージ有難うございます!!
いただいたアドバイス通り、これからも
楽しんでいきたいと思っています!!
千代田、行かれたこと有るんですねぇ♥
by まこ (2022-06-29 22:32) 

まこ

★koh925 さん
いやいや、わたし、中年じゃなくて高齢だから厳しいのですが・・
励まし有難うございます!!
ほんと、最近は若い女子プロが活躍していて
見ていて楽しいですね!!きゃしゃなお嬢さんが
めいっぱい飛ばすのをみると体格じゃないんだなぁって^_^;

★ぶうたん
そうそう、ゴルフは、ぶうたんくらい背が高かったら
かなり有利だと思うよぉ~♬
破産するほどお金はかからないと思うけど
まだ若いんだから,
これからやる機会が有るかもしれないよね(^◇^)

★raomelon さん
わ~い有難うございます!!
お買い物のせいで大出費
これからは納豆食べて生きていかなくちゃ・・
仕事している時はやりたいことなかなか出来なかったけど
ようやく・・かな?健康でなければ出来ないしね(*´▽`*)

★ma2ma2 さん
あらま、そうなんですか?
でも多趣味でらっしゃるものね(^◇^)

★向日葵さん
それはそれは・・せっかくゴルフの楽しさを
味わい始めたのに、ご主人様も寂しいことですね!!
夫婦でも、それぞれ価値観が違うのだから
無理にご主人に合わせる必要はないと思いますよ~
私達もまだ介護は続いていますし
いつまで体力が続くかわかりませんが
今のうちに楽しんでおこうと思っています^_^;

★kuwachan さん
は~い、有難うございます!!
楽しいですよぉ~♬
若い頃は上手く出来なくて
泣きながらクラブ降ってましたが・・
本文でも書きましたが、スイミングでもゴルフでも
長い時間かけないと上達しないんだなぁって♬
kuwachan さんも気が向いたら始めてくださいね!!
運動神経の良い方は呑み込みが早いと思いますよ(´▽`)
by まこ (2022-06-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。