SSブログ

‘おいしいもん’と、紅葉を訪ねて@京都⑧ [旅行大好き!!]

京都旅の報告ラストです[るんるん]

永観堂から出てくると、日はすっかり落ち風が冷たくなり心細くなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
Googleマップを見ながら娘が「この先に哲学の道っつうのが有るけれど行く?」と。


「おお♬そう言えば哲学の道って歩いたこと無いかも・・」
と言いつつ向かいますが、う~~ん誰かが
「哲学の道って、何にも無いよ」って言っていたような気が・・
ホントに何もありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_4520 (426x640).jpg
DSC_4521 (426x640).jpg
桜の季節とかだったら、楽しいのでしょうけれど
やっぱりなにも無かったね、だいたい哲学を考えるのに
面白いものは要らないものね・・と来た道を戻ります。
DSC_4522 (640x426).jpg
白川通りを蹴上に向って歩くと、インクラインが上から見えたり
動物園があったり・・

地図を見れば京セラ美術館や国立近代美術館も近いようで・・
この次に京都を訪ねる時は、この辺りをじっくり攻略しなければ・・と
しっかり頭にいれましたよ~
DSC_4524 (640x417).jpg
趣のある、これは蹴上の発電所の建物♬


さて、次は京都での最後のミッション、パフェ活ですよ~[手(グー)]
事前に、パフェ活のスペシャリスト、
ちょろくんとぶうたんに栗のパフェなど
色々教えてもらったけど
予約をしないと入れないお店は、時間が読めなくて・・

「多少並ぶかもしれないけど、覚悟のうえで行ってみようか?」と
娘に連れられて行ったのが、吉祥菓寮京都四条店さん[ぴかぴか(新しい)]
DSC_4531 (640x418).jpgLINE_ALBUM_KYOTO_220118_85 (639x640).jpg
ガイドブックでもお薦めされてたし、少し前に新聞で取り上げられていたので
気になっていたお店[るんるん]娘の会社の同僚からも
「美味しいから、ぜひ行ってみて」と薦められたそうな♬
DSC_4529 (640x426).jpg
土曜日だけど夕食時間だったのでラッキーなコトに並ばず入れました♬
パフェの種類はいくつか有るのですが
やはり噂の「焦がし黄な粉パフェ」がダントツに美味しそう[揺れるハート][るんるん]
「写真撮るのにつまらないから母は違うものにしなよ」と
娘が言いますが譲りません(^◇^)
DSC_4527 (640x426).jpg

丁寧に入れてくれた紅茶を頂きながら待っていると
DSC_4526 (426x640).jpg
わ~い(⋈◍>◡<◍)。✧♡来ましたぁ~[ぴかぴか(新しい)]
焦がし黄な粉の下層は豆乳ブラマンジェ
そのまた下のゼリーはほうじ茶なんですよ~(^◇^)
なんだか、てっぺんの黄な粉を崩すのが勿体ないね・・と言いながらスプーンを入れると
すっごく美味しい[るんるん]
LINE_ALBUM_KYOTO_220118_86 (360x640).jpg
「追い焦がし黄な粉」(笑)も付きます♬

パフェ、元々は大好きだったのですが
甘さが強いものが多すぎて閉口することが有ったので
敬遠していたのですが、このパフェはさっぱりと、
どんどん食べられちゃいます(*´▽`*)
「母がパフェ食べるのって珍しいね」と娘♬
そう言えば、池袋で食べた夜パフェも美味しかったなぁ~[揺れるハート]


本来なら、この後京都らしいディナー・・となるのですが
流石にお腹いっぱいなので、京都駅に出て、
わらび餅や七味など、色々お土産買い込んで
車中用に焼き鯖の押しずしとビールを買って
新幹線に乗り込みました(*´▽`*)
LINE_ALBUM_KYOTO_220118_87 (360x640).jpg
娘のスマホのアプリを見ると、この日歩いた歩数は、なんと三万歩(◎_◎;)
誰も褒めてくれないけれど、この年齢で
背の高い娘のハイペースな歩きについて行ける私って
かなり偉いと思うヽ(^。^)ノ日頃のハード散歩の成果かな?
これからも思う存分歩けるように鍛えておかなければ[手(グー)]

