SSブログ

ちょろくん、ぶうたん、さる1号さんと巡る鎌倉物語♬⑤ [オフ会だよ☆]

カメラを持って、三人+妖精と鎌倉を歩いた報告、ラストです!!

さてさて、ご一緒した、ぶうたんの聖地探し、次なる目的は極楽寺経由、稲村ケ崎だそう♬
では「和田塚」から江ノ電に乗りましょ♪
(頭の中は日陰茶屋で~はおたがい~に声をひそめ、て、た♬~って
『鎌倉物語』が流れています[るんるん]
DSC_0902 (640x426).jpgDSC_0901 (640x426).jpg
ここのホームから見えるおうち、カフェだという事だけど
288567293_574770970827925_2542420774664780695_n (640x479).jpg
↑江ノ電の線路を跨がないと、ここに入れないんだよ・・ってさるさん♬
ええっ?酔っぱらってたり、ぼーっとして門から出てきたら・・と(◎_◎;)
電車にぶつからなくても線路でコケそう[あせあせ(飛び散る汗)]畏るべし江ノ電、話題性豊富ですよねぇ

冬、梅の季節に友達と歩いた時に行った「長谷」で降ります。
その時は長谷寺の方に歩いたのですが今回は海沿いの道
御霊神社に向います♬
(「ミタマ」と読むのかと思ったら「ギョリョウ」なのね
訂正:ゴリョウでした~



境内は撮影禁止ですが、江ノ電の脇に咲いている紫陽花と
トンネルから出る江ノ電を一緒に撮るのが,お約束なのだそうヽ(^。^)ノ

ところがそんな人が多く来るせいか、線路わきの紫陽花、大分切られて
コンクリで固められていました(+_+)あらら。。。

DSC_0904 (640x426).jpg
私はホントに動体視力悪いので
江ノ電が来る良いタイミングで撮れなくて・・
DSC_0909 (640x426).jpg
↑やっと、まぁ~こんなかなぁ・・って思ってたのを、
帰宅後、夫に見せたら

「キミ、これ電車の後ろでしょ?
ライトが赤いから鉄ちゃんでなくても判るよ」と言われてしまった(◎_◎;)あ~あ[バッド(下向き矢印)]

撮り鉄、大雑把な私にはぜったいムリ(+_+)


もうひとつ、面白かったチャレンジヽ(^。^)ノ
この御霊神社の鳥居の前を江ノ電が通るところを
踏切の反対側から、バッチリ撮るということ♬
「鳥居の真ん中へんに電車の先頭が来る一瞬だよ」と、さるさんに言われて
三人でカメラ構えて、ピント合わせる練習したり、位置を考えたりします!!
そこへ、ゴトンゴトンと電車の音♬踏切がカンカン鳴り始めます!!


よし「今だ[手(グー)]」とシャッター切りますが
う~~~ん気合入り過ぎて、手が滑ったと見え

シャッター落ちませんでした[バッド(下向き矢印)]なんてこった(´Д`)
他の2人はちゃんとシャッター押してたよ^_^;

もぉ~[もうやだ~(悲しい顔)]私は絶対撮り鉄になれない・・と凹みながら
次の目的地「極楽寺」へ♬

ぶうたんは、その三浦春馬くんのドラマに出ていたので
印象強い駅なのだそうですが、
わたしは吉田秋生さんという漫画家さんが描いてらした
「海街diary」」というお話によく登場したので、行ってみたかったんですよ♬
(若い頃には何回か行ったような気もするのですが・・)

DSC_0917 (426x640).jpgDSC_0918 (640x426).jpg

たしか映画でも、登場人物が、この駅から乗り降りしていた記憶が・・
DSC_0919 (640x426).jpg
そして、稲村ケ崎方面に歩き出すとすぐ目の前に江ノ電が(◎_◎;)

紫陽花柄の行先表示、バッチリ撮れました♬
線路渡らないと入れない家といい、この何の防護柵もない線路といい
江ノ電って無防備だなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0921 (640x426).jpg
わ~~い♬海だ海だ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
DSC_0930 (640x426).jpg
生憎、雲が多く、綺麗な夕日も富士山も見られなかったけど・・
ぶうたんが聖地踏破の証明写真撮っている間
潮風に吹かれながら、この後の予定を検討♬

