SSブログ

梅の季節に読んだもの [雨の日はミステリーを読む♬]

そう言えば最近、読んだミステリーの事、書いて無いなぁ~
・・いえね、自分で勝手に書いているだけで
誰も期待していないとは思うのだけど
お気に入りの本、何年か経ってから、「あれ?〇〇って、読んだっけ?」
などと考えるのは良いとしても、また買ってしまうのは癪なので
メモ代わり、備忘録代わり・・として書いておきますね[るんるん]

ついでに散歩の途中に撮った梅の画像なんぞも合わせて[カメラ]

自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫 M シ 17-1)

自由研究には向かない殺人 (創元推理文庫 M シ 17-1)

  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2021/08/24
  • メディア: 文庫





本屋さんの店頭に平積みになっていて
なんとかベストワンとか煽り文句が書いて有ったので
へぇ~ 子供っぽいタイトルだけど、どんなだろう?って
手に取った一冊♬
さすがクリスティやコナン・ドイルの国の作家さんですね♬
読み始めたら面白くて面白くて寝るのも忘れて読んでしまいました!!
ロンドン郊外に住む、女子高校生が自由研究の課題として
自分の街で起きた不可解な殺人事件の解明に乗り出します!!
犯人と目され自殺したとされているのは、
彼女をとてもかわいがってくれた上級生!!

彼の名誉の為に、時には自分の身を危険に晒しても
持ち前のバイタリティで謎解きをしていくその過程が痛快です[ぴかぴか(新しい)]

面白いのは昔のミステリーには登場しなかったネットや
GPSを駆使するシーン(^◇^)
それからグローバルな考え方をして将来は国際的に活躍したいと願っている
高校生の価値観が、本当に、いま風で、読んでいて爽やかな気持ちになりました!!
DSC_5538 (640x428).jpg
ノースライト(新潮文庫)

ノースライト(新潮文庫)

  • 作者: 横山秀夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2021/11/27
  • メディア: Kindle版



横山秀夫さんの文庫本は、目に着いたら
あまり逡巡しないで買ってしまいます[るんるん]
絶対面白いに決まっているからですヽ(^。^)ノ
天才建築家の男性が「自分が住みたい家」を建ててくださいという
注文を貰って、理想の家を建てたら
その家に住むはずだった家族が行方をくらませてしまった・・という
謎だらけのストーリー^_^;

ストーリーの中に重要なアイテムとして登場する魅力的な家
読みながらどんな家なんだろう・・と想像を膨らませました!!
NHKでドラマ化されたようですが、見そびれてしまったのが
すっごく残念です~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_5532 (640x428).jpg
ホテル・アイリス

ホテル・アイリス

  • 作者: 小川洋子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/12/09
  • メディア: Kindle版

公開されている映画の原作だということで手に取りました♬
小川洋子さんは大のお気に入りでよく読んでいます[るんるん]
私達の周りで普通に起きている出来事のような滑り出しのお話なのに
読み進めていくと
なんだか、読み手の私達を違う次元の空間に
連れて行ってくれるような、そんな不思議なかんじが好きです♬
このお話も倒錯している・・と言えばそうなのでしょうけれど・・

長瀬正敏さんが出演するという映画
どんな感じなのでしょうね?
すごくファンタジックにも、どろどろにも撮れるなぁって思える原作でしたよ♬
DSC_5542 (640x428).jpg

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

斗夢

横山秀夫はあまり読んでいません。
TVドラマは必ず見ますが、この頃無いようですね。
by 斗夢 (2022-03-21 09:09) 

koh925

昨日、昭和記念公園を歩いてきました
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが、修善寺寒桜、おかめ桜などの
美しさに大満足、やっと春がきましたね
by koh925 (2022-03-21 10:28) 

johncomeback

学生時代は講義にも出ずに毎日3冊本を読んでました。
結婚してから本を読まなくなり、現在はカメラと旅行の雑誌を眺めるだけです。
来年<サンデー毎日>になったら、市立図書館に通おうと思っています。
by johncomeback (2022-03-21 20:14) 

まこ

★斗夢さん
ほんと、そう言えば、この頃横山秀夫さん原作の
ドラマが少ないですね^_^;硬派だからかな?

★koh925さん
わぁ~♬昭和記念公園良いですね!!
私も頃合いを見計らって行こうと思っています(*´▽`*)
ようやく春が来ましたね♬

★johncomeback さん
まぁ~johncomeback さんは文学青年だったんですねぇ~♬
私も仕事している時はなかなか読めませんでした~
<サンデー毎日>が楽しみですね(^◇^)
by まこ (2022-03-24 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。