SSブログ

梅の季節に読んだもの② [雨の日はミステリーを読む♬]

前記事の続きです[手(グー)]
面白かった本の感想など備忘録的に、ちょっと書いています♬

散歩の途中に撮った梅の画像も併せて[るんるん]

フーガはユーガ (実業之日本社文庫)

フーガはユーガ (実業之日本社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2021/10/07
  • メディア: Kindle版





    伊坂幸太郎さんも本屋さんに平積みになっていると
    思わず買ってしまう作家さん♬
    どの作品でも、ちょっと超常現象みたいなものが織り込まれているのが

    面白いのですが、(あんまり詳しく書かないのがエチケット?)
    この作品は、その現象が前面に押し出されていて
    読みながら「え~??そんなワケないでしょ?」と
    突っ込みたくなってしまうのが楽しいポイントです[るんるん]
    物語全体の流れとしては、
    超常現象はさておき、不幸な家庭に双子として生まれた男二人の
    心温まる結びつき・・というカンジなのかなぁ?

    初めて伊坂作品を読んだ「重力ピエロ」の時から
    登場人物の会話のやりとりの面白さにハマっています[ぴかぴか(新しい)]

DSC_5786 (640x426).jpg
金閣寺 (新潮文庫)

金閣寺 (新潮文庫)

  • 作者: 三島 由紀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: 文庫


    新聞の書評欄に最近三島由紀夫が
    再評価されている・・と書いて有ったので
    そう言えば、わたし三島由紀夫って
    勉強のテキストとかでは色々読んだけど
    ちゃんとした一冊読んだことが無いかも・・と手に取りました♬
    (右翼的な思想とか男色・・って、女性には敬遠されちゃいますよねぇ~)
    男性には人気あるのか、主人は学生時代に何冊も読んでいて
    「理屈っぽいよぉ(*´▽`*)すぐ飽きちゃうに決まってるよ~」と
    からかいます[バッド(下向き矢印)]

    ふふ♬かなり苦戦しましたが、
    ちゃんと読破して・・ワタシって偉い!!って自画自賛しています!!

    暇つぶしのミステリーしか読まない私が三島を語るのは
    おこがましいので、簡単な感想ですが・・

    例えば向こうから男が歩いてくる・・というようなシーンでも
    まるまる1ページ費やして、その状況を丁寧に描写する観察眼
    洞察力、凄いもんだなぁって、改めて感心しました(*´▽`*)

    三島由紀夫というと私達の世代にはセンセーショナルな最期ばかりが
    記憶に残りますが、いま再評価されているという事
    なるほどなぁって、理解できましたよ[手(グー)]
DSC_6031 (640x394).jpg
護られなかった者たちへ

護られなかった者たちへ

  • 作者: 中山 七里
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/01/25
  • メディア: Kindle版


    お気に入りの佐藤健さん主演の映画の原作ですね♬
    へぇ~♬どんなお話なのかなぁって興味をもったところ
    同じくミステリー好きな姪からまわってきましたよ[本]

    いわゆる社会はミステリーというものですね。
    東日本大震災後の仙台を舞台として
    生活保護にかかわる人々の間に起きた連続殺人事件・・
    登場人物が多く、それぞれにストーリーがあり
    どんどん、感情移入させられてしまう・・

    最後まで犯人が解らなく、お約束のどんでん返しも
    なるほどなぁってうならせてくれる狡猾なものです。
    睡眠時間が減ってしまっても、ページを捲る手が止まらなくなってしまう、
    推理小説の醍醐味を十分味わいました(◎_◎;)

    「中山七里さんて、いつかカエルが出て来る連続殺人鬼のヤツよんだら
    怖かったんで、それから読まないんだよ」と姪に言ったら
    「え~(◎_◎;)何言ってんの?
    すごく面白いんだよ!!『さよならドビュッシー』読んでみてよ」と。
    は~い、読んでみます[わーい(嬉しい顔)]
DSC_5729 (640x428).jpg

nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

くまら

三島由紀夫、一度挑戦しましたが
あえなく撃沈した記憶があります
by くまら (2022-03-22 11:18) 

