SSブログ

≪メトロポリタン美術館展≫&≪フェルメールと17世紀オランダ絵画展≫② [美術館に行こう♬]

るんるん[るんるん]と、美術館はしごをした日の報告の続きです♬

六本木の新国立美術館の近くに
ちょっと、お洒落なアメリカンスタイルのカフェがあって
ハンバーガーとか、美味しそうだったので
つねづね入って見たいと思っていたのですよ♬
この日は、展覧会から出てくると、ちょうどランチの時間となったので
迷わずお目当てのレストランに・・

あまり、よく店構えも見ないで入店すると

なんか、いつも外から見ていたのと雰囲気が違う(´-ω-`)
アメリカーン[ぴかぴか(新しい)]・・じゃなくて落ち着いた雰囲気・・

訝りながらも、ランチメニュー見ると美味しそうだったので
DSC_6084 (640x426).jpg
昼ビールなんぞも、お願いして、
DSC_6087 (640x426).jpg
きのことペンネのクリーム煮(だったかな?見かけはシンプルですが美味しかった[ぴかぴか(新しい)])や
デザートで、優雅なお独り様ランチを過したのですが・・
DSC_6089 (640x426).jpg
なんか・・おかしいな・・と、思ってお支払い済ませて出てきたら
お店の看板の名前がイメージしていたのと、全然違ったのでした(+_+)
アメリカーンでなくて、「和」のお店だったんです[るんるん]
でも美味しかったし、落ち着いて居心地よかったからGOODです!!
DSC_6092 (640x426).jpg
DSC_6094 (640x426).jpg
さて、お次は銀座線に乗って上野の都美術館に参ります♬

なんの下調べもしないでフェルメールが来たぞ[手(グー)]というだけで
駆け付けた美術展・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
(「日本人は、なんで、そんなに「フェルメールが好きなんだろう」と
欧州人に訝られても、それだけの思い入れが有るから、足を運んじゃうのだけど・・)
DSC_6097 (415x640).jpg
フェルメールと17世紀のオランダ絵画展と銘打ってますが
要するに、フェルメールの絵を紆余屈折の末、
高い技術をもって、修復した流れを日本の皆さんに自慢しちゃお[るんるん]
・・っていう趣旨の展覧会でした。。。
img-1-1 (503x640).jpg
元からあった、この作品、調べてみたら、壁の空間に
キューピットが描かれていたとか・・

しかもその上塗りされた年代が、フェルメールが生きていた時代とは異なるので
彼が、練りたくったとは思えないから
原作に忠実に、修復しちゃお・・ってノリのようです♬
img-1-2 (505x640).jpg
↑これが、修復したもの♬色が鮮やかで緊張感、増したし
キューピットが描かれていることで
女性の読んでいるのが恋文と解かった・・というのは、説得力が有るけれど・・

キューピット、ちょっと挑戦的で、大きすぎて怖くない?
なんか、蛇とか踏んでるし・・
修復した方々に異を唱えるつもりは、毛頭ないけれど
‘日経OFF’にも書いて有ったように、壁を白く塗っちゃった人の方が
センス有ったようなような、気がする・・というのに、私的にも一票でした~[わーい(嬉しい顔)]
それに恋文読んでいる割には、女性の表情がウキウキして無いしね[バッド(下向き矢印)]


まぁ~なんでも良いのですが

フェルメールを持ってくれば、日本人喜んで入場料払って
わんさと、来てくれるという、思惑?・・がちょっと感じられて
なんだかなぁって展覧会だったのですが
まぁ~元花屋のおばちゃんが、あれこれ言っても世界が変わる訳でも無いし
フェルメールの魅力が衰えるわけでは無いので
取り敢えず良かったなぁって[るんるん]
DSC_6141 (426x640).jpg
我が家の玄関に《窓辺で手紙を読む女》
ヤン・デ・ヘーム《花瓶と果物》が
仲間入り(⋈◍>◡<◍)。✧♡

nice!(22)  コメント(9) 

nice! 22

コメント 9

さる1号

修復した方はゴチャゴチャな感じで好きじゃ無いなぁ
やっぱ修復前のスッキリした感じの方のがいい
空間って重要ですねぇ
壁を白く塗っちゃった人、GJって感じです^^
by さる1号 (2022-04-20 05:43) 

くまら

この絵って、何の解説も読まなかったら
女性がとても悲しい表情に見えてました
確かに背景に絵画が描かれると意味が何となく変わりますよね
でも、蛇つかんでるキューピットって・・・
もしやラオコーンの若かりし頃??
by くまら (2022-04-20 15:21) 

sakamono

こうして並べてみると、なるほど、白い壁の方がすっきりしてて、いいように
私も思います^^;。修復技術ってのは、凄いな、と思いますが。
それにしても、美術館のはしごというのも凄いですね^^;。
by sakamono (2022-04-20 20:34) 

johncomeback

アート音痴の僕でもフェルメールは知っています。
ホントになんで日本人フェルメールが好きなんだろう?
by johncomeback (2022-04-20 23:08) 

koh925

東京は梅雨の走りのように、不安定な天気が続きますね
今日は晴れですから、所用が済めば、地元のハナミズキなどを
撮りに行く予定です、こういう日のサンデー毎日は有難いです
by koh925 (2022-04-22 09:30) 

Rchoose19

確かに天使の存在感がアリアリ!
威圧感さえ感じますねぇ~~^^;
周りのカーテンとかはその時に描かれたものなんでしょか?
さる1号さんがおっしゃるように、盛りだくさん過ぎる感じですね!
おひとり様ランチも、お洒落ですね~~~!
私は一人上野のガード下で・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

by Rchoose19 (2022-04-22 12:37) 

kuwachan

日本人のフェルメール好きのひとつは
フェルメールは現存する作品数が少ないので
全制覇できる可能性があるからではないかなと・・・
勝手に思ったりしています^^
by kuwachan (2022-04-23 23:10) 

まこ

★さる1号さん
そうそう、何も無い空間・・って大事ですよねぇ~
使命感がある作家さんは狭い空間に
主張したいことを盛り込んじゃうのかなぁ?
GJの職人さん、応援しないと(*´▽`*)

★くまらさん
そうそう♬私も、この女性は別れのメッセージを
読んでいるような気がしました^_^;
画面全体の色調も重いしね。。。
フェルメールさん、あまり気合が入ってなかったのかな?
あはは♬ラオコーン、言えてます!!

★sakamonoさん
そうなんですよ~♬この展覧会は修復美術の素晴らしさを
強調する要素が凄くて
なんだかなぁって思ってしまった・・っていうのも有ります。。
美術館のはしごは、若い時を思い出して燃えます!!

★ johncomeback さん
ふふ♬福岡伸一さんが、フェルメール好きだったので
この作品を見ていると自分が優秀になるような気がしちゃうのでは?
(すごく乱暴な見解?)
by まこ (2022-04-24 21:50) 

まこ

★koh925 さん
あっそうそう♬仕事をしていた時は
たまの休みにお天気が悪いと凹んでいたものですが
サンデー毎日は有り難いですね(*´▽`*)

★Rchoose19 さん
何もない空間を愛するのは
日本人特有の感性なのかなぁ?
カーテンなどは、フェルメールさん自身が
描かれたもののようですが・・
上野のガード下も良いですねぇ♬
実は、けっこう行っていますヽ(^。^)ノ

★kuwachan さん
あはは(´▽`)ご節ごもっとも♬
フェルメール観るために海外旅行に・・って言ったら
カッコ良いし、作品が少ないからハードル低いですもんね♬
ゴッホだったら大変だわ^_^;


by まこ (2022-04-24 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。