たかが一泊の旅行なのに
長い投稿になってしまいました!!
お付き合い有難うございました<m(__)m>

nice!(30)  コメント(19) 

nice! 30

コメント 19

kinkin

夜の京都タワー、初めて見ました^^; 綺麗ですね。
by kinkin (2022-02-10 19:49) 

johncomeback

高校の修学旅行から30年後、息子と二人で京都を訪れました。
思い出の ”哲学の道” を二人で歩きましたが、30年前と同様に
<ノートルダム女学院>のテニスコートで足が止りましたf^_^;
by johncomeback (2022-02-10 20:24) 

くまら

若い頃、たまーーーにパフェ食ってたけど
今のパフェってめっさ高級なイメージっす
by くまら (2022-02-10 21:34) 

sakamono

京都というところは、やっぱり見どころがたくさんあるんですね。全記事の
水道橋なんか、私も見てみたいです。ところで、このパフェうまそうですね。
それでも帰りの新幹線の中では、ビールと押し寿司ですね^^;。
by sakamono (2022-02-10 23:45) 

kuwachan

いやいや3万歩は凄いですって!
若い姪っ子と歩き回って今日は歩いた~と思っても
3万歩はいったことはなかったです。

by kuwachan (2022-02-11 02:16) 

さる1号

黄な粉のパフェ、美味しそうだなぁ
追い焦がし黄な粉が付いてくるのがいいね

by さる1号 (2022-02-11 04:37) 

ぼんぼちぼちぼち

これ、発電所の建物なのでやすね。
レトロで、仰るとおり、すごく趣きがありやすね。
パフェ、完全に大人狙いでやすね。
とても品が良いビジュアルで、一見カクテルかと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-11 10:10) 

みち

充実の一泊旅行でしたね。いいなぁ娘が欲しい^^
哲学の道懐かしい。修学旅行で行かなかったから、と
中高の友達と高校卒業の時に初めて京都旅行した時に行きました。
真面目な彼女は日本史の教科書片手に。
by みち (2022-02-11 19:00) 

よーちゃん

3万歩は凄い~!かなり歩いたんですね。
そしてパフェ活で締めとは、女子会っぽいですぅ(^▽^;)
「焦がし黄な粉パフェ」?!
なるほど、これは大人な感じで美味そうですっ!!
by よーちゃん (2022-02-12 11:02) 

kick_drive

こんばんは。中身の濃い1泊2日でしたね。3日くらいのように思えました。
綿密な計画立てる才能ないのでそっくりそのまま同じコース行きたいです。
物凄く刺激になりました。

by kick_drive (2022-02-12 18:23) 

raomelon

カクテルのような「焦がしきな粉パフェ」
綺麗ですね、美味しそう( *´艸`)
三万歩はすごい!!
母娘で美味しく楽しく、充実の京都旅でしたね^^
足腰鍛えといて、次回はご一緒しましょう~♪
by raomelon (2022-02-13 00:22) 

お散歩爺

京都は観る物が数多ですが哲学の道は何にも無いので哲学なんですね。
国立近代美術館は行った事ないですが蔵を改造したような造りですね。
お嬢様とは美味しい物も戴いてタワーも見たし、想い出一杯ですね。
by お散歩爺 (2022-02-13 06:04) 

koh925

京都旅行、お疲れさまでした
歩くことが多くなる京都ですが、それにしても3万歩は凄いですね
若さの証明ですよ、私は4月に桜を見に行きますが観光タクシーを利用し、
省エネ歩きです、それでも歩数は多くなるでしょう
by koh925 (2022-02-13 10:13) 

まこ

★kinkinさん
そうですか?
京都タワー、昔よりお洒落になりましたねぇ~♬

★ johncomeback さん
あはは(^◇^) johncomebackさん 親子が
ノートルダム女学院の
テニスコートで鼻の下延ばしてらっしゃるのを
想像しちゃいました!!
楽しい思い出ですねぇ~♬

