SSブログ

お相撲行ったよ(^◇^) [るんるん♬]

(京都旅行の報告に時間がかかってしまったので
ちょっと昔の報告になってしまいますが・・[あせあせ(飛び散る汗)]

お相撲・・
好きだとか、ファンだとか、いう以前に
子供の頃から生活の一部だったような気がします♬

実家の亡くなった母は大鵬が大好きで
よく夕方になると、テレビの前で大騒ぎしていました♬
大鵬が負けると「悔しい(@_@;)頭きちゃうから
ご飯作る気がしない[むかっ(怒り)]」などと、恐ろしいことを言うので
私達子供は、ひたすら大鵬が勝つことを祈っていました( *´艸`)
(幸いなことに、大横綱の大鵬ですから滅多に負けません[るんるん]

主人は先代の貴乃花が大のお気に入りで
(最近よくCMに出ている貴乃花のお父さんですよ)
良く応援していました♬

花屋の仕事をしている時、場所中は
夕方になると、お客様に隠れてテレビの前に陣取っていたものですが
白熱の取り組みで、見る方も力が入る・・
そういう時に限って「すみませ~ん」と、
お客様が続き・・
残念な思いもしたものです( ̄▽ ̄)

リタイヤして、やっと、ゆっくりテレビ観戦できるようになったのは
なかなか素敵なことでした♬

母と同じで、私も関取のキャラクター重視♬面喰いなので
今のところ、お気に入りは明生や若隆景、
それから親方ですが、寺尾の錣山親方です[揺れるハート]
「王鵬は大鵬の孫かぁ~・・ってことは貴闘力の息子ってことね」
「琴の若、ふわ~んとしたところは、お父さん譲りね」
などという会話も、けっこう得意です。

主人は、関取自身がどうこうよりも、立会や取組中の流れや
決まり手をアナウンサーよりも早く言い当てるのが好きみたい♬
お相撲ファンと言っても色々タイプが有りますね[るんるん]

そんな訳だから、リタイヤした暁には、ぜひとも国技館へ・・と
思ってましたが、認知症の義母を抱えているし
コロナのせいで無観客の場所が有ったり、入場人数制限続きで
行けるような気がしなかったのですが・・

この一月の初場所のコトです。
92歳の母がショートステイに行っているタイミングだったので
その日の朝になって、
「お相撲行きたいね?ネットで調べてみたら?」と主人が、いうので検索すると
な、なんと当日でも買える升席、残わずかですが有ったのです[手(グー)]
しかもセブンイレブンで簡単に入手できる♬
(以前は大相撲のチケットって、入手困難だったんですよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_4931 (640x407).jpg
あらまぁ~ そんなことも有るのねぇって
早速スキップふんで出掛けましたよ~(^◇^)

隅田川沿いに下町散歩しながら国技館を目指します[くつ]
DSC_4934 (640x428).jpgDSC_4936 (640x429).jpg
なんのお店でしょうねぇ?DSC_4937 (640x428).jpg
ふふ♬ちゃんこやさんは、あっちにもこっちにも♬
DSC_4938 (640x428).jpg
目の前を、ついーーっとお相撲さん♬
DSC_4939 (640x428).jpg
おお[ぴかぴか(新しい)]陸奥部屋ヽ(^。^)ノ
(面喰いなので陸奥親方も好きです[揺れるハート]
DSC_4941 (640x428).jpg
独特の雰囲気の有る両国駅を過ぎて
DSC_4948 (640x456).jpg

相撲好きには何かと話題になる、江戸NORENも見学[るんるん]DSC_4944 (640x413).jpg
お昼食べてから出掛けたので、残念、ちゃんこは食べられなかった(/ω\)DSC_4947 (640x426).jpg
DSC_4951 (640x476).jpg
そしてそして・・
DSC_4954 (426x640).jpg
わ~いヽ(^。^)ノやってきましたよ~[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]
若い時に椅子席で観戦したことはありますが、それ以来
本当に久しぶりの国技館です[exclamation×2]
DSC_4962 (640x426).jpg
まだ番付が下位のお相撲さんばかりなので
お客さんもまばら・・ずっと座っているのも疲れちゃうので
館内を、探索します♬
DSC_4956 (640x426).jpgDSC_4958 (640x426).jpg
お土産を売っている売店、
ビックリしたことに親方が店番をしています(^◇^)
高校の文化祭のようなノリです♬
DSC_4959 (640x426).jpg
まだ髷を結っている引退したばかりの親方も・・
「写真撮っていいですか?」「どうぞどうぞ」などと気さくに接してくれて
なんだかドキドキしちゃいました!!
DSC_4960 (640x426).jpg
すごくベタで、恥ずかしいのですが
お気に入りの「若隆景」と「明生」の応援タオㇽも買います(*´▽`*)

館内には引退した白鵬の展覧会もやっていて
DSC_4966 (640x426).jpg
まわしや着物が展示されていました!!
DSC_4967 (640x426).jpgDSC_4970 (640x426).jpg
ちょっと続きます(^o^)/

nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

ma2ma2

相撲観戦もコロナで食事とか出なくなりましたね。
声も出せないですね。
by ma2ma2 (2022-02-22 17:00) 

斗夢

母は大鵬の大不安で、負けたら大変、夕食を満足に食べず
布団に入っていました。
by 斗夢 (2022-02-22 18:59) 