ちょろっとぶぅ

梅パチリ、ムズイですぅ~~~(><)
本を開く余裕なく、カメラ抱えてテクテクしてて
ばぁ~ばに飽きれられてるの(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-03-22 12:07) 

Rchoose19

気に入った作家さんに出会えると楽しみが増しますよね♪
私はごくごく(ビール飲みたいですね♪)偏った読書で
お気に入りの作家さんも数人です。
しかも全員が70歳を超えてしまったので。。。。(T_T)
生きの良い文体がしっくりする作家さんを見つけないと・・・
と思っているのですが、なかなか、どうして。。。
by Rchoose19 (2022-03-22 12:35) 

koh925

今日は沙美ですね、雪が少しともりました
節電に協力しながら暖房しています
by koh925 (2022-03-22 17:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
伊坂幸太郎さんは仙台市在住です(^^)
<金閣寺>は中学生の時に読みましたが、
凡庸な中学生が理解できる作品じゃなかったです。
by johncomeback (2022-03-22 19:51) 

raomelon

紅梅の妖艶な枝ぶり、素敵ですね~♪
カエルが出て来る連続殺人鬼のヤツ
映画で観ました。
本だとまた違うんだろうなぁ…
護られなかった者たちへも予告編観て気になっています^^
by raomelon (2022-03-22 23:10) 

よーちゃん

三島由紀夫は、私もちゃんと読んだことないです。
って言うか、読もうという気もしないから当然なんですが~(^▽^;)
by よーちゃん (2022-03-23 10:11) 

お散歩爺

読んでてのめりこめる本って楽しいですよね。
三島由紀夫は軍国的な面が多いかな、壮絶な最期でしたね。

by お散歩爺 (2022-03-23 18:06) 

きまじめさん

以前はチョットちぐはぐですが、村上春樹とか東野圭吾とか読んでましたが、
最近は、押しの歌手のCD聞いたりDVD見たりと怠惰な日々を送っています(-"-)
すこし読書のほうに回帰せねばね~と思うばかりで・・・
by きまじめさん (2022-03-23 23:29) 

まこ

★くまらさん
あらら、それは残念な・・
でも、わたしも撃沈寸前でした~(/ω\)

★ぶうたん
ぶうたん、お仕事も忙しいもんね(^◇^)
今はパチリに集中するのが楽しいよね♬
頑張ってカッコ良い写真撮ってね!!

★Rchoose19 さん
特定の作家さんをしっかり読み込むのは
凄く感情移入できて楽しいですよねぇ~
でも・・なるほど~(;一_一)
気にいった作家さんが
高齢になってしまうという
悩みも有るんですねぇ。。

★koh925 さん
停電になるから
節電しろと突然言われても、
困ってしまいますよね(+_+)
by まこ (2022-03-24 15:33) 

まこ

★ johncomeback さん
伊坂幸太郎さんの作品は、ほとんどの舞台が仙台ですよねぇ♬
私は仙台に行ったことが無いのですが
彼の作品のお陰で仙台で走り回っているような気がしてきます♬
ふふ♬<金閣寺>は、凡庸なおばちゃんにも理解できなかったです。。。

★raomelon さん
わぁ~♬有難うございます!!

さすがクーママさん♬
カエルのヤツ映画観たんですね?
凄く怖かったんじゃないかしらん?
<護られなかった・・>は、どんなだろう?
ほんと、気になりますね!!

★よーちゃん
うんうん、三島由紀夫さん読もうという気がしないの
解かるわぁ~(+_+)

★お散歩爺さん
もう少し、高尚な本を読めれば良いのだけど
まぁ~楽しいから良いかなぁって♬
三島由紀夫さん、ショッキングでしたよねぇ(◎_◎;)

★きまじめさん
ややや、私もボーっとテレビ見て
一日が終わってしまうコト
多いので同じくですよぉ~^_^;
村上春樹や東野圭吾は、多作なので
ゆっくり読んでいても楽しみは続きますね♬

by まこ (2022-03-24 15:48) 

美美

老眼が酷くなってから
ほとんど読書はしていません。
読みたくて買っても途中で挫けてしまいます(^^;
by 美美 (2022-03-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。