「鎌倉高校までは、またちょっと遠いから、もう引き上げて夕飯の計画をたてようか?」
「スイーツが結構効いているから軽めのもので良いよ」
「えっ?もうお腹ぺこぺこ」とさるさん
「えっえっ~(;゚Д゚)」
「そう言えばよーちゃんが大船に
リーズナブルで、ご機嫌なお寿司屋さんが有るって言ってたよね?」
「あはは♬電話して訊いちゃおうか?」
DSC_0936 (640x426).jpg
などと検討の結果
ぶうたんの大阪行きのバスがでる横浜駅まで行こう・・と決まりまして(*´▽`*)

電車を乗り継いで向ったのは横浜ベイクォーター[るんるん]
さるさんに案内してもらったのは
な、なんと海沿いのテラスに座席が並ぶ、お洒落なビヤレストラン[ビール]
289017603_735693791001210_6540952059994286719_n.jpg
(カメラ仕舞っちゃったのでスマホです)
みなとみらいの夜景が綺麗に見えてなかなかフォトジェニックなポイントですが

なんだか、もうよれよれになってしまって・・
288803975_3004018659823012_3395220532006732635_n.jpg
ちょろく~ん、かんぱーい[ビール]お疲れ様~
288237636_1729989600684068_7687910278195357734_n.jpg
288232834_800218658051608_5961186267551890592_n.jpg
横浜の地ビールいろいろ楽しみながら
またまたガッツリお肉メニューも、いただいてしまった~[ぴかぴか(新しい)]
また次にちょろくんとぶうたんが、お江戸に来るのを楽しみにしているね!!と
一緒に遊ぶ約束して、わたしはちょっとお先に失礼しました~(*´▽`*)

あとからスマホの歩数計を見たら、この日歩いたのはほぼ三万歩(◎_◎;)
娘と行った京都の時もそんなだったけど・・
まぁ~驚異的な数字[あせあせ(飛び散る汗)]休み休みながらだけど、わたし結構頑張ったかも♬

たくさん、お世話になったちょろくん、ぶうたん、
それからさる1号さん、本当に有難うございました!!
また次の機会を楽しみにしています[揺れるハート][揺れるハート]

nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

斗夢

歩きましたね!3万歩ですか!
楽しく歩いたので疲れなかったでしょう。
御霊神社・・・ギョリョウが正式なんですか、知らなかった。
境内が撮影禁止も知りませんでした、以前行ったとき写した記憶があります^^。
by 斗夢 (2022-06-24 15:31) 

くまら

おいらも撮り鉄無理でやんす~
何度かお江戸へ行った時撮影しようと試みるも
同じように後姿が多いっす^^;
by くまら (2022-06-24 16:37) 

raomelon

撮り鉄難しいですよね
私はいつも電車の真ん中しか撮れません^^;
と、慰めようと思ったら…
紫陽花柄の行先表示バッチリの江ノ電、ナイスショットです^^b
黄昏時、幻想的な空と海の美しさにうっとり(*´▽`*)
三万歩!すごーい
楽しいと歩けちゃうんですね♪
by raomelon (2022-06-24 18:41) 

みち

御霊神社はキョンキョンのドラマで人気が出た後くらいに行きました。
その時は紫陽花がわさわさ咲いていた気がします。
江の島の一枚いいですね、夕日と一緒に撮りたいです。
3万歩とは歩きましたね~。
by みち (2022-06-25 00:08) 

さる1号

ごりょうじんじゃの踏切、一瞬が勝負だからねぇ
早いと江ノ電が写っていないし、遅いと鳥居が電車に隠れて面白くない
でも1時間ぐらい撮ると(列車4本分かな)タイミングも慣れますよ
by さる1号 (2022-06-25 08:14) 