さる1号

升席で相撲観戦、いいなぁ
一度はやってみたいです
溜席の妖精も見てみたい^^;
by さる1号 (2022-02-23 10:19) 

ともち

大相撲、武蔵丸が好きでした。
あの頃の、大相撲は面白かった。
最近はめっきり見なくなっちゃいましたね(;´∀`)

そういえば、20数年前、まだ仕事をしていた頃、名古屋駅の構内で巡業にやってきたお相撲さんの大軍を見かけたときは、その迫力に圧倒されました。
by ともち (2022-02-23 11:20) 

kinkin

相撲は観に行った事は無いのですよね・・・ウチの親父が好きで良く行ってました。
自分は最近になってからですね相撲をTVで視るようになったのは^^;
蔵前行くのなら、ちゃんこ鍋目当てですね(^^ゞ
by kinkin (2022-02-23 13:42) 

kuwachan

お相撲、以前見に行ったことがあります。
残念ながら升席ではなく2階席でした。
一度は升席で見てみたいものです。
確かに少し前までチケット入手するのが大変だったはずです。
今は簡単に手に入るのですね^^
by kuwachan (2022-02-23 15:52) 

みち

一度だけ升席で観たことあります。意外と狭いのですよねぇ。
お土産たっくさんなのが嬉しかったです。
中学の修学旅行の添乗員さんが千代の富士に似ていて、
大人気でした♪
by みち (2022-02-23 21:43) 

よーちゃん

ほほう~。当日でも升席が買えたのですね。
過去に「土俵祭」は2回ほど行きましたが、
ちゃんとした取り組みの日は行ったことないんですわ。
売店で親方が店員さんやってるのもなんか好感もてる~!
by よーちゃん (2022-02-24 11:52) 

Rchoose19

明治生まれのうちの祖母は
お肉のことを『ももんじぃ』って言っていましたよ♪
うちは父がお相撲も好きで、よく見ていましたよ♪
先代の貴乃花と旭国のお相撲も今では懐かしい思い出です。
うちの弟は『床山さん』になりたいって言ってましたが、
何故か八百屋になりました♪
by Rchoose19 (2022-02-24 12:26) 

sakamono

そういえば、うちの親父なんかも必ず相撲を観ていましたね。
昔の人って、どうしてあんなに相撲が好きだったか、って思いました^^;。
でも国技館周辺の雰囲気や、お店はおもしろそうですね。
by sakamono (2022-02-24 13:42) 

まこ

★ma2ma2さん
そうそう♬コロナが無かった頃は砂かぶり以外のお客さんは
お酒飲みながら盛り上がっていましたよねぇ(^◇^)

★斗夢さん
あらら(@_@;)斗夢さんのお母様も我が家と同じような
大鵬の熱烈ファンだったのですね♬
寝込まれたら心配しちゃいますね。。。

★さる1号さん
気軽にチケット手に入るようになったので
ぜひお出掛け下さいね!!溜まり席の妖精さん
この日もいらっしゃいましたよ(^◇^)

★ともちさん
そうですね、武蔵丸が頑張ってた頃は
お相撲全体がすごく盛り上がってましたねヽ(^。^)ノ
品川駅はホテルのパーティーに行く
お相撲さんがよく通るのですが
近くて見ると、本当に圧倒されますね♬

★kinkinさん
お相撲、お勤めをしてらっしゃる方は
なかなかテレビでも見られないですもんねぇ~
美味しいちゃんこ、食べに行きたいですねぇ~(*^-^*)
by まこ (2022-02-24 14:22) 

まこ

★kuwachanさん
以前は2階席ならプレイガイドなどで買えましたけど
升席は知り合いのつてが無ければ・・だったような気がします♬
最近は、ネットで普通に買えますので
是非お出掛け下さいね(´ω`*)

★みちさん
そうそう、升席狭いので私達は二人だったから
足を延ばせましたが4人だったら窮屈ですね。。
お土産、最近は申し込まなければ買わずに済むようですヽ(^。^)ノ
千代の富士に似ている添乗員さん
きっとイケメンさんだったんですね♬

★よーちゃん
さすが、よーちゃん♬
わたしは、そういうイベントは行ったことないから
羨ましいです~ヽ(^。^)ノ
コロナの喧騒が無くなって
平和になったら、やっぱりチケットが買いにくくなるのかも?
今のうちの方がもしかしたら狙い目なのかも♬

★Rchoose19 さん
なるほど~♬猪のお店はお肉屋さんなのかな?
ふふ♬『ももんじぃ』柔らかい響きで良いですね!!
旭国も魅力的なお相撲さんだったですね!!
弟さんのエピソードも面白いですヽ(^。^)ノ
何処のお宅も相撲にまつわるドラマがありますね!!

★sakamonoさん
あはは♬私も子供の頃はともかく、若い頃はお相撲好きなんて
年寄りっぽくて、カッコ悪いと思ってましたが・・
両国界隈、お散歩するには楽しい所ですよ♬
ぜひお出掛け下さいね(≧▽≦)
by まこ (2022-02-24 14:44) 

Rchoose19

こんばんわ。
ももんじやは、ぼたん鍋屋さんだと思います♪
けっこう昔からあって、今で言う
ジビエを食べさせるお店かな♪
明日はご一緒出来るのかしら?
なかなか代わりの人が見つからなくて
行かれないかもしれなかったのですが
なんとか行かれることになりました♪
by Rchoose19 (2022-02-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。