SSブログ

≪メトロポリタン美術館展≫&≪フェルメールと17世紀オランダ絵画展≫ [美術館に行こう♬]

子供が小さい頃、一緒にNHKの‘おかあさんといっしょ’などを見ていて
その後に、

「みんなの歌」で「メトロポリタン美術館」が流れると
アニメの可愛らしさと、歌のその不思議な魅力に、なんだか、とてもワクワクして、
「晴れてニューヨークに行ける日が来たら、
きっとメトロポリタン美術館に行こう[手(グー)]」と小さく自分に、誓ったものです!!
(どんな作品が収蔵されているのか、よく知らないくせに・・ね♬)

晴れてニューヨークに行ける日は、まだまだやって来ませんが
六本木で≪メトロポリタン美術館展≫が開かれるというので
それっ[ぴかぴか(新しい)]とばかりに駆け付けましたよ♬
この日は夫がゴルフだったので久々の美術館はしごです!!
DSC_6070 (640x426).jpgDSC_6072 (640x426).jpgDSC_6082 (640x426).jpg
DSC_6076 (640x426).jpg
美術展はカメラNGなので、建物の画像などを少し・・
↑この円錐形のてっぺんはフレンチのレストランなんですよ♬

さてさて、普通、美術館と言うのは国や地方自治体が作ったり
事業で財を成した者が集めたコレクションを披露する為に作ったりしますが
メトロポリタン美術館は、最初は少人数の市民が作品を持ち寄って
手作りで始めたものなんだそうですね。
そういうエピソードを知ると、なるほど~アメリカらしいなぁって思いました。


展覧会は「西洋絵画の500年」という副題が付けられ
<信仰とルネサンス>とか<絶対主義と啓蒙主義の時代>などと
作品が描かれた時代に沿って、グループにまとめられています。

絶対主義?啓蒙主義?・・・なんのこっちゃ(;´Д`)のワタシですが
エル・グレコやカラバッジョなどの、ふだんあまり目にしない作品に
出遭えて、なんだか、すごくすごく嬉しくて集中して観てしまった[揺れるハート]
DSC_6145 (640x489).jpg
ではではミュージアムショップで買ってきたカードで、
お気に入りの作品のご紹介♬
まず上が、ポスターにもなっているジュルジュ・ド・ラ・トゥール<女占い師>
初めて耳にする作家さんですが、絵の前に立った特に
男をだまして物を盗む女性たちというコミカルなテーマはさておき
描かれた色の美しさ、華やかさに圧倒されましたよ♬


その左下はお馴染みヨハネス・フェルメールさんの<信仰の寓意>
当時、オランダではプロテスタントが主流だったのですが
カトリックに改宗したフェルメールがカトリックを擬人化して
宗教のすばらしさを表した作品だそうです。
フェルメールにしては迫力満点の、かなりエキセントリックな作品・・

ちょっとビックリでした(@_@;)

右はお馴染みゴッホさん[揺れるハート]<花咲く果樹園>
とことん明るくてのびのびとしていて
はぁ~長閑で、良いなぁって!!

中央のマグネットはアルフレッド・シスレー<ヴィルヌーヴ・ラ・ガレンヌの橋>

少し前にブログ仲間のみちさんのお宅にお邪魔した時に
玄関のドアに美術館に行った時に買ったマグネットが色々貼ってあるのをみて
私も真似を始めました(*´▽`*)
まだ少ないけれど、少しずつ増やしていけたら楽しいなぁって思って♬

つづきます[るんるん]

nice!(26)  コメント(8) 

nice! 26

コメント 8

くまら

美術館行けてないなぁ
つうか面白そうな美術展もないしなぁ~
by くまら (2022-04-17 17:56) 

kuwachan

メトロポリタンも観に行きたいですが行けるかな~。
本物には行けそうにないので(笑)
by kuwachan (2022-04-17 18:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アート音痴の僕は美術館に縁がありませんが、
島根県安来市の<足立美術館>には行きたいと思っています。
by johncomeback (2022-04-17 20:04) 

みち

新美術館の建物、格好いいですよね~。何回行っても撮っちゃいます♪
「女占い師」は本で解説を読んで面白そうって思った絵です。
コロナ禍になって事前に予約しないといけないのは面倒ですが、
それほど混まなくて良いですよね。
マグネット買ったのですね^^
by みち (2022-04-17 20:58) 

Rchoose19

私は、まだまだ、美術館には早いかなぁ^^;
と思っているところです。
絵画を見る目ってのが、まだ備わっていない感じ^^;
でも、女占い師の右から二番目の人の目つきがねぇ~~
じっくり見てみたいのですよ♪
by Rchoose19 (2022-04-18 07:50) 

さる1号

GWあたりで行きたいのですが当日券は無理かなぁ
ジュルジュ・ド・ラ・トゥールは自分が美術館を巡るきっかけになった画家なのです
大工の聖ヨセフで蝋燭に照らされ透けるキリストの指、光と闇の強烈なコントラストにグッときて^^
by さる1号 (2022-04-18 09:55) 

よーちゃん

この美術館、ロビーで家具のイメージ撮影をするのに、借りたことがあります。
でも、後にも先にも、行ったのはその1回だけ~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-04-18 13:27) 

まこ

★くまらさん
あらま、そうですか?
お好みにあう企画展が見つかると良いですね(^◇^)

★ kuwachan さん
メトロポリタン、ぜひぜひお出掛けくださいね!!
無理してでも行く価値ありですヽ(^。^)ノ

★johncomeback さん
<足立美術館>は美術館と言うよりも庭園ですよねぇ~
わたしも行ったことが無いので行きたいと思っています(´ω`*)

★みちさん
「女占い師」ぜひ実物をご覧くださいね(≧▽≦)
そうなんですよ~♬予約しなければいけないのは
煩わしいけれど、めちゃくちゃ混むという事がないから
美術館愛好家には嬉しいかも♬
ふふ♬ドア・マグネット真似させてもらっています♬

★ Rchoose19 さん
え~(◎_◎;)立体より絵画の方がハードル低いと思うけどなぁ
それに、私も絵画を見る目なんて備わってないもの♬
まぁ人それぞれ・・とは言え、
右から二番目の人の目つき、ぜひ近くで観察してきてくださいね!!

★さる1号さん
始まってからずい分経つからGWでも、
そんなに混んでないかも(^◇^)
蝋燭に照らされ透けるキリストの指?
気になって検索しちゃいました♬
キリストの指、本当に迫力あって美しいですね❤
そっか~ラ・トゥールって
「マグダラのマリア」を描いた作家さんね♬

★よーちゃん
なるほど~♬素敵な写真になったのでは?
この美術館、くだんのレストランでゆっくり食事するだけでも
上等な時間が過ごせると思いますよ(´▽`)
by まこ (2022-04-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。