よーちゃん

江ノ電は皆さん、工夫して色々撮ってますね~。
私はほとんど興味ないんでスルーですが(^▽^;)
夕方の江の島と海も画になりますね!
でも、トータル3万歩は凄すぎですっ!!
by よーちゃん (2022-06-25 12:28) 

kuwachan

1日朝早くから歩きも歩きましたね。3万歩は凄いです!
御霊神社は「ギョリョウ」なんですね。
漢字は色々な読み方があるので難しいですよね。
ピンク色の空、とっても綺麗です^^
by kuwachan (2022-06-26 06:10) 

koh925

鎌倉さんぽ、暑くなる前で良かったですね
昨日は一日中頭が痛く、熱中症の一歩手前かなと思っていました
暑さに身体が付いて行けません
by koh925 (2022-06-26 10:36) 

まこ

★斗夢さん
鎌倉のお寺さんは人気があり過ぎて
いろいろご苦労されてますよね。。。
御霊神社、そんなに神経質になるほど?と
訝りますが・・^_^;

★くまらさん
そうそう♬お互いに止まっているものオンリーですよねぇ
とは言え楽しいのは否めない、お江戸にいらしたら
是非ご一緒しましょう(^◇^)

★ raomelon さん
ややや紫陽花の行先表示は
このケースは、初心者クラスでした~♬
撮り鉄チャレンジはハードル高いけど
撮っているのは楽しいですよね♬
ご一緒出来たら良いなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

★みちさん
へぇ~ そのドラマは見そびれました~
映像作家さんは、観光地を魅力的に表現してくれるので
ハマってしまいますよね(*´▽`*)
また江の島、ご一緒しましょう❤
by まこ (2022-06-26 22:45) 

まこ

★さる1号さん
あの時は目いっぱい笑ってしまったけど
納得のいく写真撮るためには粘らなければ・・と
次の宿題が出来ましたよ(*´▽`*)
またご指導くださいね!!

★よーちゃん
地元だといつでも行けるから
有難がらなくてスルーってカンジ?
この次は大船のお寿司屋さん
行ってみたいです(´▽`)

★kuwachan さん
わぁ~い、ありがとうございます!!
三万歩、我ながらビックリです!!
ひとえにカメラのお陰と
好奇心かなぁ~(≧▽≦)

★koh925 さん
あらあら、それはいけませんね(;゚Д゚)熱中症は
いつ何時起こるか分らないですもんね。。。
くれぐれもお大事にして
お気をつけて下さいね。。。


by まこ (2022-06-26 22:57) 

ちょろっとぶぅ

まこさんで3万歩ってことは、ちょろたちは4万歩!?
はないかぁ。。。

いっぱい歩くと、ビールが美味しいよね g(^∞^g
次回もパフェ付きで、遊んでね o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-06-27 12:07) 

まこ

★ぶうたん
いやいや、4万歩行っているかもヽ(^。^)ノ
暑いかったけど頑張ったねぇ~
この次も楽しみにしているね!!
たくさん遊んでね!!
by まこ (2022-06-29 22:56) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
今日はちょっと余裕があったのでゆっくり3人+妖精さんの
撮影オフ会の様子、じっくり拝見しました。かなりの歩数で
大変だったと想像されますが、楽しい様子が画像を通して
伝わってきます。
ところで。【「ギョリョウ」って読むのね 】は「ゴリョウ」
なんだと思うんですけど…。京都にも「カミゴリョウ」
「シモゴリョウ」という神社がありますのでね。
単なるタイピングミスかもですが…一応お知らせを…(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-06-30 11:46) 

まこ

★あとりえSAKANA さん
わぁ~ じっくり読んでくれてありがとです!!
楽しかったんで長く書いてしまいました!!
そうそう、御霊神社の件
さるさんは「ごりょう」って言ってたけど
家に帰って、なんだっけ?と思った時にネットで見た看板のフリガナに
「ぎょりょう」って書いて有ったので、そう思ってしまって・・
あとりえSAKANA さんのいうように
「ごりょう」が正解ですねヽ(^。^)ノ
訂正しますね!!有難うございます!!
by まこ (2022-06-30 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。