★くまらさん
ほんと、昔のパフェとは違うもののようですね♬
お値段は高級でも、それだけのことは有りますね(≧▽≦)

★sakamono さん
そうそう♬sakamonoさんのように
お散歩大好きな方は、たまには足を延ばして
京都歩かれたら、絶対楽しいですよ(^o^)/
パフェ、この他にも
たくさん美味しそうなものが有りますよぉ♬

★kuwachan さん
わっ♬ありがとうございます!!
私、普段のお出掛けは15000歩くらいなのですが・・
でも、この日はあちこちで休んでいたので
そんなには疲れなかったです(^◇^)

★さる1号さん
焦がし黄な粉パフェ、
美味しかったですよ♬絶対おすすめ!!
でも、この四条店は閉店だそうで
この次は祇園本店に行かれると良いですよ(≧▽≦)
by まこ (2022-02-13 16:05) 

まこ

★ぼんぼちさん
この蹴上界隈には、こんなようなレトロな建物が
点在していて、ゆっくりじっくり歩き回ったら
面白いだろうなぁって思いましたよ~(*´▽`*)
最近のパフェはお値段もお味も
お子ちゃまには勿体ないくらいですよね♬

★みちさん
へぇ~♬ そんなお友達がいらっしゃったら
色々説明して貰えて嬉しいですねぇ~(^◇^)
学校で習ったり、本を読んだりして
覚えたことも、いざとなると頭からすり抜けていること
多いですもんねぇ。。。
by まこ (2022-02-13 16:14) 

まこ

★よーちゃん
えへっ♬いつもマラソンされてる方には
三万歩なんて、なんということも無いでしょうけれど・・
そうそう♬パフェ食べていると
私って女子だったんだわぁっ♬て
しみじみしちゃいます(^◇^)

★ kick_drive さん
わぁ~♬ほんと?
行き当たりばったりですが
私の行きたいところ重点的に攻めたので
参考にして貰ったら、すっごく嬉しいですヽ(^。^)ノ
もう一泊有ったら、比叡山延暦寺や
東福寺、それから大山崎にも行きたかったんですよ~♬

★raomelon さん
阪急嵐山線に乗った時に、
ああ、このままこの電車に乗って行けば
クーママさんに会えるなぁ♡って思っていました(*´▽`*)
次回はぜひ,まりっぺさんとのデートの
仲間入りさせてくださいね!!

★お散歩爺さん
えへへ♬哲学の道が何もない・・なんて言ったら
文学や歴史に傾倒している方に叱られそうですが・・
そうそう♬この次は美術館巡りの為に京都に行くのも
想いは膨らみます(*´▽`*)

★ koh925 さん
確かにたくさん歩いたのですが京都は
この先に何が有るのかしら?と思いながら歩くので
疲れませんね♬春の京都、楽しみですね!!
コロナは心配だけど、まだまだ空いていそうですね(^◇^)
報告楽しみにお待ちしております!!
by まこ (2022-02-13 21:47) 

Rchoose19

三万歩!!お疲れさまでしたぁ~~♪
一泊二日とは思えないくらいの内容と充実ぶり!
最後のカフェも大人っぽ~~い(*^^)v
焦がし黄な粉。どんな味なのかなぁ~~♪
しかい、今日とは一歩歩くと見どころ!って感じで
流石だなぁ~~~と思いました♪
by Rchoose19 (2022-02-14 07:30) 

ちょろっとぶぅ

にやはは!! パフェの魅力に気づきましたね(^∞^b
次回も誘惑しちゃいますぅ~♪
by ちょろっとぶぅ (2022-02-16 12:44) 

まこ

★ Rchoose19 さん
そうなんですよ~♬今回は自分勝手に
無計画に選んだポイントを周ったのですが
思ったよりも充実した行程になったなぁって満足♬
やはり京都は何回行っても面白いですねぇ~(*´▽`*)

★ぶうたん
お陰様で、パフェの魅力
すっかり開眼しちゃいました(≧▽≦)
次の機会もすっごく楽しみです!!


by まこ (2022-02-16 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。